jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.711
CD-ROMを使ってゲームをする時
by 無回答 from 無回答 2006/01/20 13:55:53

本当に素人です。
子供がBarbieのゲームを手に入れました。CD-ROMと言うモノが大きな箱の中にひとつだけ入っていて説明書がありません。コンピューターでするゲームらしいのですが使い方がわかりません。当方window xpを使用しています。ゲームの仕方を教えて下さい。

Res.1 by rickey from バンクーバー 2006/01/20 15:21:54

箱に入っていたcd-romを、パソコンのcd-romドライブに挿入すれば自動的にスタートしてゲームのメニューが画面に現れます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 15:36:48

あ、そうなんですか。簡単ですね。すみません、こんなつまらないことを伺ってしまって。。。でもここでお尋ねし、お答えを頂き良かったです。早速娘と一緒にやってみます。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 15:46:41

rickeyさん、すみません、もしまたここをご覧になって頂ければ嬉しいのですが。。。。。
パソコンをオンにして、どのページの時にcd-romをドライブに挿入すれば良いのでしょうか?インターネットに接続させるのでしょうか?  
Res.4 by rickey from バンクーバー 2006/01/20 17:25:12

何のプログラムもスタートする必要は無いです。ただcd-romディスクを入れるだけでスタートします。

ゲームがインターネットの接続を必要とするのなら勝手にネット接続にします。

お使いのパソコンがインターネットに常時接続の環境になっていて、ファイアウォールやノートンインターネットセキュリティ等によってインターネットの通信を制御監視するような設定になっていなければ、なにもしなくてもゲームが勝手に通信します。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 17:27:02

おもしろい方ですねー。
聞く前にやってみたらどうです?
そのまま入れればOKですよ。
それでもだめならそのCD-ROMがパソコンで起動するものじゃないか
パソコンがCD-ROMに対応できていないか
CD-ROMがCD-ROMじゃないかのどれかだと思いますので
ネットは接続しなくていいです。
第一どこに接続するかわからないじゃないですか。  
Res.6 by rickey from バンクーバー 2006/01/20 21:40:08

対戦型のゲームっだったら対戦相手をネットから探すのもありますが
Barbieのゲームなら(どんなゲームか知りませんが)何か追加機能をネットから取り入れたり、関連情報を検索するためにネットにアクセスするかも知れません。

使っている人に断りなくゲームプログラムがネットにアクセスするかもしれませんし、質問のダイアローグのウィンドウが出てからの場合もあります。

ゲームに限らず最近はインターネットにアクセスする事を前提にプログラムされたものが多いですから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 10:52:58

ありがとうございます。実はrickeyさんからお教え頂いた後、cd-romを入れてみたのですが何も変化が無かったので特別な手段を加えるのかと思い、再度お伺いしたのです。この後すぐ挑戦してみます。ゲーム出来たらご報告致します。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 19:34:03

もしCD-ROMを入れてみて自動に立ち上がらなければ、画面の左下の「スタート」ボタンをクリック→「マイコンピューター」クリック→「リムーバブル記憶域があるデバイス」と言う項目の中にそのBarbieのゲームの名前があれば、それをWクリックして起動することも出来ると思いますよ。  
Res.9 by rickey from バンクーバー 2006/01/21 21:37:06

なんだ、もうとっくにゲームを楽しんでおられるのかと思いましたよ。
cd-romディスクをドライブに入れたときにディスクが回りだした時の音はしていますか?

ディスクが回転しているのなら、仮にゲームのメニューが現れないにしても、ウィンドーズのメッセージが現れて、このディスクをどう開くかの選択することが出来るはずです。(メディアプレーヤーで開くか、ファイルを開くか等の選択)

もしディスクを入れてもcd-romドライブから回転音がしないのなら、cd-romディスクではなくdvd-romディスクかもしれませんからもしdvdプレーヤーがあるのならそちらへディスクを入れて見てください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 22:44:35

rickeyさん、res5,res8さん、いろいろとありがとうございます。

嬉しい事に、実は今日お昼前に再挑戦して、cd-romをドライブに入れ辛抱強く待っていましたら運転音と共にピンクの画面とBarbieの文字が現れゲームをinstallする様に指示がありました。その後、無事に100%install出来たと表示され、娘たちと一緒に喜々としてゲームに突入することが出来ました。

ところが、喜びも束の間、昼食の時間になったので子供達にゲームを中断させ、数分後にまたゲームを始めから楽しもうと思いコンピューターに向かったところ、ゲームが立ち上がらずerrとなってしまいました。この場合また初めからinstallするのでしょうか?中断させた時に何か手違いが起きたのか、初めにinstallした際に手落ちがあったのか、頭の中で振り返ってみても、全て自信の無い事ばかりで、より一層不安になってしまいました。

また、恥を承知でお伺いしますが、このcd-romと言うのはゲームをする度にドライブに入れるものなのでしょうか?それとも、一度installすればcd-romはもう必要無いのでしょうか?再びrickeyさんやその他の方々にまたこのトピックを覗いて頂けることを願いながら今夜は床に就くとします。不安で頭がいっぱいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 23:01:27

>また、恥を承知でお伺いしますが、このcd-romと言うのはゲームをする度にドライブに入れるものなのでしょうか?それとも、一度 installすればcd-romはもう必要無いのでしょうか?

