jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.754
そろそろ寿命?
by 教えてください from バンクーバー 2006/02/08 02:49:00

WindowsXPで購入後5年くらい。最近、・PCの立ち上がりの途中で真っ黒のバックにカラーの細かい横線が入るような画面がでることがこの数ヶ月に数回。・昨日急に普通に画面はでているのに、どのアイコンもクリックに反応しなくなった。両方とも一度強制終了して数時間したら元通り。こういうのはそろそろ壊れる兆候なのでしょうか。どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 11:29:37

まず、ディスプレイがテレビなのか液晶なのかが必要ですが。
画面真っ黒に横縞はハード系の故障かもね。

アイコンはそれとは別のトラブル(ソフト系)か。
要は単にフリーズかな。

横縞はテレビタイプならばディスプレイを替えて様子を見る事も出来るでしょう。  
Res.2 by 教えてください from バンクーバー 2006/02/08 20:20:06

ありがとうございます。ディスプレイはテレビ?通常のノートパソコンで液晶ではありません。ディスプレイの交換は簡単なのでしょうか。このまま放置するとある日突然真っ黒でもどらなくなるなんていうことになるのでしょうか。すみません何度も。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2006/02/08 21:35:58

ごめんごめん。
文章を良く読んでいなかったですuuu
画面真っ黒はPCの立ち上がり時の一時的な現象ですね。
立ち上がり自体はいつも普通に出来るのですね。(と仮定)
だとすれば機械的な故障じゃないと感じます。
立ち上がった後も変な横縞が出るならば、液晶駆動用のプリント配線もしくは駆動回路のどちらかが疑わしいと思ったり。

ちなみに普通のノートPCならば画面は液晶ですよ。

5年間購入時のままだとすれば、一度クリーンインストールすれば直る可能性もあるかもね。
でも結構な手間(自分じゃ出来ないかも)だから、余り心配せずに長生きしましょう。

液晶画面で怖いのは、本体と画面パネル間に有る、液晶駆動用ケーブルのトラブルとバックライト切れです。
でもどちらも修理可能です。
海外での修理は難しいかも知れないけど。  
Res.4 by 横レスだよ〜〜〜ん。 from バンクーバー 2006/02/10 22:52:11

バックライトが切れてくる症状は画面が次第に暗くなってくる。
或いは立ち上がり時に赤みをおびた症状が出始める。
縞が入る現象は液晶と液晶ケーブルの接続不良が原因と考えられるが
これノートのようなので持ち運びしているとその可能性も大。
5年使っている間にデフラグかけた事あるのかいな??
1度もやってなかったらやってみる価値はあるよ。
それからハードドライブの空き状況は何%あるのかいな?
ハードの故障が始まる兆候は次第にカラカラと音がし始める。
ま、こんなところがこの診断結果かな。
パソコンも使いっぱなしじゃなくてたまには整備が必要なんだって事
あんまり理解している人少ないね。
不景気なメーカーにとっては良い状況だが。

Res.5 by 教えてください from バンクーバー 2006/02/11 06:25:18

皆様ありがとうございます。デフラグはけっこうまめにかけています。ハードの空きも3/4はあります。でもPCをたちあげるたびによくフリーズして強制終了して再度起動、電源をオフにして持ち運んでまたオンにしたときにFan Errorがよくでるようになりました。噴出し口は1月前に掃除したときもほこりはたまっていませんでした。結局クリップの先(伸ばして針金みたいにして)で少しfanの羽をコチョコチョ動かすとなおるのですが。うーん、買い替え必要なのかでしょーか、まだしばらく日本に帰れないし、ネットで個人売買のPCはいまいち質が大丈夫なのか不安がありす。。。  
Res.6 by 横レスだよ〜〜〜ん。 from バンクーバー 2006/02/11 13:01:02

XPで強制終了しなきゃならないってのはあんまり聞かない話しだけど、、、フリーズが多いのもちょっと不思議だね。
最終手段としてリカバリーかけてXPをもう一度インストしてみたら良いかもね。
実際に見ていないからこの程度の診断しかできない。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network