jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.998
画面が暗くて見えません(><)
by Yuki from カルガリー 2006/05/13 19:20:28

今朝まで通常通り使えていたノートパソコンがさっき電源を入れたところ、スクリーン以外は通常通り作動するのですが、画面が暗くてほとんど見えない状態です。
作動したままノートパソコンを閉じようとすると、ピーという音がいつもするんですが、そこの突起を手で触ると少しスクリーンが通常通り映るんです。でも、数秒でまた画面が暗くなってしまいます。
コントラストの問題ではないと思うんですが、原因が全然わかりません。
機種は東芝のDynabookです。

何方か考えられる原因がわかる方がいらっしゃったら
アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by TAKE2 from バンクーバー 2006/05/13 20:01:46

画面が暗くてほとんど見えない状態ってありますが、これってバックライトが寿命でもう駄目なんじゃないの?
まだそれなら液晶画面にまったく電気が流れていない感じの方が
まだどこかの設定を変えるか、メモリの相性が悪いかなど考えられると思いますが。
後、考えられるのは、液晶画面を閉じる事によって自動的に電源を落とす為の突起を受ける部分(通常手前下の穴があいている部分で液晶画面上部の突起が入る穴)の故障(不具合)で、常に液晶画面が閉じているように認識しているのでは?  
Res.2 by MSN from 日本 2006/05/13 22:25:05

バックライトの寿命であれば、
>そこの突起を手で触ると少しスクリーンが通常通り映るんです
と言う事はありません。

文章から判断すると接触不良のようにも考えられますが、いずれにしても液晶を分解しなければ解決できないでしょうから修理屋に持って行くことをお勧めしますです、ハイ。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 00:45:45

こっちの修理屋さんにだすぐらいなら新しいもの買った方が良いよ。
中古で買ったもので事足りるのだったらそっちの方がよっぽどいい。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 02:06:10

友達がラップトップを落として壊れた時と同じ症状です。

彼は修理するまでは、卓上の蛍光灯を画面の表面に当てて使っていました。それで用が足りるなら試してみたらどうでしょう?

結局液晶の裏側にあるランプが壊れていて、こっちの電気屋で修理したら300ドル以上と彼は言っていたと思います。(90%は手間賃)直すなら日本で直す方が良い。参考ですが 彼は自分で部品を取り寄せ自分で直したようですが、液晶のある片隅が暗いと言ってました。もし修理に失敗すると液晶パネル部分全体がお釈迦になるみたいです。

メールのチェックのような用途であればランプを上から当てて試してみることをお勧めします。液晶が機能していることが前提ですが。

 
Res.5 by ゴン太 from カルガリー 2006/05/14 09:34:39

どれくらい古いラップトップかわかりませんが、同じような症状で悩んでた知り合いはラップトップに安いCRTモニターを接続して、とりあえずネットなどをしていました。その後、電気店やパソコンショップなどに相談したらコンピューターの寿命のせいもあり修理代にすごくお金がかかるということで新しいのを購入したほうがいいというアドバイスをもらったそうです。もしかしたら修理したほがいい場合もありますからパソコンショップなどに相談してみるといいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 11:02:31

明らかにバックライトの寿命か、もしくは何かの弾みでバックライトまわりの接触不良になったかですね。自分で直したり修理に出しても費用はかかるが治るかどうかわかりません。日本で買ったなら5000円もあれば修理してもらえるだろうが北米は馬鹿高いから止めときな。修理屋もピンからキリまでいるが腕のいいのは少ないね。  
Res.7 by Yuki from カルガリー 2006/05/14 23:52:33

みなさん、アドバイスありがとうございます。
4、5年は使用していますし、かなり使っているので
寿命なのかと思います。

こっちで新しく買い換えようと検討しています。
お金がないのでかなり痛いですが、必要なので…。

DELLにしようと思っています。  
Res.8 by とり from バンクーバー 2006/05/15 17:36:08

バングーバでいくらで部品が買えるか調べて見ます。正確な機種名を教えて下さい。
Dellだったら、ここ結構安いよ。
http://www.alliedtek.com/ProductSearch.cfm?ProductType=ob  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 00:51:56

部品を買ったあと誰が直すんですか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 01:50:20

自分で直すのはかなり大変ですよ!日本で安いところを探して1本3000円くらいでした。しかし、ライトを割らずに組み立てるのにかなり神経使い、疲れます。私は結局割れて諦め、業者に頼みました。15000円くらい取られました。4・5年使っているのならば新しいPCを買うより、別売のモニターを買う事をお勧めします。VESTAももうすぐ出ることですし。  
Res.11 by 自力で直すぞ! from バンクーバー 2006/05/26 15:00:20

私のノートも似たような症状に陥ってます。原因はバックライトの寿命かインバーターの不具合のどちらかですが、私の場合、通常通り映ったり突然消えたりという症状なので、バックライトそのものの寿命ではなく、インバーターの方の故障だと見込んでいます。先日ネットで交換用のインバーターを購入しました。送料込みで数十カナダドルです。届き次第、自力で交換して修理するつもりです。成功(か失敗)したらまた報告します!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 15:28:49

私のノートパソコンも映ったり消えたりしていたのですが、原因はノートパソコンの液晶と本体の接続部分の接触不良でした。ノートパソコンをばらしたところ、接続部分にある液晶と本体を繋いでいるコードが切れかかってました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network