jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.459
有線LAN?無線LAN?
by まゆ from バンクーバー 2005/10/19 15:58:17

初歩的な質問ですみません。
私が持ってきたパソコンはかなり古い形でWindows98です。そのためホームステイ先の私の部屋にある配線は私のパソコンには差し込めません。形が微妙に違うんです。四角と長方形。そのためどうすればいいのかと聞いたところ、LANが必要とのこと。そのためLANを買おうかと思っているのですが、LANには有線と無線があると言われました。
私のパソコンに使うためにはどちらを買えばいいのでしょうか??家に無線ルーター?があるところだと、無線LANでそれ以外のところだと有線になるのですか??私はLANというのはパソコンに付けて家の配線をつなぐものだと思っていたのですが・・・。
まったくの無知で本当に申し訳ないのですが、どなたか教えていただけますか??
私の部屋にはパソコンに差込む配線だけがあるのですが、LANを購入すればすぐ使えるのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 16:24:05

有線LANか無線LANかを選択する前に、自分の部屋の「配線」は何か確認する必要があります。その「差込む配線」は、電話線ということではありませんか?また、パソコン本体には、モデムカード(ダイアルアップ用)やネットワークカード(LAN用)は組み込まれていますか?
まず、自分のパソコンには、モデムカード又は、ネットワークカードが存在しているか確認してください。パソコン本体にネットワーク接続するための装置がなければ、接続できません。
次に、自分の部屋の「差込む配線」は何か確認してください。  
Res.2 by しん from バンクーバー 2005/10/19 23:23:46

Res1さんが書いている通り、接続しようとしている配線は何なのか?というのをまず確認する必要があると思います。四角と長方形というのはPCに付いている差込口なんでしょうか?

LANというのはネットワークの接続方法の1つなので、LANが必要というよりもLANに接続するための環境を用意するという意味になります。
もしLAN接続をするのが前提でPCにLANポート(凸のような差込口)がないのなら、有線LANのカードまたは無線LANのカード(両方使えるものもあります)を用意する必要が出てきます。OSが98ということですのでおそらく無線LANカードは使えないと考えた方がいいと思います。

ただもし有線LANのポートが付いていればわざわざ購入する必要はないので、一度自分のPCメーカーのwebサイトなどで自分のPC構成などをチェックしてみて、それからカードを買う必要があるのかないのかを確認してみるのがいいのではないでしょうか。  
Res.3 by まゆ from バンクーバー 2005/10/21 17:13:52

自分のパソコンについてもう少し調べてみます。色々教えてくださりありがとうございます。日本で使っていた時は電話線をパソコンに差込み、接続する時はダイヤルアップネットワークという表示がでていました。これがネットワーク接続する装置ということでしょうか・・・。
もう少しパソコンについて勉強しますね。また書き込みさせていただきます!!その時は皆さんよろしくお願いします☆  
Res.4 by まゆ from バンクーバー 2005/10/21 17:16:58

私のパソコンには差込口があります。凸のような形です。ですが、微妙に形が違うため差し込むことができないのです。
パソコンメーカーのサイトを見て少し勉強してみますね。親切に教えてくだりありがとうございます!まとよろしくお願いします!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 22:26:31

パソコンの差込口をよく見ると、電話(ダイアルアップ)線なら、2本の線が見えると思います。機種によっては4本の線です。LANなら、8本の線で少し電話線よりは横幅が広くなっています。簡単に言えば、電話につながっている線をそのまま差し込むことができるなら、電話線になります。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network