jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.736
IPアドレスがreleaseできない!!!
by けん from バンクーバー 2006/02/01 02:23:33

どなたかアドバイスをください!!!じつはハウスメイトのインターネット(ノートPC、WinXP、ワイヤレス)が使えないのです。ほかのみんなのPCは使えるのですが、そのこのだけが使えなく ipconfig/release をしてもIPアドレスが o.o.o.o にならなく、モデム、ルーターの電源も落として再度トライしたのですが、だめでした。(数日前までは使えていたそうです。そんなに毎日使わないって言っていました。)どのようにすればIPアドレスをrelease できて、renew できるようになるのでしょうか? 

Res.1 by mm from バンクーバー 2006/02/01 10:09:58

けんさんへ
詳細をEmailで送ってもらえますか?
プロバイダーはどちらですか?  
Res.2 by みんなの掲示板 from バンクーバー 2006/02/01 13:00:56

mmさん、情報、知識はみんなで共有しましょうよ。「三人寄ればもんじゅの知恵」と言うじゃないですか?  
Res.3 by mm from バンクーバー 2006/02/01 16:59:40

みんなの掲示板さんへ
けんさんが早く解決できるかなと思ったもので。。。
私は余計なことをしたのかもしれません。
ごめんなさい

けんさんへ
できればもう少しみなにヒントをください。
いろいろな原因が考えられます。
・LANケーブルが壊れている可能性、正常に使えているルームメイトとLANケーブルやポートを変えてみる。
・ネットワーク設定の問題 (プロバイダによって異なる)
・ワイヤレスでインターネット普通に使えるかどうか? ネットワークカードの故障かどうか。
・ハウスメイトのPCに何らか問題がある場合。
などなど

でも結局、原因はわからないまま突然いろいろ試したらつながることもあったりして!

プロバイダーに聞いてみるはどうでしょう?
がんばって!けんさん!

Res.4 by けん from バンクーバー 2006/02/01 21:43:29

レス2の方、mmさんお返事ありがとうございます。すいません、ちょっと情報がすくなかったみたいで。自分はシェアハウスに住んでいて、ルーター(テルアス)を使ってインターネットをしています。
住んでる人々はみんなワイヤレスネットワークカードを使ってインターネットをしていて、ルーターから遠い人はたまに接続がよくないそうですが、ルーターの近くで使うとほとんど、使えます。あとは上に書いたとおりなのですが、たまにみんなのPCが使えないときなどは、ルーターandモデムの電源を切ったりすると使えるようになったり、上の操作をすれば使えるようになったりします。自分の考えではとりあえず 一人以外のPCは使えるのでモデム、ルーター、プロバイダーは OK だと思い、その子のPCになんだかの問題があると思います。
mmさんのアドバイス通りいろいろと試してみます。経過をアップしていきますので、アドバイスの方をよろしくお願いします。  
Res.5 by けん from バンクーバー 2006/02/01 23:48:35

先程、いろいろとわかったことがありましたので、更新します。

まず LANケーブルを使えば OK でした。
次に ワイヤレスネットワークカードも自分のパソコンで試したところ OK でした。

でトラブルがある PC でコマンドプンプトにこのようなメッセージがありました。

windows IP Coufiguratio
IP Addres for adapter ワイヤレスネットワーク接続4 has already been released

と

An error occouned while renewing interface ワイヤレスネットワーク接続4 : unable to contact your DHCP server Request has timed out

専門用語があり、自分はいまいち理解できなかったんですけど、たぶんPCカードスロットルorポート?がだめなんじゃないかなぁとおもわれます。 PCの持ち主にきいたところ毎回取り外すそうなんで、それでいためちゃったんだと思われます。 すべて自分の推測なのでどうともいえないです。みなさんはどう思いますか?ほかのアドバイスがあればよろしくお願いします。  
Res.6 by mm from バンクーバー 2006/02/02 14:25:47

けんさんへ

そうですね。PCカードスロットの部分に異常があるのかもしれませんね。スロットを変えてみては?
ハウスメイトの方が突然、何も設定をいじってもなく、
接続を選んでIPを自動的取ってくるようになっていて、
パスワードもOK、
ワイヤレス接続が有効の状態で
PCにウイルスなどの感染形跡がないとなると物理的な可能性が高いですね。

ワイヤレスネットワーク接続4とありますがほかにワイヤレス接続をいくつか作られましたか?
コマンドのメッセージは
ワイヤレスネットワーク接続4の設定をつかって
サーバーにIPを取りにDHCPサーバーに行ったけど結局
自動的にIPが取得できませんでしたということなので
このメッセージからでは僕は知識不足なのでなんとも。。。

力不足でごめんなさい
早く治るといいね!

