jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4290
特定のキーだけ使えなくなりました
by 無回答 from 無回答 2021/09/21 20:59:32

Windows 10です。

今朝になり数字キーの1 / 2 / 3 と F5、4つのキーが使えなくなりました。
タイプをしても入力されません。

その後、数分の間使えるようになりましたが、また突然使えなくなり、その後はずっと使えていません。

これはハードウェアの問題なのでしょうか。それにしても4つ同時に使えなくなるというのはどういうことなのか・・・。

キーボード以外に問題はないのでできれば直して使い続けたいのですが・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。
キーボードのドライバーの更新は試しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/09/21 21:05:43

ちなみに機種はHP Elitebook Folio G1です。

F5はともかく数字キーが使えないのは仕事にならないので、とりあえず普段あまり使わないF1/F2/F3をそれぞれ1/2/3に変更してしのいでいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 12:42:54

キーボードを新しくする、外付けを付ける。
それで直らなければPCの交換。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 16:55:43

普通に考えてハードウェアでは。
キーボードのその部分の接触が悪くなってるんだと思う。
キーボードだけ交換したり、PCを買い替えたりするつもりがなければ、私なら外付けキーボード使うかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 17:45:02

やっぱりハードウェアですかね。

一度使えるようになったのは接触が戻ったのでしょうか。その後は二度とつかえていません。

とりあえずキーのリマップ機能を使ってF1/F2/F3を1/2/3に割り当ててなんとかしのげていますが、近いうちに新しいのを買おうと思います。

しばらく日本にいるのですが、日本で買うデメリットとかありますでしょうか?いつもカナダで買っているもので。保証とか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/09/22 17:52:07

日本で買うデメリットはおっしゃるとおり保証だと思います。
キーボードだけの問題で、待つ余裕があるなら、私ならカナダで買うかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 20:49:15

いつカナダに帰るかわからない状況なので、日本で買うことになりそうです。
メーカーによっては有償・無償での海外保証もあるようなのでその辺を調べて決めたいと思います。

いろいろとコメントありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/09/23 22:14:16

USB接続の外付けキーボードなんか日本の量販店行けば1000円しないだろ?
とりあえずそれで試してみれば?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 01:54:53

ラップトップを使っているのですが、外付けのキーボードを使うとそのスペースの分画面からの距離が遠くなりますよね。それがなんか微妙に嫌なんです。

どちらにしてももう3年以上使っているし、バッテリーが異常に膨張してきてヤバそうだし(それがキーボード不良の原因かもしれない)、そろそろ買い替えかなと思っていたところなのです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 01:56:08

> キーボード以外に問題はないのでできれば直して使い続けたいのですが・・・。

ごめんなさい、問題はないと書いていましたが上記のバッテリーの膨張問題がありました。常態化して忘れていました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 13:43:28

バッテリーを含めて、どうしても買わなければいけないのであれば、もうここで聞くまでもなく、買わないという選択肢はないのでは?

余談ですが、ラップトップとの画面との距離が気になるようであれば、ラップトップスタンドを使うという手もあります。デスクで作業する場合しか使えませんが。
https://smartparty.jp/review-boyata
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/09/24 20:11:02

はい、買うことは決断しました。ここで質問させていただき結論に至った次第です。

コメントありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network