jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.572
PC購入時の注意事項とは
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 00:59:36

PCを購入予定です。
でも、フュチャーショップに行っても
すべてのPCが似たようなもので同じに
見えてきます。

商品にステッカーがはってあり
MBやらなんやらといろいろと項目が
書かれていますが????状態です。

MBは512MBくらいのものを買った方が
良いと別トピで話されているようですが、
「MB」のほかに気にした方が良いことは
ありますか?

一応、マックではなくウィンドウズを購入
予定です。

基本的なことでかまいません。
アドバイスをください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 01:31:20

今ちょいとした転換期(過ぎたかな?)メモリにしてもDDRからDDR2に
内部バスもexpressへ転換してるようです。
コレは予備として頭に入れといてください。
大体書いてあるのがCPUとメモリとHDDとドライブ類。
使用目的が明確ではなさそうなのであまりスペックにこだわらなくてもよさそうですね。CPUは私はAMDをお勧めします。
でもあまり扱われていないのでIntelCPUのCeleronMかPentiumMですが
先も申し上げたとおりスペックにはあまりこだわらなくてもよさそうですね。良いに越したことはないですよ。
メモリはDDR2が良いかと256M以上
HDDは40Gあれば問題ないです。これも良いに越したことはないです。
ドライブは(付いている物に関して)
今は標準でDVD-R以上でしょうか?これも良いに越したことはないです。他は本体のキーボードこれは叩いてみて押して戻る時スムーズで
変にカチカチしないものをお勧めします。
後は見た目の良さでしょうか。
あとはお値段と相談して下さい。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 01:57:16

>MBは512MBくらいのものを買った方が
良いと別トピで話されているようですが、

よっぽどの安売りパソコン以外は512MBが標準になってるんじゃないか?
正直トピ主がパソコンを何に使うかわからんのでアドバイスのしようがないな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 08:25:48

レス2さんは
どんなかんじの使ってるん?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 08:46:10

デスクトップはP4の2.6G 512MB HDD80GB DVDスーパーマルチドライブのヤツ。
ノートはちょっと古くてThinkPad A22m P3の800Mhz 512MB HDD80GB。
両方ともXP搭載。
 
Res.5 by うたろう from バンクーバー 2005/11/26 10:05:49

P4・・・ペンティアム4
メモリ・・・512メガバイト
HDD・・・ハードディスク?80ギガバイト

すみません、上の用語ですが、いまいちピンときません。
つまり、ペンティアム4がどんな役割を果たすものかどうか、
また、「HDD」と「メモリ」の違いがわかりません。

もしお時間ありましたら、すこし分かりやすく
おしえていただきたいのですが。
ネットで調べろそんなもの、という感じでよね。
でも お時間あるときでいいので、教えてください。
(なかったら結構です)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 11:31:21

簡単に良く使われる説明方法

CPU=頭脳、頭の回転のよさ。
HDD=記憶能力、人間にも個人差があるでしょ?
メモリ=勉強机、限られたスペースで本を大量に出して調べ物をしなければならない時大きな机の方が捗る。

こんな風に説明をしていたような気がします。
HDD半永久的に記憶する装置
メモリは一時的にコンピュータが使い記憶する装置
なのでメモリ記憶領域は常に書き換わっています。なので
ユーザは使うことの出来ない記憶媒体と理解して下さい。
必ずシャットダウン時に記憶が消去されます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 13:49:38

ここ見たらわかると思いますけど…

http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?column_id=10408  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 16:50:02

上のリンクの内容を見ましたがちょっと違うような部分がありましたが
大まかにはあってます。
もう少し噛み砕いて説明して書いて欲しいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 17:04:41

ペンティアム4とセレロンの違いをおこちゃまにも説明すると、

ガンダムで例えるなら、
ペンティアムがフリーダム、セレロンがストライク

浦和レッズで例えるなら、
ペンティアムがエメルソン、セレロンが田中達也

くらいの差があるよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 17:12:19

↑なるほど、
分からない人には全く差が分からないって事だねwwww  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 17:21:50

近所のじじばば様に教えるときはメモリは机の上。HDDは庭にある物置と教えてるぞ。

机の上の物は手がすぐに届くので作業が速いけれど物置にある物は取りに行かないといけないので少し時間がかかる。
机の上は物置に比べると狭いんだけど仕事が速くできるから必要な物を物置から持ってきて机の上で作業をするのだ。

メモリを増やすというのは机の広さを増やすことになって物置に行く機会が減るので全体的に速く動くようになる。
ちなみに電源を切ると机の上の物は強制的に撤去されてしまうので大事な物は物置にしまわないとだめなんだよ。

近所のじじばば様はこれで結構納得してくれる。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 12:38:07

おいらも納得。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 12:44:41

CPUのメモリを200mbくらいから、
512MBに増やすのに、いくら
くらいかかるのかしらん??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 12:56:40

しらん  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 13:45:26

「しらん」ですか。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 17:34:29

パソコンの種類によってメモリをつけるところの数の制限があったり
現在何MBのメモリがそれぞれ刺さっているかで答えは変わってきますね。古いノートパソコンだと512MBまでしか増やせなかったりします。

メモリ自体はそれほど高くはないけれども自分で取り付けることができないなら取付料も発生したりしますね。

どこかのパソコン屋に詳しいことを伝えて見積もりを取ってみたらどうです?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network