jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4315
iPadと一緒に使うキーボードをカナダで買っても日本語入力はできますか?
by 無回答 from 無回答 2022/06/22 10:16:22

コンピューター機器に関して全く詳しくない初心者老爺です。

現在iPadを使っています。
コンピューターのように、キーボードで入力できたらもっと便利だと思いますが、
こっちでキーボードを買っても、日本語で入力できるのでしょうか?

ちなみに、iPadは昔日本で買ってもってきましたが、
日本語入力に切り替えられます。
カナダでiPadを新しく買った場合、日本語入力はできないのでしょうか?

カナダでiPadを買って使ってる日本人の皆さんはどうされてるのか、
ご意見をお願いします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 10:31:18

ハードウェアじゃなくてソフトウェアの問題だから、普通にできますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 13:55:05

早速にご回答頂き有難うございます。
なかなかハードウェアとソフトウェアがなにかわからないでおりますが、
Ipadで検索するときなどに、Ipadで打つところが日本語変換になっていたら、
キーボードも自動的に日本語変換になるのでしょうか?

ちなみに、買おうかなと思ってるのはこんなのをお店でみましたが。

https://www.londondrugs.com/targus-antimicrobial-multi-device-bluetooth-keyboard---black---akb867us/L1718779.html

Bluetoothというのだと、たしか、Ipadとキーボードを線で繋がなくてもよいと聞きましたが。

この様なキーボードで日本語に変換にすることは可能なのでしょうか?

ちなみに私は、日本語は、ローマン字でうちます。
りんご の場合、Ringoのようにうちます。

よろしくお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 16:36:04

普通は大丈夫だと思います。
けど、トピ主さんが使っているのが古いIpadとかであれば、キーボードに対応していたり、していなかったりするので、買う前に自分の使っているIpadのバージョンとの互換性(Compatibility)をきちんとチェックした方がいいかもです。
Ipad持ち込んで試せれば一番ですが。 ^^;
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/22 17:08:57

トピ主さんの仰っていることが分かりません。私もそして友人たちもiPadをフルに使っていますよ。私はPCとスマホも使っていますが、iPadにキーボードがどうしているのですか。
キーボードはあるし日本語変換も出来ますよ。

私は前にアップルでiPadを買いました。日中はパソコン、夜はiPadへと使用を変えています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/22 17:19:23

質問自体が変な質問になっているようで、
皆さんに大変なご迷惑をおかけしとります。

じつはスマートフォンのようなつるつるの画面にあまり慣れていないもんで、
Ipadの画面上にも文字を打つ画面は出てくるんですけど、
最近コンピューターのキーボードだと結構スラスラと打てるようになってきたので、
IpadでメールとかLINEのメッセージ送るときに、
キーボードを使ったら便利じゃないかと考えたわけです。

でも、仕組みがよくわかってなくて、
買ったものの日本語で打てなかったらどうしようかと思い
ご相談させてもらっているという次第です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 00:51:35

日本で買ったらよいのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 01:21:03

できます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/23 07:17:41

トピ主さんは身近にいるお友達に聞けば如何ですか。iPad一つで何でもできるのです。
パソコンのyoutubeでも色々学べますし、アップルのお店に行っても教えてくれます。
初老と言われていますが、一体お幾つなんですか。今や80歳の人たちも普通に使っている人たちが多いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 08:40:41

ここで質問するには知識が足りなさそうなので、お店でin personで聞いたほうがいいと思います。

Apple storeでもキーボードは売ってるので、そこで日本語入力をしたい、といえば教えてくれるのではないでしょうか?

用語や基本的な所が曖昧だと、こちらで質問しても回答の解説が必要になってしまうと思うので…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 10:53:21

キーボードを買わずにMacbookを買えばすべて問題が解決していいのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 11:53:31

↑それはまた高い買い物になりますね。

>Res.5
>Ipadの画面上にも文字を打つ画面は出てくるんですけど、
>最近コンピューターのキーボードだと結構スラスラと打てるようになってきたので、
>IpadでメールとかLINEのメッセージ送るときに、
>キーボードを使ったら便利じゃないかと考えたわけです。

良い考えかもですね。

という私も詳しいほうではないですけど、でも日本語(JIS配列)キーボードってこっちで買えませんよね。あるいはアップル純正の日本語(JIS配列)キーボードってこっちのApple Storedattara購入できるんですか?

iPadにBluetoothキーボードを接続して使用する時って、日本語(JIS配列)キーボードではなく、US配列(英語)キーボードの場合は、どうすれば日本語入力にかわりますか? Control + スペースで言語切替(日本語⇔英語)???でできますか?



Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 12:01:39

>iPadにBluetoothキーボードを接続して使用する時って、日本語(JIS配列)キーボードではなく、US配列(英語)キーボードの場合は、どうすれば日本語入力にかわりますか? Control + スペースで言語切替(日本語⇔英語)???でできますか?

iPadは知らないですがMacbookなら設定をかえることでCaplockで日本語⇔英語の切り替えができます。

そのように設定した場合、大文字⇔小文字の切り替えはCaplockの長押しでやります。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/23 12:15:14

トピ主さんが日本語をローマ字入力でしているならカナダで買ったのキーボードでもできますよ。

ボタン一つ接続機器を切り替えられるBluetoothのキーボードを使っているのですが、パソコン、iPad、アンドロイドスマホと切り替えながら使えて便利です。


>キーボードを買わずにMacbookを買えばすべて問題が解決していいのでは?

