jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4309
筑波大学VPNをインストールしたら、カナダの銀行に繋がらない
by 由美 from 無回答 2022/03/21 07:50:40

筑波大学VPNが使いたくて、何も分からないまま弄っていたら繋がりました。
やったと喜んだのですが、カナダの銀行の自分の口座に繋がらなくなりました。
日本のIPに変わってしまったので、繋がらなくなったと思うのですが、
目的に応じで、筑波大学VPNを通じて日本のWEBページに接続するのと、
筑波大学のVPNを経由しないでカナダのWebに接続することを何かを切り替えすることでできないのでしょうか?
PCに疎い私としては、今使っているPCはこのまま筑波大学VPNを通して日本のWebが見れるようにしておいて、もう一台PCを新しく買って今まで通りカナダの銀行口座に接続できるようにするしかないのかなと思っています。
しかし、貧乏人なのでこの物価高の今それもできなくて困っています。

何か簡単にこの切り替えができる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 11:09:27

国外からのアクセスを禁止しているサイトがあるのであれば、VPNを切れば良いだけでは?
オンオフは必ずあると思いますよ。

私は日本帰国時にカナダ銀行のサイトにアクセスしていますが、問題なくアクセスできているので、海外からのアクセス自体が拒否されているというより、そのVPN自体に問題があるのかもしれません。

筑波大学のVPNは、ボランティアがサーバーを提供している仕組みだったと思うので、実際に経由しているサーバー自体は、誰のものか全然分かりません。なので銀行のようなセキュリティが必要なところにアクセスするのは危ないと思います。
動画サイトを見るくらいなら問題ないと思いますが。。。

同様の理由で、無料のVPNを使って銀行やショッピングサイトにはアクセスはしないほうがいいと思います。

>もう一台PCを新しく買って

もう一台新しいPCを買うことを検討しているくらいなら、有料のVPNを使った方が良いのでは。

ちなみに私も貧乏なのでVPNにはお金はかけられませんが、無料は怖いので、リーズナブルなところを選んで契約しています。

私が使っているのは、windscribe というカナダの会社ですが、アラカルトでアクセス国を選ぶことがきて、1か所につき月US$1ですみます。
ただし最低でもUS$2必要なので、私は日本のアクセスポイントを2か所選んで、月US$2払っています。
データ容量に制限があるので、多量のデータを消費するのであればもっと上のプランもあるようですが、私はNHKプラスと、あとは普通に見ていて「国外からは視聴できません」と出た時にだけ切り替えるようにしているので、データが少なくても問題ありません。あと スマホの Paypay アプリにアクセスする時にも切り替えています。参考までに。
Res.2 by 由美 from 無回答 2022/03/21 12:16:45

Res.1さん、

早速のご意見有難うございました。
筑波大学VPNの使用には十分注意したいと思います。

私はこれまでNHKの語学講座をInternetを通して視聴していました。
それが2年前からだったか外国からは視聴できなくなりました。
この4月から新装開講する語学講座もあるそうなので、是非視聴したいと思って手探りでやっと筑波大学のVPNに接続できました。
このまま筑波大学のVPNは使い続けたいのですが、これを使う時と使わない時を切り分けたいのです。
どこかにスイッチがあるというお話ですが、PC知識の少ない私にはどこをどうすればそのスイッチが見つけられるのか分かりません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 12:28:43

単にログアウトすればいいだけでは?


