jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.893
iTunesが使えなくなってしまった。
by I TUNES 使いたい from バンクーバー 2006/04/05 14:02:42

どなたかのお助けをお願いします。

カナダで買ったパソコンを日本語環境で使っています。Windows XPでiTunesをダウンロードしIPODを問題なく使えていました。パソコンの調子が悪くなり修理に出し、Windowsの入れ替えをして以来設定があちこち変わってしまい、iTunesを開こうとすると、iTunes has encountered a problem and needs to close. We are sorry for the inconvenience.というメッセージが出てきます。DVDに保存したiTunesに入っている音楽を開こうとしても同じメッセージが出ます。

先ほどiTunesを削除して再度インストールしようと思ったところ、設定を変更しますか?と問われたので、YESとしたら、Quick Time Playerをインストールし始めました。恐らく自分でいじくっている間に、QuickTime Playerを削除してしまったようです。その後、無事にiTunesを開けるようになりました。

が、ここでまだ問題なのが、Windowsを入れなおしたときに私のiTunesに入っていた音楽を全てDVDにバックアップをとったわけですが、それをコピーしてiTunesにペーストして、ライブラリの画面には表示されるのですが、DVDをドライブから外すと、再生できず“元のファイルが見つからないため曲は使用できません。元のファイルを探しますか?”とメッセージが出てしまいます。DVDをいつもドライブに入れておかなければいけないのではコピーの意味がないと思うのです。私のコピーの仕方が間違っているような気もするのですが、これ以上は私一人では解決できそうにありません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2006/04/05 15:36:12

iTunesを起動して
編集>設定>詳細 のパネルを開いてください。
iTunes Music フォルダの場所はどこになっていますか?
そのフォルダの中に、曲ファイルは入っているでしょうか?
入っていなかったら、コピーされていません。もしかしてショートカットになっている可能性もあります。

さらに、もしもDVDを開けてファイルを選び、iTunesのアプリ上で直接ドラッグしていたのであれば、
・ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーしますか?
の項目にチェックを入れているかどうか確認。入れていないとコピーされません。  
Res.2 by I TUNES 使いたい from バンクーバー 2006/04/05 22:05:50

ゆ さん
ご丁寧にコメントをありがとうございました。

>・ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーしますか?

この項目にチェックが入っていませんでした。
お蔭様でiTunesがまた使えるようになりました。今一機能を使いこなしていないのですが、これからまた勉強していきたいと思います。

見ず知らずの者の質問にご丁寧にお答え下さって本当にありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network