jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.797
今から質問しようと思っている方読んでください
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 23:49:16

スレ立てて質問しようとしているようですがほんとうにそれは難しいことですか?
googleやYahooに行って今思い当たる単語で検索をかけてみてください。
だいたいのことは調べればわかることばかりです。
調べても単語がわからないなどあるかもしれませんがその単語ですら検索すればわかるようになります。
それとこの掲示板にある過去のスレッドを見てみてください。
結構同じような質問がありますよ!

それでもわからないという方。
これからスレッドを立ててだれかに答えをいただくわけですが
ちゃんと感謝の気持ちを書いてください。
答える側は善意で答えてるのですから感謝をするのは当然です。

最後に
初心者です。
PCのことまったくわかりません。
などなどスレに書き込む人がいますが
Jpに来れる人を初心者と言いません!
電源を入れることすらわからない人を初心者って言います。
Jpに来れる=ネットが使える
そんな人は検索することができるわけですから
だいたいわかるはずです。
初心者という言葉を出せばだれか答えてくれるなんて思い込みはやめてちゃんと調べましょう。

今まで質問を答えたり見たりしていて思ったことを書きました。
総合質問スレなどを立ててもいいかと思いますが
それはレスの流れに任せます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 16:23:49

「英語を話したい」でも同じことだが、あそこは初心者のあら捜しがヒドイので回答者が怖気ずく。
くらべて、こちらはとても親切、遅くなっても必ずお礼を言いましょう。
 
Res.2 by スレ主 from バンクーバー 2006/02/25 16:58:54

そうですよね。ほんとに聞くだけ聞いてほったらかしにされたら答えるほうもやる気なくなってしまいますよね。
他のスレでもそういうのが目立っていますのでマナーだけは守ってもらいたいものです・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 17:12:27

> res1 様
世の中には時勢を問う質問もあると思いますよ。
また、人によって検索能力はあっても、検索する時間が無い人もいます。

このレス自体が質問で成り立っているのに、すべて調べなさい!で片付けると、一体誰がレスするのでしょうか?
PC知識がある人?
少し調べて、分からなかったら、良いのでしょうか?
どの程度の検索でおっしゃっているのか、分からない方も
多いと思います。


分からない事を質問されてる方が、大人ぶって調べ、質問した所で、そもそも答えなどでてくるのでしょうか?

以前、私が検索方法すら知らなかった時代に
”初心者”と言って、よく書き込んでいました。
(jpcanada.comではないですが)

その時は、無視する方もいらっしゃいましたが、答えではなく、Webpageの誘導をして頂き、勉強になりました。

あなたが、初心者と書き込む方達のレスが嫌だと思われるよう
でしたら、それらの方達が少しでもPCの内容を把握できるようなWebpageを誘導するスレッドを作られたら、どうでしょうか?

このスレッドを見て、掲示板等が”悪”のイメージになることの
方がよっぽど問題です。







 
Res.4 by スレ主 from バンクーバー 2006/02/25 17:39:32

スレ主です。そうですねちゃんと調べられるページを示しておくことにします。

http://www.yahoo.co.jp/ ←ヤフー
http://www.google.co.jp/  ←グーグル

この二つはかなりいろいろサイトが検索できるいいサイトです。
直リンしていいのか許可はいただいていませんが
他のサイトにもいろいろ出ている有名どころなのでURL全部載せました。

あとこれはRes1さんの擁護になりますが
検索する時間がないから人に任せるというのはどうかと思いますよ?
自分のことなのですからそれを他人に聞いて答えが返ってくる自体すごいことじゃないですか?
そんな急ぎのことを掲示板に書いて返事待ちをすること自体おかしくないですか?
スレ立てしている間に検索すればわかることがほとんどです。

また確かにこのスレを見れば掲示板のイメージが悪となってしまうかもしれません。
ですが事実は事実です。
たった1回検索をクリックするだけで膨大の情報が手に入ります。

