jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.992
ワイヤレスインターネットについて教えてください
by nari from バンクーバー 2006/05/10 18:20:41

家にあるデスクトップで、ワイヤレスインターネットを使いたいんですが、カードスロットがないため、無線LANカードがつかえません。USBポートはあるんですが、USBで使える無線LANってあるんでしょうか?ダウンタウンのフューチャーショップできいてみたところなさそうだったんですが、私がうまく伝えられなかっただけかもしれないので。。ご存知の方教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by ミケ from バンクーバー 2006/05/10 18:32:47

ありますよ。
日本語が通用するPCショップで聞けば買えると思います。
(取り寄せに時間は掛かるかも??)
個人的にはA-PLUS(ネルソンとハウ)がお勧めでした。
最近は行ってないので、今でも親切かどうかは不明です。
○○○○屋の中のショップはお勧めしません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 19:58:59

ただ一般的にUSB無線LANアダプタはアンテナ感度が低いので、ルーターとの距離(階の違いも大きく影響します)が有ると不利ですが。  
Res.3 by nari from バンクーバー 2006/05/10 23:36:14

なるほど、ミケさん、無回答さん、ご親切にありがとうございます。
ただ、感度が低いということですが、どれくらい低いんでしょうか。。
現在ノートパソコンで802.11b/g 2.4GHzっていうカードを使ってるんですが、かなり違いはありますか?  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2006/05/11 18:48:03

PCカードタイプのアダプタで電波強度が40%程度以下だとUSBでは難しいかも知れません。
あくまで参考値としてどうぞ  
Res.5 by とぴ from バンクーバー 2006/05/11 18:53:15

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます  
Res.6 by ミケ from バンクーバー 2006/05/11 21:23:33

今読み返してみましたけど、デスクトップPCに無線で繋げたいのですか?
それならPCの後ろ側に金属のカバーがついてて、でも折れば差込み口になる感じの所がないですか?(文章では説明し辛い)

そこがPCIスロットと言われる差込みなんですが、
それに合った装置を買ってくれば
問題なく無線LANが使える様になると思います。

やっぱり日本語のショップで説明してみてください。
サーローのACEというショップも悪くないと噂で聞きました。
 
Res.7 by Res.2 from バンクーバー 2006/05/11 21:48:50

カードスロットが無い・・の件。
私もてっきりPCIバスのカードスロットの事と理解していましたが、
ひょっとするとトピ主さんの手持ちのPCカードを使えるスロットが無いとの意味かな。

だとするとミケさんの説明で正解ですねー
外部アンテナも使えるし、悪条件でも怖くない!!

パソコンのケースを開く事が出来て、+ドライバが使えて、インストールが出来る人ならセットアップ出来ますよ。
頑張ってチョ
 
Res.8 by とぴ from バンクーバー 2006/05/13 19:58:42

メールでお知らせしてくださったかた、ありがとうございました。
今見てみたのですが、金属のカバーありました。プラスねじでとめてあるやつですかね。スピーカーのコードがささっているのですが。。
とりあえずはずしてみようと思います。ここで聞いてばかりいても
迷惑だと思うので。。
本当にみなさん感謝します!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 20:03:41

私、デスクトップでUSB接続の無線LANアダプター使っています。
買ってきて、ドライバをインストールして、ユーティリティソフトをインストールすれば、後は自宅の無線LAN環境に応じて設定すれば使えると思うのですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 02:16:02

ワイアレスってあんまり安定しないんじゃない?
家でデスクトップだったらethernetケーブル使った方が俺としては安心だけど  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network