jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.470
Linux?
by take from バンクーバー 2005/10/25 15:36:47

LINUXという無料のOSがあると聞きました。
それには、無料のOFFICEもインストールできてWindowsがなくても
メールもオフィスも使えるらしいのですが、私は初心者なので
使うには難しいでしょうか?FirefoxなどもLINUX版であるので
パソコンさえあれば無料でOSをインストールすれば使い放題らしいのでやってみたいのですが、誰かLINUXを使っている人いらっしゃいますか?バンクーバーでも安くでCDを売っていると聞いたのですがどこかで
売っていますか?UBCとかですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 17:18:50

無料だけど、やることがなくてつまらないと思う。
ゲーム無いし。
たぶんだけど、LinuxのオフィスはWindowsのオフィス
と互換性が無かったと思う。
仕事で使うならいいのでは??  
Res.2 by EthaneBrothers from バンクーバー 2005/10/25 17:55:13

Linux には無料のゲームいっぱいありますよ。
ファミコンからスーファミなどエミュも多いしwine使えばWindowsのアプリも動くよ。OpenOfficeは無料でだいたいの機能はカバーしていたと思うが。誰かOpenOfficeのユーザーいれば、使い心地を教しえてチョンマゲ。  
Res.3 by 諦めろ from 無回答 2005/10/26 14:03:46

Windowsは基本的に設定をいじらなくてもある程度使える初心者〜上級者OS。
Linuxは自分で設定していかないといけない中級者〜上級者OS。
てかLinuxは主にサーバーとかで使われるタイプのOSだから難しいよ?
無料のから有料のまであるし・・・
有料のならある程度設定されてるから楽だけどね。
選ぶのはあなたしだいです。
お金だしてXP買ってすぐ使うのと無料でインストールしてコツコツ勉強していくのとどっちがいいかは自分で選びましょう。
PC知識に自信があるならLinuxで勉強しながら知識を増やすのも一つの手ですね。  
Res.4 by MAHALO from バンクーバー 2005/10/26 18:42:02

まずは、livecd 使ってuser interface試してみたらどんな感じか分かると思います。
http://www.frozentech.com/content/livecd.php
からダウンロードして試してみては?
私のお薦めは、SuSE 。Windowsに慣れてるLinux初心者には扱いやすいと思います。日本語入力、表示の方法もWEBで誰かが説明してましたよ。
パッチ当てるのも簡単。あれこれ時間はかからない。
後は、日本生まれのVINELINUXが使いやすいのでは?
BSD系だとまずはFreeBSDだとネットで情報が多いから勉強しやすいかも。LINUXのエミュもあるのでリナックスソフトも動くよ。英語ソースで良ければこの限りではなく、カナダ生まれのセキュアなOpenBSDやNetBSDとかトライしてみても面白いかも。最近ではDragonflyBSDとかもあるみたいですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 18:32:06

最近、2,3台のパソコンにlinuxをインストールしましたけど、昔と違ってlinuxもかなり自動化が進んでますね。
ディストリビューションによって違うとは思いますけどインストールも簡単になってますね。それこそ’はい’、’はい’で進んでしまうぐらいです。
メールもインターネットも普通に使えますしopenofficeも普通に使えます。wordとexcelとの互換性も向上してきているようです。

しかし書籍や利用者が少ないと言うことで何かわからないことがあった場合の対処が初心者には難しいとは思いますね。

パソコンに激しく興味がある初心者なら良いでしょうけどOSが無料だからと言う理由で飛びつくとちょっと痛い目にあうかもしれないですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 00:18:54

上の方から紹介いただいたページから、mepis や enbutuをインストールしてみました。CPU 550MHZで 192RAMと多くもなく少なくもないメモリで動くには動いていますが、予想していたよりKDEでの動きが遅いような気がします。ただのXにすれば、軽いのでしょうけど、やはりKDEかGNOMEくらいは便利なので使いたいです。GNOMEの方が軽いのでしょうか?最近人気のあるdist はKDEの採用が多いですよね?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network