jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.656
基本的なパソコン知識、
by PCオンチが多過ぎ、 from バンクーバー 2005/12/30 21:31:58

基本的なパソコンの知識がなさすぎる!!

どうしてこう言った全く初歩的な質問ばかりがくるんだろうか?
パソコン買ったら最低限の知識をつけるためにマニュアルを読むか
或いはNETで調べるかしたほうが良いと思う。
ネットにも繋げないとか使っているパソコンの情報も知らないとか
全く話にならない人が多過ぎ。
車買って運転できない、のと同じだよね。
少し自分で責任を持って雑誌からでもネットからでも情報を収集
したらどうなんだろう。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 22:18:59

無料(或いは超激安)で治す白馬の騎士が存在する事も問題ですね。
プロにしか出来ないとなると、少しは根性も入るでしょうが。

検索も全くしていない(キーワードすら決定出来ない)人がワンサカ居るのには・・開いた口が塞がらない。
ピンチを訴えるにも、必要な事実の把握も全く出来ない有様ですね。

車の運転免許や旅行にはタップリと金を掛ける人が、パソコンのトラブルには超ドケチに変身する始末。

自分が壊した事にすら気付いていない事例も多々感じますねー。

まぁーパソコンは機械じゃないから、無茶していても気が付かないのでしょう。
だから費用が掛かると知ると”何でー!!??”なのでしょう。

白馬の騎士の皆様へ
この際ストライキをしませんか?
(私も過去に白馬の騎士をした事が有る一人ですから・・只今大いに反省中)  
Res.2 by PCおばさん from トロント 2005/12/31 00:18:28

私も常々同じことを考えていました。

私がPCを使い出したころは、インターネットなんてなかったから情報も少なく、必死に本屋さんで色々な本を立ち読みしたり、1冊3000円〜4000円する本を買いあさったりして勉強していました。

PCってPersonal Computerの略語だって、知っていますか?Personal=パーソナル=個人で管理する コンピューターなんですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 00:25:44

↑知ってるって?流石、おばさん。。

私は説明書や本を読まなくても自然と使いこなせるようになったけどね。。WindowsもMacも。

うちの母(65歳)だって、始めのうちはかなりオドオドしながら使ってたけど、今は普通に使ってるし。  
Res.4 by ミケ from バンクーバー 2005/12/31 00:42:17

もう少しタイトルの付け方に工夫を凝らせば、同じ様なトピが重複しないと思いますね。
「教えて下さい」とか「初心者です」とかでは内容が分からないです。
結局これらのトピを覗くのは教える方ばっかりで、3つぐらい下に全く同じ内容のトピが上がってるという事が多々あります。

もう少し他の人が書いてるのも目を通して欲しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 01:05:21

>※タイトルはわかりやすく!良い例:「○○の○○について教えて下さい」/悪い例:「教えて下さい」



って、投稿欄に説明が書いてあるのに、相変わらず「教えて下さい」だけが多いよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 06:28:04

中でも最高にやっかいな奴が

何もしてないのに壊れた・調子悪い。

何かしたから壊れたのであって何もしてなければ何も壊れないはずだ。
そしてこういう奴に限って直せないと逆切れ、直ってもその後調子悪くなるたんびに

お前がいじってから調子悪い。

とほざく・・・
ろくに知識もない教えて君なんて無視するのが一番いいんじゃないだろうか?
最初から教えてじゃなくてある程度やってそれでもわからないって人にはアドバイスしたりするのはいいと思うけどね。
勉強で答えを教えるよりどうしたら答えにたどり着けるか。
本人たちの為にもこれからはアドバイスだけにしたほうがいいのではないか?
PCに詳しくないので無理です!て人は素直にプロに任せましょう。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2005/12/31 10:30:39

↑同感です。
車で100km/hで交差点を曲がって電柱に衝突して怪我をして・・・
”何で事故って私が怪我をしないといけないの??この車絶対に欠陥車だよー”と言っているのと同じ感じですね。

少しは自分を知る事です。そしてプロに任せましょう。
ここで聞くのは費用を掛けたくないからに過ぎないのは皆さんご承知ですから。  
Res.8 by PC from バンクーバー 2005/12/31 10:48:47

全く皆さんに同感です。
自分が使ってる機械なんだから最低限の使用方法は理解すべきです。
どうやってつなぐんですか? とか メールが見れません? って
質問あるけど、こいつら「バカ?」って思いたくなる。
ひどいのは無線LANがあればどこでもネット使えると勘違いしてる
ヤツ、ラジオじゃねーんだから!
それから必ず「初心者です」って言って威張ってるヤツ。
少しは恥ずかしく思えって言いたい。
そして最低限のマナーとして回答を貰ったらお礼の一言やその後の
結果を書いてもらいたい。これ必ず!!


