jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.619
スクリーン真っ黒
by cp from バンクーバー 2005/12/15 08:43:58

仕事に行く前は、動いていたのに・・・

帰ってきたらスクリーンが真っ黒なんです。
つなぎ放題ではないので、ウイルスが入ってきたとは考えずらい。

電源は入っているけど、立ち上がってこない。
スクリーンが真っ黒なので、再起動が出来ない。
ファンの回っている音だけしか聞こえない。

ハードディスクの故障かもしれません。
バックアップは取っていたけど、ッ週間前に友人から贈られてきた写真と、いくつかのファイルはバックアップしていなかった。

復活させるソフトがあると聞いたことがあります。
真っ黒のPCから、再起動もしない。このPCからデーターを取り出すことって出来ますか?

Res.1 by Note PC from バンクーバー 2005/12/15 17:18:35

先ず試すことは、

電源プラグがきちんと挿入されているか確認。

スクリーンの明るさ調整ツマミがあるようならそれで調整する。
(大抵この手のトラブルはこれ)
直ればそれで良し。

次は、OSのFDかCDがあればそれを挿入して再起動。
知っているとは思うが、Ctrl,Alt+Delete

画面に起動メニューが出れば再セットアップを行う。

次に考えられるのは画面の中にあるバックライト切れ。

交換も可能だが結構手間が掛かるし失敗も多い、そのため画面ごと
交換することも可能。
金額は約3〜4万円。

ハードデスクそのものを取り出すことは可能。
そして別のPCに繋ぎ移し変えも出来る。

さて、試してごらん。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/15 18:10:35

バックアップも取ってないのにすぐに再セットアップさせるなよ。  
Res.3 by cp from バンクーバー 2005/12/15 19:25:35

返信をありがとうございます。

再セットアップしたら、データーは消えてしまいますね?
後から呼び戻すことが出来るということですか?

1週間前に、友人から送られてきた写真をバックアップしていなかった。
そして、少しのファイルを最新していなかった為、古い状態のものしかバックアップとっていないのです。

どこも触っていないのに、8時間後に部屋に戻ったら真っ黒。
PCの判断で、自動的に省エネ対策でライト調整されたのかな。
電源は、入っているみたいです。
でも、カチャカチャという音?(何て表現したら・・・)再起動した時の音みたいなのが無くて、ファンの音だけが聞こえます。
底を触っても熱くないし。

ハードディスクを取り出して、他のPCのUSBつないで呼び出す方法しかないでしょうか?
実際の状態を見ていないから何とも言えないかもしれませんが、このような経験ありますか?
音がしないのが、なぜか気になります。

すみません質問ばかりで。
教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 19:41:49

ハードディスクを外して正常に動いているPCでデータバックアップしましょう、それが終わったら何をしても大丈夫。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/15 19:49:47

以前私のPCのバックライトが切れたのですが、画面にうっすらと
表示が出ていました。よく目を凝らすとアイコンが見えませんか?
アイコンが見えたらデータのバックアップ出来ますよね。  
Res.6 by Note PC from バンクーバー 2005/12/15 19:56:42

要するに、電源は入っても起動しない訳だね。

じゃあ、始めからやってみたら。
プラグ抜いてから、先ず電源プラグを入れてオン。

この状態でBIOSは起動するの? しないの?

しなければシステムボードの故障か何かショートが原因だろうね。
この時点でHDDはOKだろう。

BIOSは起動するがOSが立ち上がらない、ならばHDDが逝かれたんだろうね。

バックアップたって、写真はまた友達から送ってもらえばいいじゃん。 それで済むんだろ。

それから、ここで言ってるPCは何??
デスク、それともノート?

んで、OSは?? 

基本的な内容が全く書かれてないね〜。

誰か言ってるようにそのHDD取り出して別のを付けて試してみるのも手だよ。

まあ最終的にはここのカキコだけで直す訳にはいかないからPC修理屋に行くんだね。

がんばって!! 

じゃあね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/15 20:02:01

裏が熱いと言うことはノートなのかね?
バッテリーをはずして電源コードをはずして
5分ぐらい放置してから電源コードを差して電源を入れてみたら?

うちのNECのノートが同じ状態になっていろいろ試しているうちに
バッテリーをはずして運用したら画面が表示されるようになって
それ以来バッテリーなしの据え置き運用しているよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network