jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.871
デジカメで縦に撮った写真をパソコンで見る時のこと
by おばちゃん from 無回答 2006/03/29 12:59:12

うまく説明できるか分かりませんが・・・。

デジカメで写真を撮る時はほとんど普通の横長で撮っていますが、
たまに高い建物や背景を撮りたくてカメラの向きを変えて縦長の
写真を撮ることがあります。

その画像をパソコン(Win XP)で見た時、縦長に撮ったものが
最初は横向きに表示されるので、山の絵のようなアイコン
「rotate」をクリックすると縦長にクルっと変わってくれますよね。

ところが数ある写真の中で、rotateできるものとできないものがあるのです。どうしてでしょう?
どういう基準なのか分かりませんが、ダメなものは何度クリックしても全く向きが変わりません。
そして以前はクリックして向きが変わったのに、逆さまになったきり元に戻らなくなってしまった画像もあります。
できることなら横長に撮ったものは横長、縦長に撮ったものは縦長に画像を保存、閲覧していきたいのですが・・・。

こんな説明で分かっていただけたでしょうか?
どんな可能性があるかご存知の方、アドバイスください。
お願いします。

Res.1 by おじちゃん from バンクーバー 2006/03/29 19:53:47

写真のファイルの拡張子は全て同じですか?
それともトラブル中のファイルのみ違う拡張子かな。
そうそう拡張子という言葉の説明が先ですね。

ファイル名の右端に.の右側に有るアルファベットの記号です。
例えばjpgとかgifとかです。

それが同じでも回転出来ない写真が有る場合、何らかの理由(操作)でファイルの変更が出来ない状態になっている事が考えられます。
ファイルを右クリックしてプロパティを見て、”読み取り専用”になっていないかどうかをチェックしてチョ

もう定年間際のおじちゃんには、この程度のアドバイスしか出来ないけど  
Res.2 by おばちゃん from 無回答 2006/03/29 20:21:33

おじちゃんさん
コメントありがとうございます。

うーん、拡張子はJPGです。
他の画像と一緒にパソコンへ取り込んでいるので
それら障害のある画像に特に手を加えたこともありませんし、
プロパティもチェックしましたが、リードオンリーには
なっていないのです・・・。

例えば何らかのウィルスとかでこうした症状が出ることが
あったりするのかな?と不安になっています。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network