そういう質問は一度試してみてから聞くものでしょ。
ある程度の事はご自分でやっていかないと、いつまでたっても
初心者のままですよ。
言い方キツイですが、何事も勉強です。CD-ROM入れたぐらいで
そうそうコンピューターは壊れませんから、頑張ってみて下さい。
それでも分からない場合は、何をどうしたらこうなったので
分かりません?みたいな書き方すれば、私みたいなキツイレスはつき難いです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 00:34:56

今はこの様な状態です。
ゲームを再開させようとすると、いつも音楽と共にピンクのBarbieのサインが現れ、”Loading”と文字が入ります。すると、 "Barbie Pegasus exe has encountered a problem and needs to close."  と表示されます。ここから進まなくて結局ゲームに辿り着けないのです。ちなみにcd-romはドライブに入れてあり、"Barbie"のiconからスタートさせています。

Res.13 by 無回答 from 日本 2006/01/22 01:28:17

>そういう質問は一度試してみてから聞くものでしょ。

いや、このケースの場合、インストールされていて、再度CD-ROMを入れてみたところで、「あ、違ったんだ」とわかるような反応はしないでしょ。むしろ初心者ならわからないでしょ。ちょっとカリカリしすぎじゃない?あーた。

それはおいといて、普通、CD-ROMからPCにインストール完了しているのであれば、毎度毎度CD-ROMを入れる必要はないです。そのゲームをPCにインストールするためにCD-ROMがあって、もうインストールされたなら、普通は毎度毎度使いません。
何か問題が起きたり、PCを初期化することになって再度インストールするときに必要になるかもしれないので、CD-ROMは捨てないで下さい(って、捨てないとは思うけど)。

で、いまerrorが出ると言うことなのですが、何を行ったからそうなったのかが良くわからないので、手っ取りはやい方法として、そのプログラムをアンインストールして、再度CD^ROMからインストールする方法だと思います。

アンインストールの方法を知ってるかもしれませんが、ご参考まで・・
「スタート」クリック→「コントロールパネル」クリック→「プログラムの追加と削除」クリック→出てきたリストの中でBarbieを選んで削除ボタンをクリックという流れです。  
Res.14 by rickey from バンクーバー 2006/01/22 10:56:04

なかなかユニークな表現をされる方ですね。サザエさんのようなキャラクターの人なのでしょうか(気に障ったらごめんなさい)

> cd-romをドライブに入れ辛抱強く待っていましたら運転音と共にピンクの画面とBarbieの文字が現れ

確かにcd-romは時々ディスクを入れても反応しない時がありますね。ディスクを入れなおすとスタートする事があります。

エラーが出た時のメッセージからするとゲームは Barbie™ and the Magic of Pegasus と言う名前のようですね?検索したらこのページに出ていました。

http://www.vugames.com/product.do?gamePlatformId=1874

気になるのはお使いのパソコンがこのページに記載されているゲームの動作条件に適合しているかと言う事です。インストール後、最初にゲームをはじめた時にアニメーションやサウンドがギクシャクしないでスムーズでしたか?

システムプロパティを見ていただけますか?
まずウィンドウズの"start"をクリックして"My computer"のアイコンにカーソルを当てて右クリックしてリストの一番下の"properties"をクリックすると"system properties"が表示されます。(日本語のXPでも操作は同じ)

表示された情報の中でsystemとcomputerの項目の内容を教えてください。(登録情報は書かないで下さい)

他にも調べたい項目もありますが、操作がややこしいので取り合えずこれくらでお願いします。

再インストールして解決したのなら忘れてください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 14:10:28

rickeyさん、res13さん、ありがとうございます。

アンインストールとは、録音テープで言うと一度録音した音楽を消去して白紙の状態にするって事ですよね。そういったことがコンピューターで出来るとは知りませんでした。一度インストールしたらそれっきりで、間違っていようと嫌いであろうとこのまま長いお付き合いをしなければいけないのかと思っておりました。少々怖いですが、勇気を出して一度アンインストールし、新たな気持ちで出直そうと思います。

rickeyさん、初回ゲームをした時、音楽も映像もとても美しく流れていたと思います。何しろ、初めてのことなので興奮のあまり全てに鈍感になり、異常事態に気付かないのかもしれませんが。
ゲームの事をわざわざ検索までして頂き光栄です。Barbieのこのゲームは今とても売れ行きが良いそうです。
早速システムプロパテイを覗いて見ました。しかし、どこからどこまでが必要な部分か判らなくこんなモノを書き写しておきました。
System
Microsoft windows xp, Home Edition, Version 2002, Service Pack 2
Dell Dimension DM051 Intel(R)
Pentium R4CRU 3.20GHz
3.19CHz 504MB of RAM

サザエより  
Res.16 by rickey from バンクーバー 2006/01/22 17:30:55

お使いのコンピューターはこのゲームをするのに十分過ぎるほどの性能を持ったマシンです。

一度コンピューターをシャットダウンして電源を切ってから再起動した後でも同じエラーが出ますか?

