jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.753
CD,DVDを読み込まないんです。
by 日本経済新聞 from バンクーバー 2006/02/06 22:23:48

CD、DVDを内蔵のドライブに入れても読み込まないと言いますか回転している感じも有りません。どうしたら良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 23:12:59

回転の雰囲気すら無い場合、ハードの故障と思われます。
修理に出す他ないのでは・・  
Res.2 by 日刊スポーツ from バンクーバー 2006/02/10 23:06:24

マイコンピューターの画面ではCDドライブが表示されてますか?
ドライブはきちんと挿入されてますか?
ドライバーはあたってますか?
それ、DVDドライブなんですか?
他のCDも読み込まないんですか?
これはデスクですかノートですか?
ふ〜、経済新聞は余りにも情報が少ない質問だね〜。
 
Res.3 by 日本経済新聞 from バンクーバー 2006/02/10 23:24:48

マイコンピューターにはDVD-RAMドライブとCDドライブが表示されています。
DISCを入れてもアイコンは変わらずこのままです。
ちなみにパソコンは富士通のノートです。
他のCD、DVDも同じで動きません。
ドライバーがあたってるって言う意味がチョット解らないです…。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 23:49:46

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ
で、CDやDVDドライブに×や?は出てますか?
出てたらほぼハード故障ですね。蓋をあけてケーブルを抜き差ししたら、治るかも。  
Res.5 by 日刊スポーツ from バンクーバー 2006/02/11 00:24:35

そー、↑この方からの返信のように試してみて。
もし黄色の!やXがあったらドライバーの再インストールを試す。
回転していないようであれば確かこれ裏返しにして取り外しが出来るから一度外してまたしっかりと挿入してみる。
もちろん電源切ってからだよ。ついでにバッテリーも外してね。
次の試しはディスク挿入に小さな穴があってそこに針か何かを差し込んでドライブを出して見る。
そしてレーザーアイがあるからそれがスライドするかどうか指でずらしてみる。レーザーアイに直接触れないようにね。
そんでもってもう一回読み込みを試してみたら。

 
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/02/11 05:43:21

ご機嫌ななめなのかしらん?レーザーのあたりに、やさしく息を吹きかけてみて!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 06:43:19

右斜め45度上方から叩く。  
Res.8 by 日本経済新聞 from バンクーバー 2006/02/11 11:22:54

ダメだ〜、お手上げだー!
CDやDVDドライブに×や?、!は出ていないです。
取り外して挿入も試してみた。
スライドもちゃんとしている。
やさしく息も吹きかけてみた。
 
Res.9 by 日刊スポーツ from バンクーバー 2006/02/11 12:52:56

ん〜ん、ダメか。
これで回転していないのならばやはり機械的な故障としか考えられないね。
あ、もう一つ試してみて。
マイコンピューターをクリックして出た画面にFD,C,CD,コントロールパネルなどがあるよね。
ここでCDドライブを右でクリックしると取り出し、ってのがあるからそれクリックして動作する?

 
Res.10 by 日本経済新聞 from バンクーバー 2006/02/11 13:03:55

CDドライブの右クリックの取り出しは不反応。
だけどDVDーRAMドライブ右クリックの取り出しは、「パカっ」って開くよ!  
Res.11 by 横レスだよ〜〜〜ん。 from バンクーバー 2006/02/12 20:40:57

ん、CDとDVDとドライブが2つあるって事??
これはノートかいな?それともデスク?

バカって開くってことは指示がちゃんと伝わってるんだよね。
それなのに回転しないのならば機械的は故障なんだろーね。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 22:44:40

res.4の者です。
ドライブが2個あるなら、蓋をあけて、IDEや電源のケーブルを交換し、然るべき設定(CSならそのままで可)をして電源を入れて、現象が変わらなければ、確実にドライブでしょうね。
この問題が起こる前、周辺機器を付けたのなら、若しかしたら電源(容量)が引っ張られて、DC電源が完全に伝わってないということもあるかも。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network