ただこうやって突き放してばかりではよくないので検索する方法を付け加えておきたいと思います。最近よく目にする代表的な質問で

"日本語の入力方法について"

とよく目にすると思います。(実際自分はこの質問は答えていませんし何も関わっていませんが・・・)
検索方法ですが

まず↑のgoogleへ飛び
単語で

日本語 入力 海外

この3つをタイプして検索をクリックします。
それででてきたURLに飛んで書いてある内容を読めばなにをすればいいのかだいたいわかるはずです。
ちなみにその↑の3つの単語ですが
質問のタイトルに書かれていた単語を並べただけです。

この程度ならタイプできればできるはずです。
というかタイトルを書くより簡単に検索できちゃうんです。
これくらいを要求することもだめなのでしょうか?  
Res.5 by スレ主に1票 from バンクーバー 2006/02/25 20:32:31

確かに掲示板ですから質問する事が悪い事だとは思いません。
でもね、ここJPの場合だと常時50個のトピックのタイトルが見えますよね。同じ様なトピックも重複してるにも関わらず、その確認もせずに
新しいトピックを書く奴の多い事!!
そういうのを見てると、「ちょっとは自分で努力しなさい。」と言いたくなるのですよ。
聞いた後は知らん振りではコミュニケーションの取りようもないですから、掲示板の意味もないですし・・・

多分ですけど、検索をかけると多い時などは1万以上のHITが出て、
その数に圧倒されて自分が知りたい答えを捜すのが面倒だから
安易に掲示板で調べようとするんでしょうけど、グーグルなどは
HIT数の多い順に見れる様になってる筈なので、検索する言葉さえちゃんと選べば
間違い無く上位でHITしますから割と簡単に見付ける事が出来ます。

>スレ主さん
まぁこのスレがいつも上がってて、皆が読んで考えてくれると良いですね。  
Res.6 by res3 from バンクーバー 2006/02/25 21:14:54

res3です。
あくまでも、私の提案的な意見として、投稿させて頂きました。
(もし気分を害されたのであれば、申し訳ございません)

SNSなどの新しいコミュニティツールが、ようやく日本でも
台頭してきているので、もっと初心者の方にとっても
入りやすいWebPageであれば という思いで書きました。


私も、いくつかサイト載せておきます。

<辞書>
Wikipedea
http://www.wikipedia.org/

<質問サイト>
教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/

<プロによるガイド>
All about
http://allabout.co.jp/


その他にも・・・・
以下の様なサイトからも、調べる事ができます。



はてぶニュース
http://labs.ceek.jp/hbnews/

NAMAAN
http://www.namaan.net/

worldeventvillage
http://www.worldeventvillage.com/ja/

myspacec
http://www.myspace.com



 
Res.7 by スレ主 from バンクーバー 2006/02/25 22:44:02

>>スレ主に一票さん
そうですね。まさにそういうことが言いたいんです。
ほんとちょっとしたことでわかることもあるのですから。
もうちょっといい文にしてわかりやすくまとめたスレが常に一番上にきてたりするといいんですが・・・。自分文才ないもので・・・。

>>res3さん
こちらこそ気を悪くさせてしまってすいません。
みんなさんで盛り上げていきましょう!(Jpの人ではないのでこういったこと言っていいのかわかりませんが・・・)
参考のURLありがとうございます!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 00:39:05

up  
Res.9 by スレ主 from バンクーバー 2006/03/08 23:16:54

このスレあっても意味ないですかね・・・  
Res.10 by 同感。 from バンクーバー 2006/03/09 23:20:54

先日 会社のコピー機のマニュアルを読んでいて、最後のページにカスタマーサービスの電話番号が載ってあったのですが、その上に、「このマニュアルを読んで、それでもわからなかったらご連絡ください。(英文)」と書いてありました。 やっぱり自分でまず調べようという人がすくないんだろうなぁ。とここでも実感。 他力本願の人ってその人にはそれが普通なんでしょうね。 でもどんな場面であれ、尋ねたあとは お礼を言う。これは人として必要だと思います。  
Res.11 by スレ主 from バンクーバー 2006/03/10 16:34:16

