jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.915
SHAWでケーブルを接続するには
by
無回答
from
カルガリー
2006/04/14 17:32:20
ホームステイ先がSHAWで、今のところ日本から持ってきた無線LANのUSBタイプを使っているのですが、あまりに不安定です。
部屋にはケーブルを引いてもらっているので、それを使おうとして自分のパソコンに挿しても「ネットワークケーブルが接続されていません」と出たままです。なにか特別なセットアップが必要なのでしょうか・・・。
Res.1
by
J
from
カルガリー
2006/04/14 19:35:58
この手の話はあまり詳しくないのですが、経験上「ケーブルが接続されていない」というメッセージが出てる時ってPC〜SHAW提供のランプ付きの箱(モデム?)の接続自体がうまくいっていない(ケーブルが死んでたり)可能性が高いと思います。
ケーブルを別のモノと取替えてもう一度試してみてはいかがでしょう?
「ケーブル未接続」のエラーメッセージが消えてもダメなときはSHAWに電話して、回線や"箱"の状態をチェックしてもらうといいと思います。(このチェックは遠隔でやってもらえるので電話のやりとりだけで済みます。私の場合は"箱"が壊れていて、SHAWの人に家まで来てもらって新しいのと取替えてもらいました。)
Res.2
by
質問主
from
カルガリー
2006/04/14 19:49:18
お早い回答、ありがとうございます!
ランプ付きの箱(モデム?)・・・これって白い箱のことですよね?なるほど、確かにランプらしきものはついていますが、点灯はしていませんね。ということはjさんのおっしゃるとおり、もっと物理的な問題なのかもしれませんね。
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2006/04/14 19:53:57
この情報の内容ではケースが多すぎて絞れないですねー
1、LANカードの不調
2、LANケーブルの種別不適合(クロス・ストレート)
3、モデム不調
4、IPアドレスの設定選択(DHCP or 手動設定)
診断順序としては
1、LANカードの認識が正常かを見る
2、IPアドレスが正常に降りているかを見る
3、モデムのランプの点灯状態を見る
Res.4
by
Res.3
from
バンクーバー
2006/04/14 19:59:14
白い箱??
黒い箱じゃないのかな
まぁー、良いとして白い箱の何処かに押しボタンの様な物がないかな。
黒い箱のタイプだと上の面にそれが有るのですよ。
それはスタンバイスイッチです。
これを押したままだとSHAWとモデムが通信出来ません。
それとモデムに接続されているSHAWのケーブルは確実に壁の接続部に接続されていますか?
一度モデムから外してテレビを接続してテレビが普通に見れるかどうかをチェックして下さい。
Res.5
by
J
from
カルガリー
2006/04/14 20:18:48
ウチの箱は黒いんですが・・・(^-^;)きっと同じモノだと思います。
ランプが6つくらい付いてて"POWER""RECEIVE""SEND""ONLINE"のランプが常時緑色に点灯しているのが正常な状態のようです。
SHAWに電話すると、先方から何か信号を送るのかこれらのランプの状態を聞かれながら箱や回線のテストをしてもらえます。
ただひとつもランプが点いてないとすると、SHAWでなくて電力会社に連絡しなければかもですねぇ・・・
Res.6
by
質問主
from
カルガリー
2006/04/15 19:51:24
お二人の言っていることが理解できました。モデム本体のことですね。私もモデム本体は黒いものです。
私が言っていた白い箱というのはスプリッターのようなものだと思います。縦横5、6cmくらいのもので、壁にくっついています。
お二人ともありがとうございました。どうやら物理的な問題のようなので、ホストファザーになんとか英語で説明してみます・・・。
パソコン勉強室トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