jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.652
TVチャーナーwithケーブルTV
by カノプー from 日本 2005/12/29 16:07:21

こんにちは。質問です。
パソコンにインストールするTVチャーナー(PCIタイプ+ハードウェアエンコード)で、shaw digitalの番組を録画されている方はいますか?
shaw digitalのセットトップボックスから見たい番組を取り込む時、チャンネルはセットトップボックス側で設定しなければならないのでしょうか。似た環境でお使いの方がいれば、アドバイスをお願いします。
今度、日本からバンに引っ越すのですが、TVチューナーをどれにして良いかイマイチわからなくて・・・。
以上、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 16:50:11

日本で売られているチャーナー?ではカナダの信号は受信できません、周波数帯が違う。
ディジタル放送を録画するつもりならSHAWのハードディスク付きボックスを購入しましょう。  
Res.2 by 私もTVチューナーを買おうかどうしようか迷いましたが from 無回答 2005/12/29 17:02:49

昔ATIのチューナーは北米ではステレオに対応するけど、日本のステレ
オに対応していないからいまいちという話を聞いたことありました。
これって同じチューナーを北米でも日本でも使えるということですよね?
ATIはカナダの企業ですし、こちらでもAll-IN-WANDER売っています。
tigerdirect.caなどのホームページを見て同じものを購入すれば使え
そうな気もしますが、詳しいことは分からないです。。。  
Res.3 by カノプー from 日本 2005/12/29 19:10:41

早速のレスありがとうございます。勉強になります。日本で売ってるカードのTVキャプチャ機能は、ケーブルが主のカナダでは使えないかなーって感じですね。デジタルshawのセットトップボックスからのアナログ出力をキャプチャカードで受ける方法がベターなのかもしれません。
多分、日本にいる時ほどカナダではテレビを見ることもないと思うので(PCに落とす番組は以前より見続けてる日本の番組とTV Japanくらい?)、その方向でカードを選んでみようと思います。
他に「これ、いいかも」みたいなPC環境やカードがあれば、ご意見お聞かせください。  
Res.4 by いいな〜カノプー・うちも欲しいな from トロント 2006/01/08 00:19:24

チューナー通して録画するよりS-Videoから取りこむ方が画質はいいんではないでしょ〜か? うちはトロントでRogersCableだけどやろうと思ったらケーブルボックス側でタイマーでチャンネル変える機能は付いてますよ。(でもうちはTVJAPANしか録画してないけど ^^;)。見るチャンネルが限られてるんならなおさらTVチューナーから取りこむ必要ないんじゃ? トピ主さんのがカノプーのMTVシリーズとかだったらわざわざ他のカード買わなくても一番画質いいんじゃないですか?   
Res.5 by カノプー from 日本 2006/01/11 19:11:24

レスありがとうございます。予約で録る番組が日本に住んでいる時よりは少なくなるのは目に見えてるので(今のところ、ハルカと大河ぐらい・・・)、外出中の予約でもセットトップボックスの電源入れっぱでSビデオかコンポジット入力でもOKかなとか考えてます。って考えるとその辺で売ってるチューナーなしカードでも大丈夫そうですね。ちなみにトロントさんはどこのカード使ってられますか?  良かったらお聞かせ下さい。最近はネット見ながら“選ぶ悩み”を楽しんでいる毎日です。  
Res.6 by いいなかのぷー from トロント 2006/01/12 00:42:07

え〜と、うちのはあんまり高価なキャプチャカードじゃ無いんですが。。。3年前にこっちで買ったLeadtekのWinFast TV2000XP Deluxe で当時の値段が$80ぐらいでした(最近だと$50ぐらいでも見かけます)。そりゃ〜日本でCanopusのMTV買うのがベストだと思いますが、ただあれは高いですよね〜:5マンぐらいでしたっけ。。。?

あとTVJAPAN自体が最高級の画質を提供してるワケじゃないんで(もとがDishNetworkだからおそらく解像度480x480で低ビットレートMPEG2:多分4000kbpsぐらいではないかと思います。目を凝らしてみると放送中に激しい動きでマクロブロックノイズが見えてきます)、うちのしょぼいカードでも十分綺麗に取れてます:少なくとも放送中の画質には負けてません。

ただLeadtekの付属のタイマー付きキャプチャーソフトが糞なんで、MPEG2キャプチャーにはUleadのソフトを使ってます(色々試したけどMPEG2ソフトエンコはこれが一番よかったかな。。。 それぞれの番組がぴったり2話ずつDVDに収まるように細かいビットレートの設定も出来るし)。 んでタイマーがUleadにはないんで、Yahoo Japanで見つけたタイマー付きマクロソフト…確かuwsc31とかなんだったかだったような…(フリーソフトで、指定の時間になると自動的にマウスやキーボードに記憶させた行動を実行してくれるソフト)で予約録画しています。うちも大河とかTVJAPANの番組を毎日DVDにしまくってます(^^;)。

他にこっちのお店でよく目にするのはATIのAll-in-wonderとかハードエンコだとHauppaugeとかかな。。。(共に$150〜)。 Canopusは高いんでお店であまり売ってるのをみかけません。。。(最低$400でたま〜にネットで見かけます)。でもやっぱ画質は最高なんだろ〜なカノプ〜。

Res.7 by カノプー from 日本 2006/01/14 15:42:25

追加レスありがとうございます。衛星からのTV JAPANの話は知りませんでした。衛星からといっても映像がクリアという訳ではないのですね。日本でのBSデジタル程度のサービスを想像していました。
今のところ、OSを英語にしてからそちらに持っていく予定なので、そのままカードが使えれば持っていき、ダメだったらカナダで買い替えを考えてます。
カノプーも最近はすっかり値段が庶民的になってきました。パーツ類は全般的にカナダで買うよりアキバやヤフオクの方が安く手に入りますね。さすが消費税5%の国です(笑)。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network