jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.474
パソコン購入を考えています。HP、COMPAQ、DELLはどうでしょうか。
by もも from トロント 2005/10/26 16:52:52

デスクトップのパソコン購入を考えていて、最近広告のセールなんかをチェックしています。つぶれにくく、安くて、日本に帰ったときでもつぶれた時に保証が効くところがいいなー、と思い、当初はDELLを考えていました。DELLはワールドワイドの保証が魅力なのですが、実際に周りの友達がDELLのパソコンで故障を良く耳にします。チラシでHPやCOMPAQのセールも良くみるのですが、実際使っている人の情報を聞きたいと思いメールしました。私はパソコン初心者〜中級者くらいで、メール・ネットサーフィン・ワード・エクセル・デジカメ保存程度にしか使いません。玄人の方から見た詳しい情報と、初心者中級者向けの情報と違うかもしれませんが、どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 17:14:47

どこのメーカーも良くないので買わないほうが賢明です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 00:54:14

definitely HP. Dell is cheap, but once you have problems, you got no one to talk to to. Compatibility is another issue, like upgrade of memory or other stuff could be pretty tricky. Compaq is a little bit a "lemon", not a smart choice....

FYR  
Res.3 by もも from トロント 2005/10/27 05:46:12

ということは、どれもお勧めできない、ということですよね。ではお勧めのメーカーはどこになるでしょうか。GATEWAY、emachines、というメーカーも「BESTBUY」や「FUTUREshop」などの広告に出ていたのを見たのですが、日本では聞いた事がなかったメーカーだし(私が知らなかっただけかもしれませんが)、もし今後日本に帰ることになれば、サポート面で困るなーと思いました。少なくともDELL,COMPAQ、HPは日本でもメジャーなので、いいかなーと思ったのでした。東芝、IBMもワールドワイドなサポートをしていると聞きましたが、値段的に少し高めかなー・・・と思いまして。ずばり、お勧めがあれば教えていただけますか。  
Res.4 by 解決 from バンクーバー 2005/10/27 10:04:33

現在のパソコン市場は千差万別でありとあらゆる機種が製造発売されていますからユーザーの使用環境によって大きく左右されるでしょう。
一概にどこのメーカーが良いか? では判断できませんよね。
あなたのパソコン使用目的によって選別するのが最良です。
B5が良いか、A4が良いのか、或いは今流行のワイド画面なのか?
画像の処理を頻繁にするのであればCPUの早いもの、DVD鑑賞が目的
なら画面鮮度の良いもの、ビジネスで商談にも使うならB5の携帯用、
ただ単にメールとネットだけならそれこそ中古でPen2でも間に合い
ますからね。


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 16:40:34

デスクトップって書いてるね。
初心者・中級者ならパソコン自体の故障より操作する人の不手際でOSの設定をおかしくする可能性の方が高いだろうからどのメーカーのパソコンでも同じのような気がするけどね。
町のパソコン屋でも直せるようなシンプルなパソコンがいいよ。  
Res.6 by デスクトップならSony from トロント 2005/10/27 16:49:50

故障率に着目するならば、ここが参考になるかも知れません。今年の5月のCTVニュースです。28分ごろからPCの故障の調査結果をテーマとした特集が放映されています。

mms://ctvbroadcast.ctv.ca/video/2005/05/17/ctvvideologger1_143kbps_2005_05_17_1116362909.wmv

Appleは別として、Desk TopならSony, LaptopならToshibaという評価結果が出ています。Dellもデスクトップに限って言うならば、悪くないようです。日本での保障については、??です。すいません。
 
Res.7 by もも from トロント 2005/10/27 18:26:25

ご回答ありがとうございます。参考になりました。res4さんの言うように、初心者中級者では、誤った操作でのトラブルの方が多そうですね。今使っているIBMのパソコンも、PC自体の故障はなかったのですが、私の操作ミス(?)のようなものでフリーズしたりということがありました。私は次もデスクトップにする予定なので、Res5さんのいう調査結果なども考慮して考えると、Sony,Dellあたりが良さそうですね。予算$1000前後でもう少し考えて見ます。ありがとうございました。  
Res.8 by もも from トロント 2005/10/27 18:28:07

すみません。先ほどのres7で書いた内容で、res4⇒res5、res5⇒res6と間違えました。訂正です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 01:46:44

DELLはやめた方が、、、ちなみにイ〜マシーンもゲートウェイも
撤退とかありましたが現在日本で発売しております。  
Res.10 by もも from トロント 2005/10/29 06:29:32

>イ〜マシーンもゲートウェイも撤退
なんですかー。それではこっちにいている間は撤退してしまったら保証の面で困りますね・・・

DELLはやめた方がいい、というのはどうしてでしょうか。
具体的に何かあるのでしょうか。  
Res.11 by a from トロント 2005/10/29 07:02:06

デスクトップを日本に持ち帰るのは大変だと思いますよ。
精密機械ですから、あまり手荒に扱われるとこわれますし、
だからと言って手荷物で持ち帰るというのも大変ですしね。

昨日のMetroの後の広告に
IBM ThinkPad P4 1.6G CDRW 15TFT WINXP $679.99
emachines Sempron2800 COMBO 15.4TFT WINXP $749.99
あったけど、結構お安くないですかね??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 11:39:09

個人的な部分(個人的にお勧めできない。特に一人で不具合を解決できない方。あそこのサポートは史上最悪です。)と他のレスにIBMとの差が書いてありました。ご参考になさって下さい。いいパソコンにめぐり合えることをお祈りしております。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/29 23:34:46

Res.9です。イ〜マシーンは撤退しておりません。変な文章ですみません。電気屋さんが代理店をしています。(本当ですよ)  
Res.14 by もも from トロント 2005/10/30 05:42:07

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。色々な意見がありましたが、あとは、使いやすさ、故障度、値段など自分で判断しどこまでだったら妥協できるかを考えて決定しなければならないと思います。まだ実際に電気屋さんに行ってみていないので(英語が苦手な上にパソコン用語はさらにわからないので・・・)、今日行って見て色々見てみようと思います。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2005/10/30 20:20:12

Gatewayはカナダから撤退して、カスタマーサポートはEmachineが請け負うことになったと聞いたことがあります。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network