jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.495
どなたか、eBayでノートPCの購入された事ある方いますか。アドバイス、うわさ等を聞かせてください。
by ジョー from カナダの地方都市 2005/11/04 18:41:12

ノートパソコンをe-Bayで購入しようと思います。「まじか?」と言う格安の値段の物があるようですが、それを狙っています。1Ghz,100$以下、DVDドライブ付。どうでしょうか?今まで、eBayでパソコンを購入した事がある方、パソコン以外でもeBayを利用した事がある方。うわさ等。聞かせてください。ちなみに、使用目的はプログラミングです。Visual Studio .Net をしようするつもりですが、その購入もeBayでしようかと思っています。支払いはPayPalを持っているので、それでするつもりです。

よろしくお願いします。

Res.1 by Ebay通 from トロント 2005/11/04 20:20:28

Ebayは頻繁に利用していますし、ノートPCも購入したことがあります。気をつけていることは、
1.評価の低い人、少ない人からは、購入しない。(SallerとしてのFeedBackに注目)特に、FeedBack 0の人からは絶対に購入してはいけません。
2.できるだけ、Pick Up可能なところから購入する。無理でも、小さいもの以外は、カナダ国内から購入する。
3.PaypalでのConfirmアドレスを要求しているか注意。(カナダの金融機関の場合、Confirmアドレスにならないところが多い)

PCを購入する場合の着目点は、
4.OSの有無、および、ライセンス、CDなどの有無
5.HDDやメモリー、ACアダプター、外付けFDDなど、Missing Accesariesの有無。
6.外見の状態。個人的に、ヒンジが割れているものは、購入対象外。売主は、全く問題ないと言うが、開閉を繰り返していると、液晶がつかなくなったりすることもある。ケースの一部が割れているのも、対象外。落とした可能性あり。
7.Functional Condition。立ち上がらないものをAs Isで安く売っていることもあるので注意。

いいものが買えると良いですね。  
Res.2 by Ebay通のJava Developer from トロント 2005/11/04 20:26:04

一点、書き忘れたのですが、プログラミングが目的の場合、メモリーは最低でも、512M必要だと思います。CPUが1G程度のPCの場合、最大メモリー容量が512Mないものもありますので、型番から、メーカーのサイトに行って確認しておいたほうが良いです。  
Res.3 by ジョー from カナダの地方都市 2005/11/04 21:45:51

すばらしいコメントありがとうございます。いくつか質問があります。

"2.できるだけ、Pick Up可能なところから購入する。無理でも、小さいもの以外は、カナダ国内から購入する。"

"カナダ国内から購入する" とされたのはどうしてですか。自分の住まいは、WINNIPEGでピックアップはまず望めません、おそらく配達になると思います。それ以外で、"カナダ国内から購入する" とされる理由はありますか?

あと、追加質問ですが、Seller には業者のような方が含まれていますが、個人の Seller より信頼できますか? 評価の高いSellerは業者の方が多いような気がします(特にPCは)。コンディションもused ではなくrefurbrished の物件が多いようです。中古PC専門の業者なのでしょうか?やはり、そう言った業者の方が信頼できるでしょうか?

ありがとうございます。

Res.4 by Ebay通のJava Developer from トロント 2005/11/04 22:57:49

カナダ国内から購入する理由は、第1に送料がかなり違う場合があるからです。また、商品に何か問題があり返品が必要なときに、大抵、返送送料は買主負担です。この送料がカナダ国外だと高くなります。まあ、商品に問題がなければいいのですが、そういったことも、リスクとして考えておく必要があります。さらに、売主が業者の場合、関税がかかることもあります。この場合、普通の税金のほかに、関税手数料が加算されます。

あと、業者か個人かですが、私は、遊び用のノートを個人から郵送で、コンピューターにあまり詳しくない友人の依頼で、デスクトップを業者からPick Upで買いました。正直、ノートは多少心配していましたが、100件以上、99%以上の売主としてのPositive FeedBackがあったのと、スペック、価格的に満足できるものだったので、決めました。友人用のDeskTopはBy it Nowの商品でしたが、別の友人とその売主がやっている店に行ったことがあり、その時の店の対応が良かったためと、価格、スペックが満足できるもので、なおかつ早急に必要だったため、決めました。いずれも、満足しています。なお、業者は、大抵、Taxがかかります。それでも、州外だと、PSTは免除になりますが、、、。

長くなっていますが、もう一点だけ。Ebayでの購入に限らず、Refurbishedの商品の購入は、リスクが伴います。これは、日本で事務機メーカーで設計をしていた経験からですが、規格内に入っているものでも、ぎりぎりということもあり、そういったものは、壊れやすく、部品の交換で対応すればいいのですが、調整することで修理した場合、また同じところに問題が出てくる可能性もあります。どういった問題があってRefurbishになったか、それをどうやって修理したか、買う側には、知りえないことです。といいつつも、私は、今、RefurbishedのToshiba Satteliteを使っています。$3000弱の商品を約1年落ちですが、半額程度+メーカーWarranty11ヶ月付きで、とある店で購入しました。事前に、電話でどういった素性の商品か(実は、修理品ではなかった)を確認し、問題ないとの判断をしたのと、Warrantyがついていたために、決めました。  
Res.5 by Ebay通のJava Developer from トロント 2005/11/04 23:11:37

すいません、もう2点忘れました。

売主のFeedBackを見る時に、同じような商品を多く扱っていることも重要です。たとえば、HockyCardを大量に売っていて、Positive Feedbackを30件、99%持っていたとしても、PCなどを売ったことがないところは避けたほうがいいです。Positive Feedbackを稼ぐためにダミーで安いものを売り、PCで詐欺をするということもあります。Feedbackを見ると、過去に売ったのItem No.があり、それがクリックできるれば、何を売ったかが見れます。

もう1点は、Negative Feedbackを受けたときのReplyです。汚い言葉で批判している人は、信用できないと考えるべきでしょう。  
Res.6 by ジョー from カナダの地方都市 2005/11/05 10:18:58

本当にすばらしいご意見ありがとうございます。

ノートの郵送は、危ないかもしれませんね。郵送に伴う故障があるかもしれません、精密機械ですしね。地元に少なからずに、中古PCを扱う店をいくつか見つけました。これなら現物を見れるのでこれを最初にあたってみようかと思います。OS や VS.NET はソフトなので郵送でもリスクが低いと思いますので、Ebayで、PCは現物が見れるものを優先しようかと思います。しかしながら、eBayのPriceは捨てがたいものがありますね。昨日初めてeBayをみましたがびっくりしました。今日も学校で閲覧するつもりです。中古PCの店のページにもあたってみるつもりです。

ありがとうございました。

Res.7 by ジョー from カナダのある都市 2005/12/09 17:00:37

時間がかかりましたが、無事に希望の品を手に入れる事ができました。ありがとうございました。特に、”Ebay通のJava Developer”さんには良い助言をいただきました。

それではまた。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network