jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4296
エプソン製PCの海外利用
by 無回答 from 無回答 2021/11/10 16:42:21

現在日本に滞在中でラップトップの調子が悪いため日本で新しいものを購入しようと検討しています。

エプソン製のラップトップで軽量で安いのがあるのでいいなと思ったのですが、海外での保証が無いのはともかく、以下のページで以下のような記述があり、悩んでいます。

「ACアダプター自身はAC100V以外にも対応している」「コンピューター本体と電源コードはAC100V以外では使用できない」というのはぶっちゃけどういう意味でしょうか?

「コンピューター本体と電源コードはAC100V以外では使用できないが、ACアダプター自身はAC100V以外に対応しているので、使うことはできるが、うちは保証しないよ」という意味と取って問題ないですか?

それとも、本当にAC100V以外では使わない方が良いのでしょうか?

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010630

Q. エプソンダイレクト製コンピューターは海外で使用できますか?

A. 当社のコンピューターは日本国内(AC100V)でのみ使用することを前提に設計されています。そのため、ACアダプター自身はAC240V に対応したものを使用していますが、コンピューター本体と電源コードはAC100V 以外では使用できません。また、海外でお使いの場合には保証対象外となります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 21:20:41

「自己責任でお願いします。」って事ですね。

正しく書くのであれば
「ACアダプター自身はAC100V以外にも対応している」は「ACアダプター自身はAC100V〜240V±10%(50/60Hz)に対応」
「コンピューター本体と電源コードはAC100V以外では使用できない」はコンピュータ本体という文言は入れずに「電源コードは2極タイプです」
でしょう。

エプソンの物ではありませんが、Toshibaの場合日本国内で買ったPCは以下のページにある写真の様な2極のもの、カナダ国内で買ったPCは3極タイプでした。
https://japanese.engadget.com/jp-2018-06-26-pc-ac.html

どちらもカナダ及び日本ともに問題なく使えます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/10 21:42:11

日本のラップトップの無線LANは5Ghzの一部の周波数帯(5.8Ghz)に対応していないから注意したほうがいいかも。こっちで無線LANアダプタ買えば済む話だけど。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network