jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4363
データだけでも救いたい。
by 無回答 from 無回答 2023/10/24 10:26:23

コンピュータ(デスクトップ)の故障なのですが、古いコンピュータなので買い替えをしますが、このコンピュータに全ての写真やビデオ(子供の成長など)やドキュメントが入っています。
内蔵のwifiが使えなくなってたりしてましたが、ケーブルを使って昨日まで動いていました。今日の朝には電源が落ちていて電源を入れると1秒くらい立ち上がるのですが、すぐに切れてしまいます。そして時間が経つとまた何も触っていないのに電源が1秒くらい入りまた落ちるを繰り返しています。なんとかバックアップだけでも出来る方法はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 11:40:16

ちゃんと動いているデスクトップPCにハードディスクドライブを入れて立ち上げデータを読み取る、パスワードがセットしてあるデータは難しい。
PCがない場合は有料サービスを利用、信頼のおける人を選ぶ
重要なデータでなければあきらめる

バックアップしていなかったのが間違い
PCはクラッシュするものなのです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 11:56:04

お返事ありがとうございました。
そうなんです、私がバックアップを取っていなかったのが悪いんです。しようしようと思いながらどうしたら良いのか分からなくて、のびのびにしてました。
有料サービスできちんとバックアップしてくれて、ぼったくりではない人をご存知でしたら教えてもらえますか?
ラングレーからバンクーバーくらいまで周辺なら車で行けます。(出来ればダウンタウン以外)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 12:03:38

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 12:14:45

ただ電源が入らないなら電源パーツの交換で復活する可能性もありますが
質問内容からすると自分でやるのは難しそうですね。

電源が落ちる前はWi-Fiの接続くらいしか問題ありませんでしたか?色々作業するのにコンピュータの動作が重くなっていたとかありませんか?
電源が入らないだけなら、記録媒体の故障とは違ってデータのサルベージは簡単だと思います。
申し訳ないですが、該当地域には住んでないのでおすすめのショップなどは書けませんけど
おそらくどこのコンピュータショップに行っても、簡単にこなせる作業だとは思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 13:00:19

3さん、情報ありがとうございました。
まだ諦めなくてもよさそうですね。ただ少し読んだのですが、本当にコンピュータ音痴なので頭に入ってこないです。でもゆっくり読んでみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 13:14:05

4さん、レスありがとうございました。
電源がって言うよりたぶんもっと複雑な所が壊れているように思います。私が何も触っていないのに1秒だけ立ち上がろうとして、でも電源が切れてって何度か自動的になってるんです。
そうですね、コンピュータも古いし wifi機能も急に出来なくなってました。数回電源を入れた時に電気は入っているが立ち上がらないくて(音がならない)もう一度電源を切って、電源を入れると立ち上がったりしてました。スピードはそんなに気になりませんでした。今はブーンと1秒だけなって電源の電気がついてプチッと切れて電源の電気も消えてしまう状態なんです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 15:10:36

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 15:11:08

別のスレを読む限りはデスクトップのパソコンのようですが、

>1秒だけ立ち上がろうとして
というのは、画面の表示で判断をされていますか?
それとも、電源のファン(電源でなくても、パソコン本体のファン)の回転や電源LEDで判断されていますか?
文章を読む限りは電源のファンとか電源のLEDのようですが、念の為。

電源が切れてという表現が、電源のファンの回転が止まる事や電源のLEDが消える事なのであれば、パソコンの中にあるハードディスク自体は生きている可能性がまだあります。

ハードディスク自体が生きていれば、4さんの仰るとおり、データを取り出す事自体はその辺のパソコン屋さんなら誰でも出来る作業で、BestBuyなんかでも十分に対応可能ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/10/24 17:23:06

家でコンピュータを修理しているものです
サレーに住んでいます

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/10/25 03:26:25

書き込みを拝見しますに、PCのパーツを交換するというのは、トピ主さんにとって難しそうですね。 
であれば、専門家に任せるしかないでしょう。
今できることは、データを破壊しないようにすることだけです。

先ずは、不具合のPCを電源から切り離しましょう。
電源スイッチを切るのではなく、電源コートを抜いておきましょう。

あとは、専門家に任せます。
運が良ければ、PCが回復するかもしれません。
PCが回復しなくても、HDDユニットが無事ならデータの回復は可能です。

とはいえ、書き込まれた症状からすると、HDDユニットが無事とは言い切れません。
専門家に任せるにしても、データを回復できない事を覚悟しておいましょう。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/10/25 17:36:24

7さん、ありがとうございます。パソコン音痴ですが、ゆっくり読んでみます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/10/25 17:43:33

8さん、ありがとうございます。その通りです。電源がついてファンが1秒ブーンと鳴って電源が落ちるので立ち上がってるのではなくファンだけだと思います。データが生きてる事をねがいます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/10/25 17:46:34

9さん、ありがとうございます。
お仕事としてされていますか?それともご趣味の延長ですか?お願いするかもしれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/10/25 17:48:46

10さん、ありがとうございます。
はい、電源から切り離しました。
えーショックです…覚悟…
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/10/26 05:58:13

8です。

その症状だと現在の主原因は電源もしくはマザーボードの確率が高いです。
HDDが壊れているのであれば電源は落ちません。
HDDが壊れていれば、本体の電源は入ったままで、画面が真っ黒なままかエラーメッセージが表示されます。

ただ、HDDの状態は現状では判断出来ないので、データの取り出しをしようとするまではなんとも言えませんが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/10/27 20:03:25

9です、現役の時は販売、セットアップ、修理を行っていました。
リタイヤして家にいます
住んでいるところはサウスサレーです
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network