jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.745
Win98を入れ直すには?
by 初心者 from バンクーバー 2006/02/04 23:51:42

以前、Win98のPCを使っていましたが、先日、WinXPのPCを購入し、データを移し替えました。
古いPCのWin98を入れ直してハードディスクを空にしたいのですがやり方が分かりません。(説明書が見つかりません。)
手順を教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 09:01:54

OSのCDが要るよ。
プリインストール版のマシンなら、バックアップCDが有る筈です。

入手は出来ますか?という質問が来ると思うので先に回答すると・・
誰かが持っていれば借りれば出来るけど(内緒)、多分持って居る人はもう居ないかも。

メーカーと機種名(番号も)を書けば、立候補が有るかも知れないけど。  
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2006/02/05 09:03:02

HDDを空にしたいだけなら、消去専用ソフトで消せばよいだけの事です。
検索で探してチョ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 09:24:35

リカバリーCDがあればそれを起動して再インストール
無いとデバイスドライバーを個別に入手しなければならないので大変な作業になる  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 09:34:06

98のPCを人に売るのかな、それとも知人に譲るのかな。
多分自分では出来ないと思うけど、リカバリCDが無いと例えOSのCDを持って居る人でも相当な手間だから費用が掛かりますよ。
PCの性能のも依るけど、殆ど1日仕事だよ。

例えば、朝預かって夜引き渡しとかになるよ。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/02/05 09:40:06

スペック(最低でもCPUの種別とクロックスピード、メインメモリ容量、ハードディスク容量)を書けば、買い取ってくれる人が居るかも知れないね。

少し腕(+??)が有れば、それをXPに入れ替えて再度売る事も出来るから。

処で、それってノート?それともデスクトップマシン?  
Res.6 by 初心者 from バンクーバー 2006/02/05 11:53:09

みなさん、有り難うございます。
OSのCDはあるのですが、説明書をどこにしまったのか忘れてしまいました。(日本の実家にあるはずなのですが、両親に聞いても分からないようです。)

スペックは、セルロン400MHz、384MB(128+256)のメモリー、50GB(10+40)のハードディスクのデスクトップで8年くらい前に日本で友人に作ってもらいました。

XPの最低必要システムはクリアーしているようですが、Win98の使いたいソフトもあるので、ハードディスクを空っぽに出来ればいいと思っています。

レス1さん、「消去専用ソフト」があるのですか?
これがあれば、OSを入れ直さなくてもハードディスクを空っぽに出来るのですね。
ちょっと探してみます。

また、分からないことがあったら質問させて頂きます。
みなさん、有り難うございました。  
Res.7 by OS空 from バンクーバー 2006/02/05 12:05:31

起動ディスクをFDに入れて電源ON.
確か98は2枚ある。
FDISKをかけてドライブの中身を削除する。
再起動してFORMAT C:で全て削除OK。
なんのソフトも必要ナシ。
簡単。
もし98をクリーンインストールしたいならFORMATした後でSETUPを
実行すれば良い。




 
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/02/05 15:05:33

もし、何か刺さっていると、そのドライバーも必要になりますよ。
(モデムとか、NICとか、、、)また、その時代だと、CDもドライバーが必要かも、、。
クリーンインストールを始める前に、ドライバーソフトがすべてあるか、調べた方が良いです。なければ、あらかじめダウンロードして、フロッピーにコピーしておくと良いです。  
Res.9 by Res.1 from バンクーバー 2006/02/05 19:33:24

単に消したいだけなら、消すだけで良いのでは。
ホリエモンしたい(証拠隠滅的な操作)なら、消去ソフトを使えば良いのでは。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 21:14:37


Do you want clean it?
Empty hard drive first, and install 98.
Bring to DOS command.
C:delete  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network