jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4362
エクセル関数 IF と IFCOUNT
by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 10:40:21

エクセル関数の事で質問があります。

例えば「A1セルにGoogle と言う文字が含まれていたら A 」は
=IF(COUNTIF(A1,"*GOOGLE*"),"A","")
の関数で表せますが、複数条件があった場合はどの関数を使えば良いでしょうか?

設定したい複数条件は ↓ です。
A1セルにGoogle と言う文字が含まれていたら A
A1セルにAmazon と言う文字が含まれていたら B
A1セルにFacebook と言う文字が含まれていたら C

教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 11:04:26

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 11:07:36

if分よりvlookupを使った方がいいよ。
d,e,fと条件がどんどん増えた時でもすぐ対応できる。

Res.3 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 11:15:23

レス1さん
リンクありがとうございます。でも私の探している事が見つかりませんでした。
Res.4 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 11:16:19

レス2さん、
ありがとうございます。
この場合どんな設定をすれば良いですか?
良ければオンチの私に教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 11:24:24

それくらいなら3つセル使って3つのIFCOUNT関数それぞれ並べたら良いんじゃない?
Res.6 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 11:36:24

レス5さん、
そう思って私も ↓ をしましたがダメでした。
=IF(COUNTIF(A1,"*google*"), "A","",IF(COUNTIF(A1,"*amazon*"), "B","",IF(COUNTIF(A1,"*facebook*"), "C","")

レス5さんならどんな関数式にしますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 12:05:25

5です。
COUNTIF3つを一つのセルにまとめるんじゃなく、3つ使うんです。
まー、一つのセル(関数)にまとめる方法もあるんだけど、
それだと他の方も言ってるようにvlookupとか使う方が良いと思う。
でも、トピ主さんがCOUNTIF使い慣れてるなら、3つくらいなら関数のセル3つ使うのが楽なんじゃないですか?

Res.8 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 12:08:10

レス5さん、
お返事ありがとうございます。
COUNTIF 使い慣れていません。
ネット検索で見つけて、それを使っていましたが、複数の条件の時に別々の答えを表示する必要が生じて、ずっと検索していますが、見つかりません。
オンチです。
もしご存知なら VLOOKUP かCOUNTIF で教えて下さい。
よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 12:19:52

レス2です

英語だとマイクロソフト公式のウェブサイトで49秒くらいの動画があります。
https://support.microsoft.com/en-us/office/vlookup-function-0bbc8083-26fe-4963-8ab8-93a18ad188a1

日本語だとちょっと説明が長いんですが、英語が苦手なら。
https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-excel-vlookup.aspx
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 12:21:58

5です、
トピ主さんの例でいうならシンプルに
=IF(A1"*GOOGLE"),"A","")
=IF(COUNTIF(A1,"*amazon*"),"B","")
=IF(COUNTIF(A1,"*facebook*"),"C","")
をそれぞれ別のセル、じゃダメなんですか?



Res.11 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 12:29:53

レス2さん、
ありがとうございます。
毎行ごとにvlookup 関数を入れると言うことでしょうか?

集計を取りたいのではなく、A1がGOOGLE ならA, A1がAMAZONならB, A1が FACEBOOKなら CをB1セルに表示させたいのです。
そしてBの全部のセルにAに入力された文字が含まれている時の答えが欲しいのです。
それにvlookup が使えますか?

Res.12 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 12:32:54

レス5さん、
お返事ありがとうございます。

私がしたいのは上のレス11で書いたようなことです。
BのセルにAの情報からの答えが欲しいのです。
Aには他の所からダウンロードした情報をコピーペーストして、Bに答えを自動入力するようにしたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 13:12:41

トピ主がやりたいことはカウントではなく単なる文字置換えなので、SUBSTITUTE関数で十分です。

https://www.tschoolbank.com/excel/function-substitute/


Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 13:23:25

レス2です。
多分言いたいことが分かりました。String Concatenateがしたいのですよね?

一応自分のパソコンで確認しましたが、Countifを使うなら
=CONCAT(IF(COUNTIF(D3,"*GOOGLE*"),"A",""),IF(COUNTIF(D3,"*amazon*"),"B",""),IF(COUNTIF(D3,"*facebook*"),"C",""))
ですかね。。

Vlookupでもできると思いますが、取り急ぎ。

Res.15 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 13:24:06

レス13さん、
ありがとうございます。
substitute 関数を使ったけれどA1 の値が全部B1に出ました。
↓の関数式を使いました。本当はB1に「A」が出て欲しいです。
=SUBSTITUTE(A1,”*google*”,”A”)


Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 13:37:51

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1:A10,”google”,”A”,2),”Amazon”,”B”,2)

これでいけませんか?

