jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.437
インターネットについて。
by K.I from バンクーバー 2005/10/14 13:47:30

私の友達のPCがおかしくなってて、自分の家ではつかえるんですけど、友達の家では使えないんです。まったく原因がわからない状態で、だれかおしえてください。

PCは Win Me(ノート) でどちらの家Showケーブル。

つながる家は、モデム → ルーター → PCLANカード 

つながらない家は モデム → ハブ → PCLANカード
(モデム → PCLANカード でもつながらなかった。 けど、ルームメイトのPCは使える)

Winipfg で すべての開放 すべての書き換え をすると エラーがで、”、、、、アダプター更新”と出る

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 17:09:37

モデムーハブだとプロバイダからIPアドレスが一つのアカウントで複数のアドレスがもらえるような契約でないと使えないと思いますよ。
一般的なプロバイダだと一つの契約で一つのアドレスが割り当てられるようになっていると思います。

つながる家ではルーターがネットの接続を共有しているので複数のパソコンが同時につなげられますがつながらない家の方はルームメイトのパソコンにIPアドレスが割り当てられているので友人のパソコンにIPアドレスが割り当てられないのだと思います。

モデム直結だとつながると思いますがモデムがルームメイトのパソコンのmacアドレスを記憶しているのでつながらないと思います。
一度モデムの電源を消してからつなぐと今度は友達のパソコンでもつながるようになると思いますよ。
でもルーターを導入した方が便利ですな。  
Res.2 by K.I from バンクーバー 2005/10/14 17:34:28

レス1さん、ありがとうございます。今はできないですがあとでためしてみます。
 実はそのPCは以前その環境で作動していたのですが、友達は引越しをし、3ヶ月後にまたそこに引越ししたのですがつながらず、自分が設定したらつながったんです。
けど、電源をおとしまたつなげるとつながらなくなり、自分ではできないとおもいPCショップに持っていって直してもらおうとしたのですが、今度はPCの電源は入るけど、OSが立ち上がらなくなってしまったんです。そこでOSを Win98SE から Win Meにいれかえてもらいそこではインターネットはつながったのですが、家ではつながらなかったのです。
 あぶんレス1さんの言うとおりだと思いますが、ここで1つ気になることがあります。なぜ、引越しする前(3ヶ月前)は同じ環境で使えたか?という事です。????   パソコンは奥が深いですね。
   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 18:20:49

以前の環境で2台同時につながっていたのでしょうかね?
いずれにしろルーターがある環境でネット繋がるのであればその友達の
パソコンは正しく動作していると思います。
問題は友人宅での接続環境ですね。  
Res.4 by K.I from バンクーバー 2005/10/16 12:13:27

レス1さんの言う通りモデムの電源を切ってつけたらつながりました。やはり、原因はIPアドレスだったのかもしれません。
返事をくれた方々、ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network