jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.725
立ち上がりません・・・・。
by Shino from バンクーバー 2006/01/27 23:44:39

コンピューターのスイッチを入れると、まず黒い画面だけが映って何も起こりません。そこでリセットボタンを押すと起動し始めますが、その後必ずエラーメッセージ(黒い画面で30秒カウントしているやつです。)が出ます。エンターキーを押してやっと次にいくと、青い画面でシステムファイルCのチェックをするかどうか聞いてきます。してもしなくても大して変わらないみたいで、それが終わるとやっとデスクトップに行き着きます。たまにその青い画面からまた一番最初に戻ってしまう事もあります。
何がどうなっているのか全くわからず、とても困っています。一度立ち上がると後は普通に動くのですが・・。
ここにはパソコンに詳しい方が沢山いらっしゃるようなので、もしかしたらどなたかそういう問題の解決の方法をご存知かも知れない、と思い質問を出させていただきました。
お時間があるときで構いません、もし何か思い当たる節がおありでしたら、教えて頂けないでしょうか。どうすればいいんでしょうか・・・。お願いします、教えてください。




Res.1 by Shino from バンクーバー 2006/01/27 23:50:31

トピ主です。すみません、自分のパソコンについて何も書いていませんでした。OsはWINDOWS XP で、英語版です。CPUはAMD Athlon XP1700+です。もし他に必要なことがあればまた書きます。よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 00:34:55

ハードドライブに何か欠陥が出てきた兆候のようだね。
何年ぐらいのPCなの?
バグか何かが入るようなネットに行ったことあるの?
健全なハードドライブの場合にはPCのシステムがWindowsに指令を
出して立ち上げる訳だから、システムファイルのチェックを求められるのは何か問題をシステムが感知している証拠でしょうね。
ハードドライブの交換が、ま一番良いかな。
後はメルアド書いて、そこに詳しく返信するから。

 
Res.3 by トビ from バンクーバー 2006/01/28 04:21:15

レス2さん、コメントありがとうございます。
>>何年ぐらいのPCなの?
CPUのスペック書いてるんだから、だいたい想像つくだろう?

>>バグか何かが入るようなネットに行ったことあるの?
BUGの本当の意味がわかっていないね。使い方が間違ってるよ。

>>ハードドライブの交換が、ま一番良いかな。
この状況だけで、一概にハードドライブの交換が正しいかどうか
は判断できない。

中途半端な知識で適当なアドバイスありがとうございます。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 05:49:51

ファイルシステムがFAT32のままだと終了時のトラブルで
次回起動時にチェックが入りますよね。
ファイルシステムをNTFSにしておくとそのようなチェックが
入ることがなくなるとは思うのですけど。
ただFAT32でもちゃんと動いていればそのようなチェックは入らない
わけで何かが起きてはいるんでしょうね。

わたしならとりあえずチェックディスクをかけてみてNTFSに変換して
様子を見ますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 09:57:53

調子が悪いのなら再インストールするのが一番簡単だし確実です。
ちゃんとバックアップを取っておけば、3時間ぐらいで終わるんじゃない?
ただHDD自体が壊れてる可能性もあるので、その場合は新しいHDDを買って
それをフォーマット→インストールして、壊れてるのをスレーブで繋いでコピペでバックアップする手もあるよ。(でも自己責任でね)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 13:04:40

ほ〜 トピ主逆ギレか〜、

>BUGの本当の意味がわかっていないね。使い方が間違ってるよ。
じゃあ”バグ”について説明してみな。

>この状況だけで、一概にハードドライブの交換が正しいかどうか
 は判断できない。
お前さんはどうしたいのか? ここに書いてみな。

要するにお前ここで質問するな! って事だ。
アドバイスに対して素直に礼が言えない心の曲がったオタクだろ。






 
Res.7 by Shino from バンクーバー 2006/01/28 17:45:50

みなさん色々コメントありがとうございます。ちなみにレス2は私ではありません。念のため・・・。(^^;)
説明していただいたことが私には難しすぎてすぐに飲み込めないので、もう一度読んで、周りの友達にも皆さんから頂いたアドバイスを説明してみて、もしどうしようもなかったらまた教えて頂けるとありがたいです。パソコンに全く詳しくない私のために色々教えていただいて本当に感謝です。
今ちょっと用事があって頂いたアドバイスについて考える時間がないので(すみません、用語が分からないので調べるのに時間がかかるのです。)、取り急ぎお礼と、あとレス2が私ではないということだけお伝えしたくてメッセージを書きました。レス1さんももし気を悪くされたようでしたらすみません。(いえ、本当に私ではないんですが・・)引き続きもしなにか他の意見がある方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 13:29:53

レス2さん、コメントありがとうございます。
>>何年ぐらいのPCなの?
CPUのスペック書いてるんだから、だいたい想像つくだろう?
>>バグか何かが入るようなネットに行ったことあるの?
BUGの本当の意味がわかっていないね。使い方が間違ってるよ。
>>ハードドライブの交換が、ま一番良いかな。
この状況だけで、一概にハードドライブの交換が正しいかどうか
は判断できない。

"中途半端な知識で適当なアドバイスありがとうございます。"

こいつは確か”中古パソコン買いますトピ”でも同じような
事書いていたヤツだね。
同じ文章だ。
こう言うイヤミな人間も世の中には居るもんだね。
今年はお前良い事ないよ。



 
Res.9 by Yoshi from 無回答 2006/01/29 22:04:40

トピ主さんがPCまったく詳しくないとわかっている時点で
FAT32やNTFSなどの説明をしても無駄なんじゃないかと思います。
それとトピ主さん以外の方が掲示板上でけんかしても無駄です。
正直なにが起こっているのかさっぱりわからないのも事実ですが
文字で伝えるのにも限界があります。
トピ主さん近くにPCのことが詳しい方がいるならその方に見てもらい
それでもだめならバンクーバーには結構PC専門店があります
そこに見せていってはどうでしょう?
日本語通じる店もありますし。
不安ならそれが一番ベストで早い方法です。
それがいやならもう少し詳しくどんな文字が出ているかなど
文字で伝えれる限り書いてみてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 13:14:14

バイアグラはどうかな  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network