MacbookでLINEってできるんですかね。


>iPadにBluetoothキーボードを接続して使用する時って、日本語(JIS配列)キーボードではなく、US配列(英語)キーボードの場合は、どうすれば日本語入力にかわりますか? Control + スペースで言語切替(日本語⇔英語)???でできます

私の古いipadでは ctl spaceで言語切り替えできてます。
ちなみに
アンドロイドは shift space
Windowsは alt ~

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 10:13:18

もう私へのアドバイスは終わってしまったのだと思っておりましたところ、
このようにたくさんご指導いただいておりました事に、
非常に驚いております。
みなさん大変に有難う御座います。
早速一つずつ試して行こうと思とります。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 13:04:38

キーボードについては別に英語キーボードでも日本語は打てるので、あまり気にせず、好きなキーボードを買ってください。

キーボード自体が、日本の文字を打ち出しているわけじゃないですから。

入力方法についてはネットにいろいろありますよ。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2981

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/06/24 14:47:58

入力の切り替えは設定で変えられます。
私はcommand + space にしています。

ひとそれぞれだけど、検索するとどの組み合わせがやりやすいとか出てくるよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/06/25 13:57:50

iPadでのBluetoothキーボードの設定方法と使い方https://www.ipodwave.com/ipad/howto/keyboard_bluetooth.html#:~:text=iPad

これなんかどうでしょ。これでとぴ主さんの問題解決するかな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 11:29:35

しばらく前に投稿した者ですが、
皆さんからのお教えをやっと学習終了しまして、
BestBuyに行ってきましたところ、
そちらの店員さんが、普通のワイヤレスキーボードはiPadには使えない
と言われまして、以下の商品しか使えないと言われました。

Multi device K380 for Mac $50
https://www.logitech.com/en-ca/products/keyboards/k380-mac-multi-device-keyboard.920-009729.html

MX Keys for Mac $150
https://www.logitech.com/en-ca/products/keyboards/mx-keys-mac-wireless-keyboard.920-009552.html?&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=Logitech%20-%20MX%20Master%20Series%20-%20DTX%20-%20Always%20On%20-%20Search%20-%20MX%20For%20Mac%20-%20CA%20-%20ROAS&gclid=CjwKCAjw_ISWBhBkEiwAdqxb9jVERqTP5YYVlDdhsWAB516cpuhOCVMlpOpP8rIrkIPyc7WKzuBvQxoCj6AQAvD_BwE


お店にはほかにもこんなのがあって、
Targus KB55 $30
https://ca.targus.com/products/kb55-multi-platform-bluetooth-keyboard-akb55tt
Bluetooth
Windows / Mac / Android / iOS
と書いてありますが、
MacというのはIpadのことなのではなかったのでしょうか?
それともやはり使えないのでしょうか?

また、
ワイヤレスのマウスも安いのがいろいろありましたが、
これしかだめと言われました。
microsoft surface mobile mouse
https://www.microsoft.com/en-us/d/surface-mobile-mouse/8xgt2sclg6kg?activetab=pivot:overviewtab
$35

店員さんの感じが、ちょっと信頼に足りると言う感じではなく、
すべてほかのよりも高いので、
もしや高いものを売りつけられているだけではと思い
皆さんにお尋ねしたほうがよいかと思い
また投稿させていただきました。

よろしくお願いできないでしょうか。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 12:10:10

iPadOS というのがiPadのOSですが、iOS(アイフォンのOS)とあれば同じように使えるし、そもそも、Bluetoothならどれも使えます。

for MACというのはキーボードの配列だと思います。
空白キーの横の配列が少し違うぐらいです。

文字を打つだけなら特に困らないと思います。Bluetoothの一番安いもので大丈夫です。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 18:52:09

なんとまたこんなにすぐに
答えをお教えくださって本当に感謝いたします。

BestBuyの店員といえども完璧ではなかったということですな。

こちらの皆さんに本当にお世話になってしまって
感謝しております。

もしよければ、上の方に、
マウスもワイヤレスだったらなんでもいいのか、
と言う点につきまして、
教えていただけたらありがたいです。

マウスにもBluetoothと書いてあったら
なんでも選んでよいのでしょうか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/07/03 19:14:43

iPad でマウス?と思って検索したら、使えるんですね。
https://news.mynavi.jp/techplus/article/ipad-for-work-20/

マウスが使えることを知りませんでした。
勉強になりました。こちらこそ感謝いたします。

Bluetoothは統一されたワイヤレスの規格なので、このBluetoothと別の会社のBluetoothはつながらないということはありません。
Bluetoothと書いてあれば何を選んでも大丈夫です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 03:57:44

その後ですが、
教えていただいたように、店員さんがこれでないとだめ、
といっていた商品
ではないもので安いもので上手く作動しております。
皆さんに感謝しております。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network