jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4354
自分のデバイスだけwifiにつながらない
by 無回答 from バンクーバー 2023/08/06 01:56:12

こんにちは、相談失礼します。
ステイ先のwifiが2日ほど前から調子が悪く、つながりません。私の持っているデバイスすべて(laptop, iphone, ipad)でつながらないため、ルーターの問題かと思ったのですが再起動しても治らず… 大学生なので課題ができず途方に暮れています。ホストファミリーが旅行に行っているのでその祖父母が代わりに家にいるのですが、彼らのスマホやyoutubeの見られるテレビは普通にwifiにつながっています。この家でwifiにつながってないのは私だけです。現在はスマホのデータ通信で何とかやりくりしているのですが、あと一週間しないとホストファミリーが帰ってこないためさすがに厳しいです。ネットで拾った解決策(デバイス再起動、ルーター再起動など)は一通り試しているのですが、ほかに何か有効な情報ありましたら是非教えていただきたいです;;

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 07:12:26

自分の家のモデムは2バンド(2.4Gと5G)持っていて
先日5Gの方だけ壊れて繋がらなくなりました。
そういうことは無いですか?
だとすれば、もう一方のバンドだけを選べば(デバイス側からも設定できる)繋がります。
別パスワードを設定してる人もいますけど、だいたいは同じパスワード使ってると思います。
末期症状は、再起動すると最初だけ少しの間は繋がる、でも直ぐにダメになるという感じでした。

ちなみに最終的にはモデム交換しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 09:05:13

ホストに連絡取れませんか?

あなたのディバイスだけ繋がらないということは、ブロックされてる可能性はありませんか?(あまり考えたくはないですが…)

ホストが旅行に行く前は繋がっていましたか?

最近はアプリから再起動もコントロールもできます。海外からでも対応はできます。

ホストが対応してくれない場合、エージェントの方に相談しましょう。このままでは学業に影響が出るからホストを変えるかもしれないことを、それとなく匂わせてもらってはいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/06 11:23:08

パスワードが変わった可能性は?
祖父母さんか、そうでなければホストにメールでWifiのパスワード聞いてみては?
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2023/08/06 16:57:23

レスありがとうございます。
ホストにも聞いてみたのですが、おそらく1バンドしかないと思われます。私も普通2バンドあるよな…と思い調べてみたのですがそれらしきものは見つからず、ホストも「二つあると思うけど、調べないとわからない…」という感じでした。
ホストの祖父母も昨晩若干のwifi不具合があったみたいで、それとなくモデムの交換や修理を匂わせてみます。ありがとうございました。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2023/08/06 17:03:46

ブロックされているというのはないと思います。ホストが旅行に行く前からつながっていましたし、良好な関係を築けていると思いたいです。

アプリとなると、ルーターのアプリということでしょうか?ルーターにNOKIAと書いてありましたが、もしあるのならそれで対応してもらおうと思います。ありがとうございました。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2023/08/06 17:13:50

パスワードが変わったなどはありませんでした。ホストと確認済です。
ただ何度正しいパスワードを打ってもパスワードが違いますと出るので、まさかとは思いますがホストも知らない間にパスワードが変わってしまったことも視野に入れてみようと思います。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 17:40:10

↑パスワードが違うというメッセージが出るならパスワードでは?
祖父母さんが深く考えずに変えた可能性もありますね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 18:28:59

アプリはインターネットプロバイダーのアプリです。アカウントを持っている人しか使えないので、ホストしかアクセスできないです。

パスワードが違うのは変ですね。ホストにパスワードが変わっていないか、聞いた方がいいでしょう。
状況を説明してみてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 07:06:22

もう解決しましたか?パスワードが変わった?隣の家からの同じchannelの混信?
もしラウター又はスウィチャーに空きLANポートがあるならオーナーに許可を取り緊急処置としてaccess pointとかwifi extenderを取付けるのはどうでしょう。wifi-analyzerアプリ等でチェックしてオーナーが使用しているchannelを避けて自分用のシステムを開設します。その方がオーナーのラウターをいじるより賢明かなー。ラウターを持っていればaccess pointとして使う、私は旅行用のportable wifi hotspotを持っていますがスイッチ一つでhotelLANに繋ぐ/hotelWIFIに繋ぐ/accesspoit,range exteder,clientと切り替える事が出来ます。参考までに
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2023/08/08 17:31:11

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。結論から言いますと、wifiのextender? booster? の不調だったみたいで、再起動すると治りました!私が不調を訴えた後祖父母たちのデバイスもつながらなくなったらしく、旅行中のホストがプロバイダに連絡し私が直接プロバイダの方と通話しながら解決策をいただきました。
あらためて皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました!とても身になる経験でした。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network