jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.697
ビデオチャット Win <-> MAC 間
by まちゃお from バンクーバー 2006/01/11 23:07:18

MSNやYahoo等のメッセンジャーやSkypeなど
無料でチャットができるものがいくつもありますよね。
その中でもビデオチャットができるのは私が知っている限り
WIn同士ののmsnやYahooのメッセンジャーです。

質問は
MacとWin間でのビデオチャットができるソフトは存在しますか?
また、存在するのは有料のものですか?

Mac同士ならMac製品のビデオチャットソフト
Win同士なら上にも述べたようなものがあるのは調べました。

詳しく知っている方がいれば、是非教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by fonta from MB 2006/01/12 00:28:00

AOLを使ってMacのiChatとビデオチャットしています。
私が使っているのはAOL instant messenger ver.5.5 です。
それより前のバージョンはビデオチャットができなかったと記憶しています。
AOLアカウントを使うとWin, Macどちらも料金はかかりません。
日本語バージョンがまだないはずですが探してみてください。
Mac側はフルスクリーンで見ることが出来ますが、Win側はスクリーンがとても小さいです。
音声はすごく良くてタイムラグがなくとてもオススメです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 00:38:55

私はまだ使ったことがないのですが、友人に教えてもらったのが「ivisit」です。
今度友人とトライしてみたいと思っています。
http://ufojapan.net/box/iVisit

Res.3 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2006/01/12 08:49:11

私にとってタイムリーなトピで、図々しいですが、横から質問させて
ください。

わたしもWin、Macでビデオチャットを試みていますが、どうもうまく
いきません。まずはWinはXPじゃないとだめですよね?fontaさんも
Win側はXPですか?あるいはWin2000でもビデオチャットできるAIMが
ありますか?私が探した限りではみつかりませんでした。

家にあるもう一台のPCは韓国語版WinXPで、こっちはビデオところか
文字も出ないんです。AIM5.5だとサインオンもできません。出来ない
理由で考えられるものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

うまくいかなかったら私もiVisitを試すつもりです。  
Res.4 by fonta from MB 2006/01/12 20:11:14

私が使っているのはXPです。
以下からダウンロードして使っています。
相手がiSight を接続するまではビデオチャットが有効になりませんでした。
http://canada.aol.com/aim/aim55/
新しいユーザー名で登録してみてはどうでしょうか?
すみません。考えられる理由は分かりませんがうまくつながるといいですね。  
Res.5 by まちゃお from バンクーバー 2006/01/12 20:55:05

トピ主です。
fontaさん、レス2無回答さん、有力な情報をありがとうございました。

fontaさん、AOLはアカウントを持つのに有料なのでしょうか。
AOLの機能は一度も使ったことが無いのでよくわかりません。
一度調べてみたいと思います。

レス2無回答さん、iVisitは中々良さそうですね。
私もこれを使うかもしれません。
もしよろしければ、お使いになるときに少し感想などを聞かせてもらえますか?

レス3さん、役立つ情報がお互いに入手できると良いですね。

よろしくお願いします。  
Res.6 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2006/01/13 08:25:56

まちゃおさん、AOLのアカウントは無料ですよ、ね、fontaさん。
でもひとつ気になったのはAIMをDLしたらPCを立ち上げるのに倍以上
時間がかかってしまう事。立ち上げるたびにAOLのHPが出てくる上、
自動的にアカウントにサインオンしてしまうのです。これはどうにか
ならないでしょうか?
fontaさんもAIMがあるために立ち上げに時間がかかりますか?

iVisitを実際使ってらっしゃる方の感想も聞けたらいいですね。
この週末にもしかしたら試してみるかもしれません
そしたらご報告いたします。

Res.7 by fonta from MB 2006/01/13 15:13:54

AOLアカウントはWin、Macどちらも無料で使えますよ。
私は立ち上げる時間については気をつけていませんでした・・・。
もうずっと使っているから気にならなくなっているだけかもしれません。
AOLのHPは私のも出てきますが、自動的にサインオンするのは設定があります。
サインオンしたあと、左上のMy AIM からSign off を選んでサインオフすると、今度はSigh On 画面に変わります。その画面でAuto-Login のチェックをはずすと大丈夫だと思いますよ。

Res.8 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2006/01/15 07:39:21

fontaさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。
AIMはとりあえずアンインストールしてしまいました。
私の相手は日本の兄ですが、(親と私たちがビデオチャットできる
ようにとセットアップしてくれている)自分がMAC派なので強引に
MACを選んでしまいました。私のPCをXPにバージョンアップしてよ、
とあくまでも強引です。σ(^_^;)
ま、いろいろ試してみようと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 06:42:41

あとivisitってのもいいらしいですよ。1:!とか8人でできるみたいです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network