Res.17 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 13:46:47

レス16さん、

レス16さんの式は下記ですが、「A1:A10」を一つのセルだけにして、答えはB1に出したいです。
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1:A10,”google”,”A”,2),”Amazon”,”B”,2)

レス16さんの式を元に自分で↓に変えましたが、答えは「#NAME?」になりました。
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1:A1,”*google*”,”A”,2),”*Amazon*”,”B”,2)


Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 14:08:48

A列の複数行から一括抽出してB列に変換したいのではないんですか?

何行あるのかわからないので適当に選択範囲をA1:A10としたけど、A1セル一個分のデータしかないんですか?
セル一個にGoogle, Amazon Facebook 等キーワード全部入ってるってこと?
それをA B CとB1に求めたい?

何をしたいのか質問がよくわからない。
Res.19 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/09 14:18:29

レス18さん
質問の仕方が悪くてすみません。

A列のシングル行の答えを、隣のB列にそれぞれ出したいのです。

例えばA1セルの中の文字に
A1セルにGoogle と言う文字が含まれていたら A
A1セルにAmazon と言う文字が含まれていたら B
A1セルにFacebook と言う文字が含まれていたら C
その条件に合った答えををB1に関数を入れて表示したいです。

やりたい事は↓です
A1シングル行の条件に合った答えをB1に表示
A2シングル行の条件に合った答えをB2に表示
A3シングル行の条件に合った答えをB3に表示
A4シングル行の条件に合った答えをB4に表示
A5シングル行の条件に合った答えをB5に表示



Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 15:30:54

それならB1に下記関数を入れて、B2以降はB1をコピペでいけると思いますが。
自分のエクセルでは確認できてます。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"Google","A"),"Amazon","B"),"Facebook","C")

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 17:52:12

14さんの関数だと駄目なんですか?行けそうですけど?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/10/09 21:09:51

引数が3つ限定ならシンプルにIF関数でもいけますよ。

=IF(A1="Google","A",IF(A1="Amazon","B","C"))


ただ単純な表ではなく、今後複雑な条件をつけて振分集計をしていくならVLOOKUP使う方がいいと思う。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/10/10 01:04:32

レス2です。

多分トピ主さんはキーワード検索がしたいんでは。
サーチ関数を使用した一例:
=IF(ISNUMBER(SEARCH("google", A1)), "A", "") & IF(ISNUMBER(SEARCH("amazon", A1)), "B", "") & IF(ISNUMBER(SEARCH("facebook", A1)), "C", "")

私が勧めたVLOOKUPは完全一致検索なので、たぶんトピ主さんが求めているものとは違うと言いたいんじゃないかと思います。
推測ですが。


Res.24 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/10 07:18:38

レス21さん、
お返事が遅くなり申し訳ありません。
投稿制限があり、今までお返事できませんでした。
何故かレス14さんのお返事を見落としていました。
メンションして頂き、ありがとうございます。
試してみたら It works です!!

レス14さん、
せっかく教えて頂いていたのに何故か見落としていました。
お返事も投稿制限で遅くなり、申し訳ありませんでした。
レスに記載して頂いた関数を試したら、欲しい答えが出ました!!
ワイルドカードもちゃんと入れて下さってありがとうございます。
とっても助かりました。本当にありがとうございました。

レス22さん、
ありがとうございます。
関数を試してみましたが、ワイルドカードを入れると使えませんでした。
レス14さんの関数で欲しい答えが出ました。

レス23さん、
ありがとうございます。
関数を試しましたが、欲しい答えは出ませんでした。
レス14さんの関数で欲しい答えが出ました。


この関数の目的は、ウエッブサイトからデータをダウンロードして、それを元に表を作りたかったのです。
ですがA列にダウンロードしたデータは google inv# 12345, google inv# 45672, amazon inv# 98765, facebook inv# 223344 のように会社名以外に個別の違うサブ情報のような物があるのでワイルドカードで「名前が含まれていたら」と設定し、なおかつ3つの条件(amazon, google, facebook)を同じセル内の関数で入れたかったのでした。
1つだけの条件だと =IF(COUNTIF(B29,"*amazon*"),"A","") で出来ましたが、3つを一つのセル内の関数にするには私には全くお手上げでした。
皆さま色々考えて下さってありがとうございました。
Res.25 by 関数オンチ from バンクーバー 2023/10/10 07:36:34

レス20さん、
ありがとうございます。
関数を試しましたが、ワイルドカードを入れると欲しい答えは出ませんでした。
レス14さんの関数で欲しい答えが出ました。


レス14さんはレス2さんでしたね。
どうもありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network