jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.962
ローカルエリアの接続
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 03:02:47


最近パソコンをWindowsXPにアップグレードしたらネットに接続できなくなりました。
以前はWindows2000Proを使ってて問題なく繋がってました。

うちはパソコンが2台あって、もう一台は2000のままです。
XPは英語版で、回線はルーターを通してShaw Cableを使ってます。
ネットワークカードは正しくインストールされているので問題はなく右下の
タスクバーアイコンにもConnected(接続されている)と表示されてるけどなぜかネットには繋がりません、後、よくは分からないけど、アイコンの状態を見てみると接続時間、送信、受信が表示されてて、送信はできてるけど受信の値がゼロになっています。誰か解決方法を知ってたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 09:12:35

モデムからルーターに変えたのが確か3年ぐらい前でD-Linkの中古をJPで探して譲り受けました。
買ったときにCDが1枚付いてきてこれをメインPCに入れてCDの指示通りD-Linkに繋いで入力しました。
そうすると第二、第三、第四のPCはただ単にケーブルを差し込むだけで簡単にネット接続ができるようになりました。
この入力をする前は全くつながりませんでしたよ。
参考になるかな。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/03 03:23:31

NICのドライバが正しく当たっていると言うのは、どこを見て言ってるの?
送信のパケット数が上がっているのは、ルータまでリトライを繰り返しているだけで、ルータにパケットが届いているかも、それでは解らなのでは?
固定IPにはしてないよね?  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2006/05/04 15:32:45

NICのドライバとはネットワークカードの事ですか?それはシステムのデバイスマネージャー欄をみて確認しましたが・・・因みにカードはオンボードでドライバーはWindowsのではなくメーカーの(CDからインストール)です。固定IPではないです。XPはSP1です。
ルーターがXP対応でない可能性ってありますか?
アドバイス御願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 00:10:40

>NICとはネットワークカードの事ですか?
そうです。

>ルーターがXP対応でない可能性ってありますか?
そんなことは無いと思います。プロトコルの問題だし。
それよりも、説明書に載っていると思うので、見てみては?

まず、DHCPで割り振られている自分のIPと、ルータのIPを調べて、自分からルータまでpingが通りますか?  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/07 12:59:26

ご迷惑かけましたが、単にルーターの電源を入れ直すだけで解決しました。ご協力ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network