jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4347
ネットがしょっちゅうつながらない
by 無回答 from 無回答 2023/05/09 12:13:03

Windows10を使っています。
最近インターネットを利用しようとすると毎日のように接続できないという表示がでます。
そして
Running Windows Network Diagnostics
をすると一回目はfixできなかったとでて、2回目をやるとfixされました、となりネットが使えるようになります。パソコンはWiFiではなくハードワイヤーを使っています。

私は普段多くのタブを開けたまま、パソコンをシャットダウンしたりリスタートしたりしていません。それが原因なのでしょうか。それともケーブルの接続やなんらかの物理的な問題があるのでしょうか。

iPadや他のデバイスはWiFiを使っていて機能しているので、インターネットのコネクション自体には問題なさそうなのですが、こういうことには無知なので何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 19:18:26

ネットワークアダプターがおかしいこともある、ドライバーが正しくインストールされていないなど、
ケーブルの接続がおかしいかも、それを確かめるには新しいケーブルを試す。

試しにWIFIに切り替えるか、USB接続のアダプターを手に入れてみる。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 19:21:35

スペックとかネット会社の名前とかわかんないと…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 19:40:27

トピ主です。

1さん、ずっと問題なかったのですが、最近急にこのトラブルが発生するようになりました。やはりそれでもお書きいただいているアダプターやドライバー、ケーブルの問題の可能性が高いのでしょうか。ケーブルと(たぶん)アダプターは半年ぐらいに別の問題でShawに来てもらって新しくしてもらったところなのですが、けっこう持たないものなのでしょうか。

2さん、スペックはどこを見ればわかりますか。ネット会社はShaw Cableです。

すいません、よくわかっていないので変な質問をしていたらごめんなさい。

とにかくリスタートをしていないことが問題ではないようですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 22:03:40

うちはShawでしたが、同じように問題がありました。今はTelusに変えて快適です。

Shawは以前、メンテナンスの人だったかな?ミスで何か大事なコードを書き換えてしまって、ネットが繋がらなくなり大変なことになりましたよね。

それ以来、うちも繋がらない事が増えたので契約更新を機にTelusにしました。

ハードが問題なければ、Shawの問題の可能性大です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/10 16:45:33

>ミスで何か大事なコードを書き換えてしまって、ネットが繋がらなくなり大変なことになりましたよね。
クレジットカードとか使えなくなったやつ?
だとしたらロジャースね、それ。

iPadとか使えてるんだからShawには何も問題は無いでしょ。

パソコンもWifiで使えば問題は解決するはずだけど、どうして有線なの?

Running Windows Network Diagnosticsを2回やると必ず使える様になるのであれば、DHCPでのIPアドレスの取得に失敗しているだけな気がする。

とりあえず、パソコンの再起動、モデムルーターの再起動とLANケーブルの抜き差し、かな。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network