あからさまに見てないってスレが連立してますね・・・。

もうUPするのもやめます。
 
Res.12 by スレ主に1票 from バンクーバー 2006/03/10 19:14:43

本当にアホくさいですよね。
このスレの下に
「iPod shuffle 買ったのに・・・使えないよ〜」
ってタイトルのスレが上がってますが、これだって
iPod shuffleで検索かけたら一発で答えが出ましたよ。
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
の「プラグ&プレイリスト」

残念ですが、このスレも役には立たなかったみたいですね。
スレ主さん、それでは又何処かの掲示板でお会いしましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 02:01:59

このiPOD shuffleの方の問題は、USBハブを取り付けるっていうことで
解決したみたいですよ。まぁ、そこまで基本的なことは↑のサイトにも載ってないですよね。。。はっきりいって iPODに関係ないですし。

ここって、なんだ、そんなことで困ってたのか、という質問が多いような気がします。多分過去ログを検索するにしても、どれが自分のケースに当てはまるのか分からないんじゃないでしょうか。自分のは特殊って思ってたり。。。

ってことは裏を返せば、そういういわば当たり前のことを教えてくれるこの掲示板は、そういう人達には大変心強い存在であり、どんな検索サイトよりも信頼されてるってことでしょうか。そう考えれば、答え甲斐もある・・・かなぁ?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 07:43:47

というか、掲示板でおしゃべりしてると思えば、そんなにいらいらしなくて済みますよ。
私も前はトピ主さんみたいなことを思ってたけど、今は思わなくなった。
おしゃべりですよ、おしゃべり。  
Res.15 by スレ主 from バンクーバー 2006/03/13 17:43:52

そうですね・・・。
でもネチケットだけは守ってもらいたいです。

掲示板であろうと相手は人なんですから。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 19:16:42

周りにいる秋葉系の男に聞けばいいのに。
そこから恋が始まるかもしないよー。
 
Res.17 by スレ主 from バンクーバー 2006/03/15 01:36:04

秋葉系の方に聞くより普通にタイプして検索すればいいだけですけどね。

どんなことにしろ荒れても意味ないですし
いい加減このスレと板から離れますわ。
他の回答者さんもこれからもがんばってください。  
Res.18 by よく考えて下さいな from 無回答 2006/03/15 12:03:23

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スレ主やその他もろもろ・・はこの掲示板で何を期待してんの?
jpcanadaは質問をする為の掲示板でしょ。
検索して分かる能力があるのなら、そもそも掲示板自体の存在は
いらんやろ?

コミュニティを楽しみたかったらsnsでもいけば?

初心者の方から見て、少しパソコンの知識(検索が得意という?)がある優位性をもった人間が、初心者を非難するのはナンセンス。
各個人によっての知識は様々だし、時勢を問う質問(質問をする時期や状況によって、答えは変わる)はあるって。

また質問を答えたから、ありがとうとお礼をしろと言っている輩がいるが、お礼を返答する行為自体を知らない人は沢山いるよ。
お礼がないと批判する前に、テメーがネチケットについて教えてあげたらどうだ?


そもそも検索して最適な"答え"を見つける行為は、難しいよ。
検索をすると必ず答えが見つかる事 自体が間違っているのに・・・
ネットの信憑性を分からず、初心者を煽る事しかできない人達こそ
危険信号だぞ。ほんま。。。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 20:24:21

>お礼がないと批判する前に、テメーがネチケットについて教えてあげたらどうだ?

