jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4326
Microsoft Word/ Excelについて教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2022/09/08 11:14:17

9月からの大学進学を機にノートパソコンsurfaceを購入しましたがofficeソフトが入っていません。
大学のネートワークにoffice系のソフトword, excel, powerpoint等はある様ですし、Microsoftのwebサイトでもオンラインで使えるword, excel等はありますよね。

大学生がオンラインのこれらのソフトを使うにあたり何か不便な事とかありますか?
やっぱり購入して自分のパソコンにインストールした方が使い勝手は良いのでしょうか?

大学生の場合、Microsoft365とofficeどちらの方がおすすめですか?(word, excel, powerpointなど)

質問ばかりですいませんが色々と教えてください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 12:28:22

課題の提出さえできれば何でもいいと思いますが、

>大学のネートワークにoffice系のソフトword, excel, powerpoint等はある

大学でMicrosoft365使っているのでは
購入しなくてもダウンロードしてログインすれば使えると思う。

Microsoft365と大学名 で検索すればダウンロードの仕方やログイン方法など説明している大学のサイトが出てくると思う。
それか、大学のITサポートカウンターみたいなところで相談するといいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 13:01:03

普通の州立大学ならほぼ確実にMicorosoft Officeは無料で提供していると思う。わからなかったら他の方が言っているようにITサポートに聞く。

でもグループプロジェクトだと、Google DocとGoogle Sheetとかの方がみんな使っている気がするな。まあ機能は似ているのでどちらもできたことに越したことはない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 15:52:11

在宅勤務ですが、Microsoft365のサブスクリプションを使っています。
会社はグーグルです。
でも自分用にも使うし、ローカルに落として作業したほうがいい時もあるので。

高校生でも学校で無料で提供されているので、大学にはあると思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/08 21:09:16

投稿主です。

コメントくださった方ありがとうございます。

Microsoftのサイトに学校で発行された自分のe-mailアドレスを入力すると、無料でMicrosoft365がダウンロードできるか確認できる所があり試したのですがダメでした。
あとは学校にofficeがダウンロードできるか聞いてみます。

ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 07:58:07

Microsoft365と大学名 で検索してみましたか?

例えば、"Microsoft365 SFU"で検索するとこういったサイトが出てきます。
https://www.sfu.ca/information-systems/services/software/microsoft-365.html

老婆心ながら、大学のサイトはよーく見た方がいいですよ。
どの大学でも授業を受ける以外にいろんな学生サポートがあると思います。
ピアチューターがレポート提出前にチェックをしてくれるとか、レジュメのチェックをしてくれるとか、言語の壁がある分、情報収集いっぱいして利用できるサポートは受けた方がいいです。

楽しく充実した学生生活になりますように。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 08:31:02

投稿主です。

レス5さん、ご親切に教えて下さりありがとうございます。
初めての事ばかりで調べる事も多く大変ですが、色々な方からのサポートを受けて進んで行こうと思います。
ありがとうございました😊
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/05 04:13:45

>やっぱり購入して自分のパソコンにインストールした方が使い勝手は良いのでしょうか?


購入?

アカデミック版のOfficeなんて普通は学校のMSDNサイトとかから無料でダウソできるでしょ。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network