Res.7 by けん from バンクーバー 2006/02/02 23:34:52

mmさんいろいろアドバイスありがとうございました。自分でもこれ以上なにもできないような気がするので、ハウスメイトの方には、PCショップに持っていってもらうことにします。すごくくやしいですが、仕方ないですね。こうゆうことをバンクーバーでならいたいのですが、どこかいいところありますか?できれば、ソフト(プログラム)ではなく、ハードの面で。(故障したものを直したり、交換したり、PCのメカニックみたいなこと。)  
Res.8 by mm from バンクーバー 2006/02/03 09:08:30

けんさんへ

治らないととってもくやしいですね!
でもそこから勉強できたことがたくさんありますよね!
また勉強のためにも何が悪かったのか教えてください。

PCの修理に関しては、
まずはインターネットで検索してみてはどうでしょうか?
たくさんPCに関してはサイトがあるので独学でやれるだけやってみては?
バンクーバーにはたくさん学校もあるけどかなり金額が高いので
また情報があったら報告します!  
Res.9 by hhh from バンクーバー 2006/02/03 13:39:03

以下教えてくださいな。
1. 使ってるワイヤレスアダプターのメーカー
2. ワイヤレス接続ソフト(windowsXP 標準のものか、ワイヤレスアダプタに添付されてきたものかなど)
3. Windows XP は Service pack 1 or 2 ?
4. ipconfig 叩いた時、IPaddress/subnet mask/default gateway は取得できていますか?  
Res.10 by けん from バンクーバー 2006/02/03 21:23:58

hhhさんすいません。 最近ハウスメイトの方がお家にいなくて調べることができないんであまり詳しく説明できないけれどもとりあえず書いてみます。

1. 使ってるワイヤレスアダプターのメーカー → linksys(型はちょっと忘れたんですけど、たぶんSMC11だったとおもいます。)

2. ワイヤレス接続ソフト → ワイヤレスアダプタに添付されてきたもの

3. Windows XP は Service pack 1 or 2 ? → 2〜3年前に買ったやつで ホームエディションだったと思います。Service packは判りません。

4. ipconfig 叩いた時、IPaddress/subnet mask/default gateway は取得できていますか?

↑ ipconfig/release をしても普通はIPアドレスが 0.0.0.0.0 のようになるのに ならないです。

すいません。あまり具体的なことを書けなくて。。。。

とりあえずそのこはPCショップに持っていくそうです。
アドバイスをくれた方々ほんとうにありがとうございました。
またなんかトラブルがあったら、アドバイスお願いします。  
Res.11 by hhh from バンクーバー 2006/02/04 02:04:13

おそらく、原因はワイヤレス接続ソフトだと思います。試しに、windows XP 標準のワイヤレスを使用したらどうでしょうか?
<設定方法>
windows のテーマの種類によっても異なりますが、まず、スタート → ネットワーク接続 → ワイヤレス接続 を右クリック → プロパティ → ワイヤレスネットワークのタブをクリック → windows でワイヤレスネットワークの設定を構成する にチェック。

この項目が無い場合、WZC のサービスを稼動させるかその他もろもろサービスパックの種類にもよりますが設定が必要ですのでその場合はまた。

でも、お店に持っていくというなら、もう遅いですね。
どちらにしても頑張ってください。  
Res.12 by けん from バンクーバー 2006/02/05 03:32:55

!!みなさんハウスメイトの方のPCが使えるようになりました。!!
実はまだそのこがPCショップに持っていってなくて、hhhさんのアドバイスの中にヒントがあり、もしPCカードスロットルが壊れていたら、ワイヤレスアダプターのライトはついていないはずなんですが、付いていたのを思い出し、再度いろいろチェックしました。
 で、デバイスマネージャーを開くとまったく問題なかったので次に隣の家の電波を使ったらつながったのです。!!!!
 ってことはなんらかの設定ではないかと思い、いろいろ調べたら
 <利用できるワイヤレスネットワークの表示> でそのこPCはなんらしかプロックがかかっていたらしく、それを解除するとつながるようになりました。       やったー!!!

アドバイスをくれた方々   ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network