スレ主さんはそう書いてあるでしょ。
(それでもわからないという方。
これからスレッドを立ててだれかに答えをいただくわけですが
ちゃんと感謝の気持ちを書いてください。
答える側は善意で答えてるのですから感謝をするのは当然です。 )

>そもそも検索して最適な"答え"を見つける行為は、難しいよ。
検索をすると必ず答えが見つかる事 自体が間違っているのに・・・
ネットの信憑性を分からず、初心者を煽る事しかできない人達こそ
危険信号だぞ。ほんま。。。。

これって意味不明です。
掲示板だと必ず答えが見つかるとでもお思いですか?
スレ主さんが初心者を煽ってる様にも見えませんし・・・

あなたこそ掲示板の意味が分かってないのでは?
質問して、答えだけ見て放っておくのは掲示板とは言いません。
質問する側、答える側、&その他が色々やりとりするのが掲示板でしょ。

トップページのパソコン勉強室の欄にも
「パソコンに関する悩みは尽きない!
皆で勉強して一ランク上を目指そう!」

と書かれてますよ。


 
Res.20 by よく考えて下さいな from 無回答 2006/03/16 04:13:36

>これって意味不明です。
掲示板だと必ず答えが見つかるとでもお思いですか?
スレ主さんが初心者を煽ってる様にも見えませんし・・・

掲示板だと必ず答えが見つかる???
そんな訳ないでしょ(笑)そんな事いってないし(笑)

「答えを見つけるには、検索すればいくらでもでてくる」と勘違い
している奴が、初心者に対して「検索すればいいのに」と安易な発想で
教えている行為自体が危険と言ってるんだよ。分かる?
検索=答えは、間違ってますよ。それをもう少し理解して
教えるならまだしも・・・

>あなたこそ掲示板の意味が分かってないのでは?
質問して、答えだけ見て放っておくのは掲示板とは言いません。
質問する側、答える側、&その他が色々やりとりするのが掲示板でしょ。

いやー、あなたより掲示板の定義は理解していると思いますが・・
「質問する側、答える側、&その他が色々やりとりするのが掲示板でしょ。」って・・
その他色々って何ですか?著名性の掲示板の定義をご存知ですか?
他の掲示板又はsns.コミュニティサイトを使った事ある?作った事ある?表面上しか見えていない人間に、とやかく言われるのは不愉快です。





 
Res.21 by レス19 from バンクーバー 2006/03/16 20:38:37

すみません、相変わらず言ってる意味が良く分かりませんね。

>「答えを見つけるには、検索すればいくらでもでてくる」と勘違い
している奴が、初心者に対して「検索すればいいのに」と安易な発想で
教えている行為自体が危険と言ってるんだよ。分かる?
検索=答えは、間違ってますよ。それをもう少し理解して
教えるならまだしも・・・

検索をかければいくらでも答えが出てくるとは思いませんが、
ある程度の答えが出てくるのは事実です。
安易な発想でしょうけど、周りに誰も居ない場合なら
検索するという発想は一番身近なモノではないでしょうか?
それに別にこの掲示板で質問するな!とは言ってませんよ。
その辺に良く似たトピが上がってる事もあるので
ちょっと目を通してから書き込みした方が良いのでは?
とは前に書きましたけど・・・

正直sns.コミュニティサイトというものは知りませんでした。
すぐに検索はしてみましたが(笑)
で、私よりも掲示板に詳しい貴方の定義は何なのでしょうか?

ちなみに貴方の質問での「その他色々」ですが
その他色々ではなく、その他が色々です。
途中から参加する貴方みたいな方が色々書き込みする感じですかね?(笑)

後、不愉快なのはお互い様です。
ネチケット云々言う割にはため口なんですね。

書き逃げで申し訳ないですが、面倒なのでもうレス付けませんので
これ以降のレスは私ではありません。
証明の仕様はありませんけど。

それでは  
Res.22 by 通りすがり from 無回答 2006/03/17 04:00:52

>正直sns.コミュニティサイトというものは知りませんでした。

この時点でこいつアホォだね。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network