jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.443
ネットが繋がりません。
by aki from バンクーバー 2005/10/16 01:35:15

やっとのことでshawでネットが繋げたのですが、
接続が正常にいかず、フリーズしてしまいます。
パソコン全体の動きも遅くなったように思えます。
どういった原因が考えられるか教えてください。
出来れば対処法もお願いします。

Res.1 by ミケ from バンクーバー 2005/10/16 09:56:26

セキュリティーソフトは入れてましたか?
前PCを初期化した時にセキュリティーソフトを入れる前に
ネットに繋いだら、即ウイルスにやられた事があります。

http://www.symantec.com/region/jp/
↑のページの左下に「セキュリティーチェック」という項目がありますから
そこのウイルスチェックで調べてみて下さい。
もしファイアーウオールが入ってないのなら
スタート→設定→ネットワーク接続→ローカル エリア接続を右クリック→プロパティ→詳細設定のタブ→ファイアーウオールにチェックを入れる

である程度は防げるかも?でも売られてるソフトよりも若干性能は落ちます。

Res.2 by しん from バンクーバー 2005/10/16 18:44:36

おそらくウィルスかアドウェアの類にやられたんだと思います。
ソフトを特に立ち上げていない状態でAlt+Ctrl+Delキーを同時に押してタスクマネージャを出して「プロセス」にあるCPUの使用率が常に100%に近い状態であれば、ほぼ間違いないです。
対処法としてはウィルス対策ソフトやアドウェアの駆除ソフトをインストールする必要がありますが、一度ウィルスに感染してしまったOSはOS自体の再インストールをした上で対策ソフトを入れた方がいいと思います。  
Res.3 by M from 無回答 2005/10/17 12:26:57

使用しているOSとPCのCPUとMemoryはどのくらいですか?
最近、何かソフトをインストールしましたか?
セキュリティーソフトは容量が割りと大きいし構造上マシンが
少しスローになると思います。マシンに何か不具合が起きた場合
その前に新しくソフトをインストールしたり何らかの作業をした
なら、まずそれを疑ってみた方が良いです。  
Res.4 by aki from バンクーバー 2005/10/17 13:34:00

皆さん返信熱心な返信ありがとうございました。
実はこの話は友人のパソコンなのですが、
パソコンを立ち上げる際にメッセンジャーが自動的に
起動するために勝手にネットに繋がってしまいます。
その時点でのフリーズなので、強制終了するしか
対処法がありません。
Alt+ctrl+Delも何度か試してみたのですが、
それ自体起動しません。
ここまでくるとハードウェア事態を取り替えないと
いけないでしょうか?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network