jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.920
ダイヤルアップコネクションを2台でシェアできるのでしょうか?
by トピ主 from バンクーバー 2006/04/16 11:32:38

ダイヤルアップコネクションをコンピュータ2台でシェアする方法を探しています。

この場合、まず、
(1)電話線をコンピュータAにつなぐ。
(2)コンピュータBをAに何らかの方法でつなぐ。
(3)BもAを通して、オンラインになる。

で、いけるかと思っているのですが、(2)のステップで、2台のコンピュータをつなぐ方法が、無線LANカードを使う方法しかありません。
Aには、LANジャックがあるのですが、Bにはないからです。

2台とも、OSはXPですが、上のやり方で、2台ともオンラインにいけるのでしょうか?教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 12:07:20

LANカードとイーサネットクロスケーブルが必要です、LANができあがったところで一台の方のインターネットシェアーをセットアップすればOK。しかしスピードは芋虫くらいです  
Res.2 by mu from 無回答 2006/04/16 12:24:45

無線LANを使うには、LANカードアダプタ以外に無線LAN接続用のルーターが必要になりますよ。
そして電話線をルーターにつなぐとAも無線LANを使わなくてはいけない。場合によっては契約内容もかわります。

このばあい、BにLANジャックが無くても、USBやPCカード、その他の方法でBにLANジャックを追加してつなぐのが一番安くて早いかも。
でもこれ、Aをいわゆるサーバーとして使う感じなので、AがONしてるときしかBが接続できないので、ちょっと不便。

ちなみに、ルーターを介すると、ルーターONしていればAもBも使えるので最初に多少お金はかかりますが、便利ですよ。無線、有線に限らず。

分かりにくい説明でごめんなさい。
専門家じゃないので、この程度ですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 12:46:59

ダイアルアップの無線ルーターを手に入れるのが大変だよ  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/16 13:30:36

みなさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
コンピュータBにも、なんらかの形でのLAN接続のセットアップが必要なのですね。

もう一つ、状況を変えて質問させてください。
SHAWやTELUSが提供している、「ダイヤルアップより5倍早い」ハイスピードインターネットプランなのですが、これを使って無線LAN対応のRouterを使って、そこから2台のコンピュータが、WIRELESSでオンラインにいけるのでしょうか?
電話で両社に質問したときに、「1台だけ」といわれたのですが。。。

それからスピードなのですが、ネットサーフィンとメールのやり取りのみでも、やはりこのこのプランでは、SLOWでしょうか?もし、チャットも加えると、スピードの面でつらいでしょうか?

もうひとつ上のプラン(速いプラン)も検討中ですが、TELUSは年間契約しないと月々の支払いが割高、SHAWは、モデムを購入、もしくはレンタルするにしても、ちょっと高め。。。の印象がぬぐえず、迷ってます。(これまでは、NOVUSのサービスを使用していました。)

いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network