jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4350
デスクトップ インターネットに急に繋がらなくなった。
by 無回答 from 無回答 2023/06/16 20:52:29

今日、お昼頃急にデスクトップのパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。携帯電話やノートパソコンはインターネットに繋がっているので、何かパソコンのレシーバーに問題があるのかと思っていますが、どうしたら良いのか悩んでいます。このパソコンは家族がメインに使うものでプリンターにも繋げてあります。
このパソコンが使えないと色々と大変なのです。
携帯で色々調べてやってみましたが、wifi デバイス?すら出てきません。どうしたら良いでしょうか?
何か外付けの物でこのパソコンをまた使う事が出来るのでしょうか?
パソコンに詳しい方、助けてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 23:28:17

インターネットプロバイダーがTelusだと連絡すれば家に来てPCやモデムの問題も含めて直してくれます。勿論電話やOnlineでも会話が出来ます。 他のプロバイダーだと携帯電話かOnline Chatで治す所を教えてくれるので其の様に言われた事を実行すれば直ると思います。

私は治すのに半年間が掛かりました。Wifi 接続が詳しくは成ったし、トラブルは有りましたが、今、毎月払う金額は前の半分以下でスピードも速いし使用量無制限です。変えて良かったと思います。

私のは WIFIDriver の問題でした。
Res.2 by みなみ from 無回答 2023/06/17 00:30:26

Booster と modemと WiFiルーターの情報を書き写し他の携帯電話を使い家のWIFIから 其々の Owner'Manual情報をPDFにしてダウンロードして直し方や状態を比べて見る。(Password, user login name等は機器にプリントしてある) 此の情報とリセットボタンを使い Modemやルーターの初期化が出来る。

Modemが悪いのか?他の機器が動いているので半分は ( スマホが動いている ) 違うだろう。多分原因はWIFIルーターかPC内のWIFI Driverが悪いと思う。Windows システムドライバーの中のWIFI ドライバーが在るか無いか?変な印が付いていないか?Windows Browserを開けて幾つかの数列番号を打ち込むとModemのページの入り口が正常に動いていれば出てくる。そして user nameとpasswordを入れると Modem の中に入れるが入った後は見るだけにして値を1つでも変えてはいけない。間違えばModem pageは次から直す迄見つけろ事が出来なく成る。

PCがModemから遠くに有り WiFiルーター、 Boosterが途中に有り 其れをを通して Wifiで繋がっている場合にはルーターかBooster設定のミスマッチも考える。

PCの接続状況はイーサネットケーブルか WiFiか、違う繋ぎ方で繋がるか?夫々のドライバーの状況は? Wifiからスタートしてブラウザーからモデムの中に入れるか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 14:31:12

お返事ありがとうございました。

レス1さん、
インターネットのプロバイダーはShawです。
他のデバイス(携帯やノートパソコン)が接続出来るのですが、こんな状態でもプロバイダーが相談にのってくれるのでしょうか?

みなみさん、
私は機械にはまったく無知でおっしゃってる事の全ては理解出来ないのですが、私のわかることを書きます。
@今まではケーブルではなくwifiで接続してました。
@他のデバイスは問題なく接続してます。
@wifiルーターがある場所とパソコンの置いてある場所は違う部屋ですが、オープンスペースですしそんなに距離もありません。
@コンピュータでインターネットの状態を調べると
A network cable is not properly plugged in or may be broken.と出てきます。
@Device Manager(network adapter)を調べてもwifiが出てきません。

やはりコンピュータ内蔵のwifi受診する場所が急に壊れたのでしょうか?

デスクトップには外付け何かでwifiレシーバーみたいな物で応急処置をする事は出来ないでしょうか?
又はwifi受診する場所を取り替える?
(自分ではできなさそうですが)
パソコンを買いかえるにしても出来たらブラックフライデーくらいまで待てればと思っています。

またご意見頂けたら助かります。
Res.4 by みなみ from 無回答 2023/06/19 16:29:47

Res.5 by みなみ from 無回答 2023/06/19 16:46:36

此のレスのリンクは最後の最後迄使わない様にお願いします。此れでモデムが使えなく成ると戻すのに大変な時間とお金と労力がかかります。他の知識を全部頭に入れた後見るだけならOKですが1つでも数字を変えたら大変な事になります。


https://support.shaw.ca/t5/internet-articles/how-to-log-in-to-your-shaw-wifi-modem/ta-p/6468 原文

https://support-shaw-ca.translate.goog/t5/internet-articles/how-to-log-in-to-your-shaw-wifi-modem/ta-p/6468?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=wapp グーグル翻訳
Res.6 by みなみ from 無回答 2023/06/19 17:00:59

日本語表示の管理者の所は英語の adminがユーザー名です。パスワードはモデムの下か後ろに印刷して在ると思います。

Shaw のホーム頁に行くと右下の角にメッセージのアイコンからShawのカスタマーサービスと交信始められてテクニカルサービスに繋げてくれる筈です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/19 17:54:20

私も先日ネットに繋がらなくて困りました。それで電源を元から切り20分ぐらい待ちその後Onにすると元に戻り繋がりました。暫く電源を切る必要があるようです。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network