Res.4 by 由美 from 無回答 2022/03/21 13:01:46

Res.3さん、

書き込み有難うございます。
単にログアウトする仕方が分かりません。
使う時にログインして使っている訳でもありません。
Uninstallすることはできそうです。
使う時に又Installし、使い終わったら又Uninstallすることを繰り返せば良いということでしょうか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 13:16:52

ウィンドウズなら右下に隠れたアイコンがあるからそれを出してクリックすれば接続非接続を切り替え出来るはず。

https://www.youtube.com/watch?v=j8StQY48VcQ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/21 14:21:44

筑波大学のVPN使ったことありますが、メニューバーに接続に関するアイコンあったはず。
メニューの中に必ずあると思いますよ。

というか、私の記憶では、自分からそのソフトを立ち上げて、どのサーバーにつなげるかを選んで繋げ、終わったら接続終了というような流れでした。
勝手につながるのであれば、スタートアップにそのソフトが登録されているのだと思うので、スタートアップから削除して、手動で立ち上げてみたら、接続の入り切りも判るのではないでしょうか。

ただ筑波のサーバーは素人がやってるので、繋がりにくかったり途中で途切れたり、悪い人にデータ抜かれてるんじゃないかとか疑心暗鬼になってストレスになって私は止めました。
Res.7 by 由美 from 無回答 2022/03/21 22:21:28

Res.5さん、Res.6さん

書き込み有難うございました。
Res.5さんの仰ることは理解できずトライできませんでした。

Res.6さんの仰るStartupのListでDisableにして試しましたが、VPN経由での
接続になってしまい、期待した効果はありませんでした。

今度はUninstallで試して見ようと思います。

Res.8 by 由美 from 無回答 2022/03/21 23:00:52

Uninstallしてゴミ箱に入れて試して見ましたが、
それでも相変わらずVPNを経由した接続になってしまいます。
どうすれば良いのか全く分かりません。
よくご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 07:53:15

悪い人に設定いじられちゃった可能性あり。
銀行サイトにアクセス出来なかったのは、銀行側が問題ありとしてブロックしたのでは。
もしサイト自体にはアクセスできて、ログイン失敗ならデータ抜かれてるかも。
ウィルスチェックかけてみた?
Res.10 by 由美 from 無回答 2022/03/22 10:58:53

Res.9さん、

書き込み有難うございます。
カナダの銀行口座にはVPNを介さないでアクセスしたいのです。
それが出来ないのです。
どこにアクセスするにも筑波大学VPNを介して接続になるので困っているんです。

筑波大学VPNを介した接続とこのVPNを介さない接続を目的に応じて切り替えて
アクセスしたいのですが、それが出来ないのです。

途方に暮れています。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 12:12:34

Res5の動画は見てやってみたの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 12:50:54

トピ主さんにはRes 5の動画は長くて最後まで見るのが大変なのでしょう。

Windowsの「設定(Settings)」→ 「ネットワークとインテ―ネット(Network & Internet)→「VPN」で登録したVPNを削除では?

Res.13 by 由美 from 無回答 2022/03/22 16:17:03

皆さん、書き込み有難うございます。

Res.5さんの言われる右下に隠れたアイコンがどれを指すのか分かりませんが、貼り付けてあるアドレスはVPNの接続方法なので、接続は終わっているので必要ないと思っています。

Res.12さんの言われる方法では切れませんでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/03/22 18:53:18

一番簡単なのは必要なデータ(ブックマーク含)取ってOSクリーンインストール。で次は筑波のVPNを入れない。

か、詳しい友達に見てもらう。多分トピ主には掲示板で説明しても無理そう。

再起動してもVPNにつながるならWindows Serviceに入れた可能性がある。で、そうなるとサービス状況確認してから削除って形になるからリモートでやるか現場行ってじゃないとトピ主さんは分からないと思う。

一応一般的なサービスを切るリンク貼っとくけど
https://www.adminweb.jp/blog/2021070901/

下手に間違ったサービス削除するとネットすら繋がらなくなるから、俺ならOSクリーンインストールをお勧めするよ。
Res.15 by 由美 from 無回答 2022/03/22 20:26:04

Res.14さん、

書き込み有難うございました。

Setting からAppsに行き、ここで削除することで切れました。
筑波大学のVPNに戻すには、改めてInstallすることで戻せました。

少し手間が掛かりますがこれで行きます。

皆さん有難うございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network