jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.798
圧縮したはずなのに・・・
by 無回答 from 無回答 2006/02/25 11:50:01

友達にWAVかMP3ファイルをEmailで添付しようと
思い、ファイルを圧縮したのですが・・・・・・

Lhaplus を使ってWAVのファイルをZIP形式に
圧縮したのですが、各フィイルのプロパティを
クリックしてファイルサイズを見たのですが、
オリジナルのファイルサイズと圧縮後のファイルサイズ
がまったく同じなのです。

これでは圧縮の意味が無いと思うのですが、なぜなの
でしょうか?

ちなみに、いろんなファイル(JPEGやDOC)のものでも
圧縮をかけてみて調査しましたが、結果は同じでした。

なぜでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 17:12:51

圧縮率はいくつですか?
zipなどで高圧縮した場合データが壊れたりする可能性もあるので注意が必要です。

あと余談ですがrarファイルの圧縮のが高圧縮といわれています。
ファイルを小さくして送りたいのならそれでもいいですけど
それでもデータ量が1/10になったりとかはありえません。

また分割して送るってのも手です。
ほかにもいろいろ手はありますがあとはgoogleで調べてください。
ちなみに↑に書いてあることもgoogleで調べれば5分もせずわかることですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 23:54:50

論点が違うのです。
「圧縮率」の話しではなく、
圧縮したにもかかわらず
圧縮がまったくできていないのです。

アイコンも圧縮後のアイコンに変わり
圧縮が完璧に完了したようなかんじなのですが、
ファイル容量が、事前と事後と同じなのです。

なぜなのでしょうか。

同じような経験された方いますか?

(拡張子WAVもしくはMP3を圧縮して、サイズを小さくしたいのです)
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 00:27:25

MP3は言うほど圧縮は出来ません。
レス1さんが書いてあるように分割ファイルにするか
何処かのアップローダーを使ってアップするかすれば良いのじゃないですか?
でも大半の音楽ファイルって10MB以下ではないのですか?
ホットメールなら10MBまで添付で送れたはずですけど??

って言うか、圧縮する理由は何なのでしょうか???  
Res.4 by ちょっとパソコンオタク from バンクーバー 2006/02/26 02:26:56

"圧縮"というのはファイルの中に繰り返すデータなどを整理して全体としてファイルの内容をシンプルなものに簡略化するすることでサイズを下げています。
ちょっと専門的になりますが、データの複雑さをあらわす量に情報エントロピーというものがあります。シンプルで無駄のないデータほどこの値が小さくなります。つまり圧縮をかけるということは、この情報エントロピーの値を小さくすることと同じです。JPEGや、MP3ではファイルの作成時にもともと圧縮がなされており、この情報エントロピーの値がすでに可能な限り小さくなっています。つまり、これ以上シンプルに出来ない(情報エントロピーが下がらない)ので、さらにたとえ違う形式の圧縮をかけてもサイズはほとんど縮まりません。また、DOCファイルもファイルの保存時にWordによって圧縮されていますし、WAVファイルも圧縮と非圧縮の二つの保存形式があります。また、JPEG、WAV、DOC、MP3などはZIP形式と原理的には同じ圧縮手法を使っていたと思いますので、なおさら圧縮効果はないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 09:01:27

要するにや、空気は圧縮するとかなり小さくなるが、水は圧縮しても空気のように小さくならないというこっちゃ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 10:13:42

みなさん親切な回答ありがとうございます。

今回実はMP3ではなくて、WAVのファイルの圧縮を試みた
のですが、ファイルサイズが、50.3MB→50.3MB
とまったく同じで圧縮できなかったため不思議だなと
思ったのです。コンマ1でも縮まればまだ納得いくと
してもまったくだめでしたからね。
 
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2006/02/26 12:57:10

なんかものすごくスレ主にけなされた気分なので試してみた。

3つのmp3ファイル合計14.30Mbを非圧縮にしたところ
14.30Mbのzipファイルが完成。
Lhaplusの設定を変えて圧縮率優先にしてやったところ
13.88Mbのzipファイルが完成。
WinRARのデフォルトでの圧縮率で
13.87Mbのrarファイルが完成。
圧縮率変えれば0.1Mbでも縮まりますよ!

当然mp3ファイルは↑のレスでもあるようにほぼ圧縮したあるファイルだからこれくらいしか差出ませんがね・・・。
これでも納得いきませんかね?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network