jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.806
スキャナーで取り込んだ画像の加工
by PCおんち from バンクーバー 2006/03/02 00:33:32

わからないながら、手探りで何度かトライしてみましたが、どうしても自力では解決できないのでお聞きします。
スキャナーで取り込んだ画像の加工方法を教えてください!!

どうゆうことをやっているかといいますと、
こちらのレターサイズの紙をつかって三つ折りのパンフレットのようなものを作っています。そのなかの1面(折りたたんだときの背面)にスキャナーで取り込んだ画像を入れたいと思っています。
(Word を使って作業をしています。)

取り込んだ画像をWordのパッドにコピーして印刷すると、かなり小さいサイズで印刷されて出てきます。どうやって丁度いいサイズに印刷することができるんでしょう?

また、取り込んだ画像内に不必要な部分があるのですが、それらを消す方法はありますか?それとも加工不可能なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 01:51:20

グラフィック加工できるようなソフトは特にお持ちでないこと、Wordでも画像が小さく見えていることを前提にします。
不要な部分がトリミングだけで取り除けない場合はMicrosoft PhotoEditerなどでぼかしたり塗りつぶしたりしてみてください。
それから画像をWordに取り込んで右クリック→図(オブジェクト)の書式設定を選択し、サイズタブをクリックすると現在の画像の表示サイズが表示されます。
実際の画像より小さくなっていたりしますので、100%以下だったら適当な大きさに直してみてください。
100%にしても小さすぎるようなら高解像度でスキャンしなおした方がいいと思います。  
Res.2 by Res1 from 無回答 2006/03/02 01:54:19

ちなみにモニタの解像度は72dpiですが写真をプリントするときは300dpiくらい必要です。
綺麗にプリントする場合は画面で見えている1/4くらいのサイズになります。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/03/12 07:21:26

画像の不要な部分は、Paintで必要な部分をマークして(四角い点々)マウスで左上のコーナーに移動します。必要な画像の右下のコーナーの座標をマウスを当てると、画面の右下に座標が表示されますので、それを読み取り、Image->Attributeで画像のサイズを変更します。と、周りの不必要な部分は消えますので、これを保存しておけば、後でもつかえます。  
Res.4 by PCおんち from バンクーバー 2006/03/12 11:24:59

こんにちわ、とぴ主です。

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
教えて頂いたとおりに試してみます。

ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network