jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.682
ダウンロードした音楽のウイルスについて
by はて from バンクーバー 2006/01/06 15:14:49

こんにちは。
少し前におんぼろ私のパソコンを使ってインターネットからフリーでダウンロードした音楽を元にCDを作ろうと思っています。

そこでふと疑問に思ったのが、今回は最近購入したばかりのパソコンでCDを作るつもりなのですが、ダウンロードした音楽にウイルスがないかどうか、パソコンで扱って問題ないかどうか、確認するフリーのスキャンなどがあればと思っております。
新しいパソコンにウイルスを進入させたくないので、慎重になっています。
音楽にウイルスが入り込んでいるということはありえるのでしょうか。

よろしければ教えてください、お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 16:54:35

古いPCでDLした音楽が普通に聞けるのでしたら、ウイルスは入ってません。

フリーのウイルス駆除ソフトは
http://www.grisoft.com/doc/40/lng/ww
ですが、有料のを買った方が良いと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 17:46:39

とあるところで、初心者やPCの扱いを良くわかっていない人に限って、アンチウィルスソフトの導入をしていないと話題になっていました。

自分はPCで難しいことをするわけでもないし、万が一誰かがPCに侵入したところでそれほど重大なファイルを保存しているわけでもない、と考える方も多いようですが、そのセキュリティー対策のなされていないPCを踏み台にして他のPCへ悪さをする、というように利用されることがあるようです。つまり、他人の迷惑になるわけです。

今問題がないのにお金をかけるのはいやでしょうが、フリーのウィルススキャンでは限界があります。ですから、お金を出してアンチウィルスソフトの導入をすることをオススメします。  
Res.3 by はて from バンクーバー 2006/01/07 15:00:32

レス1さん、レス2さん、返信ありがとうございます。

私はNortonウイルススキャンソフトを新しいパソコンように購入してすでにインストールしているのですが、これは使えますでしょうか。
それともこれはインターネット上で、問題があるものはストップさせることができるソフトであって、アンチウイルスソフトではないのでしょうか?

Res.4 by Huckey from ns 2006/01/07 15:40:03

↑↑
それ、使えますよ。ウイルスの完全スキャンを週に一度しましょう。  
Res.5 by res2 from 無回答 2006/01/11 15:22:09

トピ主さんはすでにアンチウィルスソフトを導入していたのですね。
大変失礼いたしました。

お使いのPCがwindouwsであれば、DLしたファイルやプログラムの上で右クリックをすると、ウィルススキャンをする項目が出てくると思いますので、それを選ぶと個別にスキャンが出来ます。

心配でしたらDLしたものを解凍する前に、上記の方法でスキャンされてみるのも良いかもしれません。

フリーのプログラムでDLしたファイル(音楽であろうとなかろうと)にウィルスに犯されているケースはあります。

恐らく自動的にアンチウィルスソフトはアップデートされる仕組みになっているとは思いますが、アンチウィルスソフトは更新されなくては意味がないので、この点も気をつけていれば問題ないかと思います。

Res.6 by はて from バンクーバー 2006/01/11 17:23:32

Huckeyさん、Res2さん情報ありがとうございます。

使い方、また週一でチェックする等のアドバイスは大変参考になりました。
フリーのソフトはあまり当てにならないようなので、Nortonでしっかりスキャンしたいと思います。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network