jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.986
ワイヤレス接続ができません!!
by panda from バンクーバー 2006/05/08 09:58:36

最近SHAWのインターネットを契約して、D−Linkのルーターを経由して使用しているのですが、有線ではつながるのに、ワイヤレスにするとつながりません。D−linkに電話したら、私の使っているLANカードは自社製ではない(BUFFALO)のでわからないといわれてしまいました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by Res 1 from バンクーバー 2006/05/08 11:12:42

もっと具体的に書かないと誰も助けられないよ。
自宅のD-LINKの無線ルーターの電波は捕らえているけど、
つながらないって事?もちろんWEPなどのパスワードも設定したけれどってこと?それとも認証なしでOPENシステムにもかかわらずつながらないって事?  
Res.2 by ありがとうございます from 無回答 2006/05/22 12:42:12

えーとルームメイトはD−LINKのワイヤレスカードを使用していて、問題なく使えています。私のパソコンでは’NETWORK CABLE UNPLAGED’となってしまいます。WEPは一度設定しましたが、ルームメイトのが使えなくなってしまうので不使用に設定しなおしました。Authentication はOpen Systemに設定してありますが、ルーター設定用のパスワードは設定してあり、MACフィルターで使用パソコンのみが接続できるように設定してあります。LANカードのドライバを入れなおしてみたものの、さらに悪化したような。。。
ちなみに ルーターはD−LINKのモデルDI-524です。LANカードは、BUFFALO WLI-PCM-L11/GPWireless LAN ADAPTERです。以前はインターネットカフェ等の公共の電波は拾っていたのに、ドライバを入れなおしたらそれも使えなくなってしまいました;どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 20:05:51

DLしたドライバが間違っていることはありませんか?
 また、お使いのPCはLANカードを認証していますか?
ここまで正常の場合、ネット接続不可でも、電波を拾うことは可能だと思います。
 他の問題としては、競合です。
 PCにはネット接続において優先順序があり、接続方法が複数ある場合は接続できない事があります。
 この場合、優先順序を変更することで解決できます。

※悪魔でも考えられる予想をしてみました。実際は詳細を見ないと何も言えないのは確かです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 22:25:29

文面からは、IPの競合とも取れますねー
バッファローとD−Linkは相性が少し・・

もしIPの競合でしたら、下記の順序で一度トライして見ては。
1、ルーターの電源を切る
2、接続するPCを一度全てOFFにして再度ONしてネット接続ONの状態にする。(但し実際にはこの時点ではネットは”無効”表示となっています)
3、ルーターの電源を再度ONする。

その時ルーターは接続要求をしているPCにIPを再度割り当てて行くのでIP競合(衝突)は回避出来ると思います。
参考までにどうぞ

追記
ルーターとカードの組み合わせについて。
D−Link同士(つまり同じメーカー同士)は当然仲が良いですが、D−Linkと他社(例:バッファローやLinksys)はどうも・・苦しむ事が多いです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network