 
Res.9 by PCおばさん from トロント 2005/12/31 19:43:10

Res 3さんへ
私がPCを使い出したころは、WindowsもMACもありませんでした。
だから、本でコマンドなどを勉強しないといけなかったんですね。
便利な時代になったものです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 20:04:08

なるほど。
おばさんと自負するだけのことはある。
もしかして紙テープを使ったことがある世代の人かな?  
Res.11 by ミケ from バンクーバー 2005/12/31 20:42:06

このレス3さんと10さんは一体何が言いたい訳?
何となく嫌味が篭ってる様な気がするのは俺だけ??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 20:53:19

>WindowsもMACもありませんでした。

って・・・何十年前??

どこのPC使ってたんですか?ソフトはどこの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 20:53:58

おばさんどころか、おばあさんでしょう?実は。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 20:55:31

PCといえばIBM−PC  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 20:59:53

で、中身は?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 21:42:08

64K メモリー、インテル8088、ロムベーシック、PC−DOS、360K 5インチフロッピー、ビジカルク、ワードスター、GL、dBase  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 05:26:51

やっぱりIntel使ってるんだ。何十年前でも。PCの大きさはどの程度だったんですか?中型タンスくらいでしょうかね?  
Res.18 by PCおばさん from トロント 2006/01/01 07:30:48

まだ、おばあさんまでは、、、。

残念ながら紙テープは大学祭の飾りに使っただけです。
でも、私は、カードを使いました。プログラムの1行が1枚です。
それほど前ではありませんよ。22〜23年ぐらい前かな?
これらは、大型マシンで使うのです。これがたんすをたくさん並べた感じ。ちゃんと、コンピューター室があり、管理者がいます。

PCはあくまでも個人管理のマシンなので、ちょっと前の机の上に置くタイプのデスクトップと変わらない大きさでしたよ。
初めてさわったPCは兄が買ったNEC8000で、プログラムはカセットテープに保存してました。自分ではじめて買ったPCはNEC9800F1。5.25インチのフロッピーディスクドライブが1個ついているもの。学校では、IBM-PCも使いました。

とにかく、まず自分のマシンがどういうものかを勉強してください。
1.OSが何か、英語版、日本語版、XPなら Home か Proかまで把握すること。
2.OSについてくるアプリケーションソフトは何か、OSとは別にPCを買ったときについてきたアプリケーションは何か、自分で追加したのは何かを把握する。
3.PCについているポートとそれらを管理するための設定をどこでしたら良いかを勉強する。

昔と違って今は、操作1つ1つは簡単になったものの、本当にさまざまな機能があります。私自身もすべてを把握しているわけではありませんが、必要ならばインターネットなどで調べることが容易に出来ます。お互い、がんばって勉強しましょうね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 07:22:35

でも、答えたくなければ、答えなくていいと思うだけど・・・

 
Res.20 by Res.1 from バンクーバー 2006/01/03 09:41:50

Res.19さんへ
うーん、そう言えばそうなのですが・・

でもこのトピが立つまでの質問内容が余りにも情報不足(現状把握欠如)だったのは間違いない事ですね。

医者に掛かった時に例えると・・
患者:先生、痛いのですけど
医師:何処が??
患者:お腹が・・
医師:いつから?
患者:今朝から
医師:痛いだけ??
患者:気分も悪いのですけど
医師:昨日は何を食べたの?
患者:コンパで食べ放題&飲み放題で・・
医師:食べ過ぎと二日酔いじゃんかー!!
   家に帰って寝るほか無いよ。
   最初からそれを言って欲しいなー
   胃薬を出しますから
患者:胃薬なら持っていますから不要です。
医師:判りました(この患者、何しに来たのだろうか??)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 01:54:04

英語オンチもおおすぎ!だからさらにPCオンチが特に目立つのだー。
トピさんもカナダに来た時、どうやってケーブル会社や電話会社みつけたりしました。人に一切聞いていませんか?その限度の問題でしょう。
世の中にはマニュアル読んでも判らないひとはたくさんいるのです。ご理解ください。私は両者でした。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 05:20:50

まあ、訳のわからん質問は放置で。
解決できそうな質問はぶっきらぼうに誘導。
ありがとうの返事が来たらおだって木に登ってもっと
親切に対応するでいいんじゃね?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 14:07:10

Res.22 の的を得た書き込みに爆笑。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 16:42:47

res22さんは、北海道の人ですか?
「おだって」って、他の地域の人にわかるのかしら?
とふと思いました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network