jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4307
近所に Free WiFi 出現しました
by カズ from バンクーバー 2022/03/07 14:28:48

私は永年 Shaw を利用、WiFi はパスワードを設定してネット使用しています。

最近、機器を立ち上げた際、近所に現れた強い電波の Free WiFi に
自動的につながっていることに気がつきました。

パソコンだけは Ethernet 接続ですが、他のラップトップ/ タブレットなどは
WiFi 接続です。

注意すべき点があれば教えて頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 18:18:53

自動的につながってるならShawのWifi?
Shawならいいけど、知らないWIFIだったら、つながない設定にした方がいいかも。
Res.2 by from 無回答 2022/03/07 18:22:39

Ethernet は他人に見られる心配は少ない、他人が運営するFree Wifiは気をつけて使ってください。銀行などの支払いには使わない。恒に繋げている自分のPC、タブレット、スマホのセキューリテイに気をつける。

私の近くの町のダウンタウンにも町のFree Wifiが流れている。人口5000人ぐらい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/07 19:14:10

ShawMobileHotspot っていうやつですか?

もしそうなら、トピ主さんのモデムから出てます。
My Shaw からオフにできます。

Login to My Shaw using your Shaw ID and password.
Select Internet from the My Services drop down drawer at the top of the page.
Scroll down the page until you reach the Shaw Hotspot tile.
Click on the Enable or Disable button to either begin or stop broadcasting the ShawMobileHotspot SSID.

https://support.shaw.ca/t5/internet-articles/about-shaw-hotspot/ta-p/6066#:~:text=Select%20Internet%20from%20the%20My,stop%20broadcasting%20the%20ShawMobileHotspot%20SSID.
Res.4 by カズ from バンクーバー 2022/03/07 20:38:44

皆さん。ご指摘ありがとうございます。

出現した Free WiFi は ShawMobileHotspot ではありません。

WiFi 名は ChromecastXXXX (Xは数字)です。

近くには最近移り住んだ電気関係の若い技士がいるとの話があります。

やはり気をつけた方が良いのですね。

繋がらない設定の仕方を教えていただけますか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 09:14:58

接続の意思を示さない限り勝手に繋がることはありませんよ。
誰かに設定弄られてるかも?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/08 10:12:31

ChromecastXXXX なら、インターネットではなくChromecastという機器に接続するものです。
それにつながってもインターネットは使えないです。
最近、ご家族がパソコンやタブレットからテレビでYouTubeなどの動画を見られるようにしたとかありませんか?

そして、

>接続の意思を示さない限り勝手に繋がることはありませんよ。
>誰かに設定弄られてるかも?

その通り、勝手につながることがありません。
怪しまれないようにChromecastという名前にした怪しいネットワークかもしれません。
Res.7 by カズ from バンクーバー 2022/03/08 12:40:09

Res.5さん

ご指摘ありがとうございました。
通常、接続の意思を示さない限り勝手に繋がることは無いとのこと、知りませんでした。
しかし、繋がっていたのです。

繋がっていたのは、滅多に使わない iPad でした。
私は独り住まいで iPad は誰も触れないところにあります。

可能性として考えられるのは、このところ(約3週間)shaw のネット接続が不安定で
Shaw のテクニシャンが入れ替わり立ち替わり来て、調べてくれました。(i Padには触れていません )

その都度、診断が異なり、

「外壁に置かれたケーブルボックス?内の接続が悪い」
「使っているラウターが古い所為だ」
「ラウターは関係ない。外線からボックスへの引き込み線が古いから交換する」
「引き込み線は良くなったがボックスからモデムへの線を交換する」
「イヤ、道路沿いのケーブル自体の信号が不安定だ。その前の電柱部分を改善するよう手配する」

などなど・・・・

漸く、最近安定し、Shaw speediest での download 数値も29前後に落ち着いてきた現状です。

自動的に iPad に繋がったのは、上記回線不調の時期だったようです。

「なぜつながったのだろう? 我が家のどの WiFi につながったのだろう?と不思議に思い
Setting から WiFi 設定を見て初めて近所の Free WiFi につながっていることに気付いた次第です。 
接続に同意したことは有りません。

iPad に繋がったのは、ヒョットしてこのような状況下だったからなのでしょうか。

超高齢者でネットの知識は低いと自覚しています。
また、ご教示を仰ぐかも知れませんので、よろしくお願い申し上げます。
Res.8 by カズ from バンクーバー 2022/03/08 13:29:44

Res.6 さん

ご意見ありがとうございます。

使っているパソコンは、Mac で ブラウザーは Safari を使っています。

Chromecastという機器は持っていません。

今回 iPad に自動的に 繋がっていた この Free WiFi でネットのブラウジングは可能でした。

>怪しまれないようにChromecastという名前にした怪しいネットワークかもしれません。

なるほど。そういうことも有るのですね。気を付けなければならない事が増えてきました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network