jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.616
デジカメの写真をプリントアウト
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:26:22

パソコンにコピーしたデジカメの写真を現像したいので、CD-Rに焼いたんですけど、「16枚中4枚しか現像可能じゃない」と言われました。
この4枚は友達からメールで送られてきたもので、「種類」が「ビットマップイメージ」になってます。
でも、私のデジカメで撮ったものは「JPEGイメージ」ってので、上の「ビットマップ」のほうが現像可能だったんです。
店員さんは容量がおおきすぎるって言ってたんですけど、どうすれば現像できるか、どなたか教えてください!!お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 17:32:28

xpならペイントで読み込んだ後に名前を付けて保存で
ファイルの種類をjpegにして保存してやればJPEGイメージに変換されるよ。  
Res.2 by H2 from Hand in my pocket〜! 2005/12/13 19:24:05

JPEGだろうがBMPであろうが、現像が出来無い原因にフォーマットは余り関係ない様な気がするのは僕だけでしょうか?・・それにRes.2さんの仰るように、フォーマットは変換出来るので・・

>店員さんは容量がおおきすぎるって言ってたんですけど、

普通の場合、写真ファイルの容量が大きいのは良い事だと思うのですが・・

その逆に容量が小さいと、焼付ける時や引き伸ばす時に画像が荒くなってしまうので、現像不可能ですって言われると思うんですけ
ど・・・・

違うかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 19:47:23

実際に現像出来ていないのはBMPのファイルなんだしJPEGに変換すれば
圧縮されてファイルサイズだって小さくなる。
カメラ屋の機材がどんな物かわからないのだからそれぐらいしかやることないべ。
 
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2005/12/13 22:15:05

似たような経験ありです!!
CDに焼いた同じカメラで撮った写真の中からどうしても現像できない写真が何枚かありました。新たにCDに焼きなおしてまたロンドラに持っていっても駄目でした。2度目のときまた何枚かの写真を開けないと言われたので、そんなはずはない、家では開ける、と粘ってみて、ロンドラのパソコン売り場のコンピューター売り場のコンピューターを使わせてもらいそこでファイルを開くことができ、原因が分かりました。それらは全部、写真の名前に日本語または全角アルファベットが入っている写真でした。

今日丁度、それらの写真を半角アルファベットに名前を変更して現像に成功しました。

お試しください。  
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2005/12/13 22:18:23

訂正です。

ロンドラのパソコン売り場のコンピューター売り場のコンピューターを使わせてもらい

訂正⇒ロンドラのパソコン売り場のコンピューターを使わせてもらい


大変失礼しました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 22:20:01

ここはカナダなのです、ファイル名には注意してね  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/14 13:13:25

みなさん、アドバイスありがとうございました☆

確かに普通にファイル名を日本語で入力してました・・・。
早速変えて、また持っていってみます。

ほんとにありがとうございました〜。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network