プログラムのアンインストール、再インストールを実行されたら結果を教えてください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 18:19:01

rickeyさん、いつもお世話になっております。今日アンインストールして再度インストール致しました。その直後は順調にゲームも進み、4つ目のゲームである、ペガサスと一緒にジャンプする段階(とても楽しい)まで来てその後、次ページに進まなくなり中断されてしまいました。もう一度ゲームを呼び戻そうとしたら今度は昨日と同じくLoadingと表示された後、Barbieのサインが消えerrとなってしまいました。何しろ、”needs to close”とスクリーンで言われてしまい困っています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 19:38:43

2度目のアンインストールをし、コンピューターをシャットダウンさせてみました。ところが、アンインストールでremove出来たはずなのに"Barbie"のiconが残っていて恐々クリックしてみたら、またピンクのbarbieの画面が現れ、同じところでerrになり止まってしまいました。そしてmicrosoftにerr reportを送る様にと表示されたのでその部分をクリックしてみました。

まだ戦いは続いております。  
Res.19 by rickey from バンクーバー 2006/01/22 22:58:39

毎度どうも。何かここをチェックするのが日課になってきましたね。(笑)

このゲームソフト自体のバグ(欠陥)によるエラーならよく売れてる物だけにネットでも話題になるはずですが、検索しても引っかからないですね。

後、考えられるのは稀にですがcd-romディスクが不良品のケース。インストールは正常に行われてもいざ特定のプログラムを実行するとエラーになるとか...(もし購入したものなら交換してもらう)

昔から良く話題になる事として、特定のゲームソフトが特定のグラフィックカード(モニターに画像データを送り込む部品)を使用した時に限ってエラーになる。この場合はドライバーソフト(グラフィックカードを制御するプログラム)をアップデートする事で解決する事もある。

まだテストして見たい部分もありますが、ここで操作を説明しても誤って他の所を壊してもこまりすから止めときます。

お使いのコンピューターはDellの最新のモデルの様ですが、保障期間内で無料でテクニカルサポートが受けられるのなら連絡してみてはどうでしょう?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 00:30:35

rickeyさん、こんばんは。気になって眠れないので、またここにやって来てしまいました。
先月末にこの新品のコンピューターを手にして以来、睡眠不足が続いております。つい最近やっとe-mailと言うものを覚え(telusの顧客サポートに助け舟を出して貰いながら)満足していたのも束の間、今はBarbieに振り回されて目の前がピンク色です。先程亭主と一緒に額を寄せ合って試行錯誤してみましたが、結局同じトコロでerrが出てしまい、これはやはりrickeyさんのおっしゃる通りテクニカルサポートを受けるべきだ、と、意見がまとまりました。cd-romが不良品のケースもあるのですね。明日、サポートに電話して決着を付けたいと思います。出来ると良いのですが。。。
rickeyさんをはじめ、皆様からアドバイスを頂けて本当に心強いです。今夜はこのままスンナリ寝るとします。明日また頑張ります。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 11:12:19

こんにちは。相談者です。月曜日にDellのテクニカルサポートに連絡してみました。どうやらrickeyさんが以前おっしゃっていた様に”cd-romに問題があるのでは”ということに話がまとまりました。今週末には返品交換をして心新たにインストールします。結果ご報告しますね。頑張ります。皆さん、アドバイスありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 20:17:13

高い金払ってパソコンがゲーム機かいな!

始めからゲーム機買えばもっと安いのにねえ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 00:11:38

ご無沙汰しております。相談者です。ご返答して下さった皆様、rickeyさん、こんばんは。無事にBarbieのゲームを楽しむことが出来ました。娘は嬉しくてドンドンゲームを先に進めてマウスが熱くなる程没頭していました。私は全くの素人ですが、奮闘しながら悩みながらコンピューターと付き合っていく楽しみを覚えました。これからも頑張ります。ありがとうございました。  
Res.24 by rickey from バンクーバー 2006/02/14 21:26:31

懐かしいですね。サザエさん!

また是非、豊かな表現でみんなを悩ませてじゃなかった、楽しませて下さい。

Cheers,  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 09:39:51

ああ、rickeyさん。またこちらをご覧頂けて光栄です。もし何か質問(今度はもっとハイレベルな問題で)が出てきたらまたこちらを覗いてみます。その時は広辞林的な表現でお伺い致します。

anyways... お世話になりました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network