jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4275
iCloudのストレージについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2021/04/24 11:19:50

5GBのうち4.99GB使用で残り少ないとメッセージが出ています。
見ると写真で使い切っているようです。
それで約3分の1の写真を削除しました。
それなのにまだ全く同じ4.99GB使っていて空き容量がありません。どうしてでしょうか。
3分の1写真を削除しても1GBも減らないのは何故でしょうか。

Res.1 by from 無回答 2021/04/24 11:20:43

使っているのはiPadです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 14:29:35

iPadの写真を削除したのですか?
Res.3 by from 無回答 2021/04/24 18:21:50

はい。写真で4.99GB消費していると出ているので。
どうやったらストレージの容量を増やせるのかご存知ですか。
追加購入とかではなく。
写真で容量を取っているのならその写真を減らせば良いと単純に思ったのですがそうではないのでしょうか。
Res.4 by from 無回答 2021/04/24 18:23:45

もともと5GBは付いているので削除できるものは整理してその5GBに近づけたいのですが。
Res.5 by from 無回答 2021/04/24 18:23:45

もともと5GBは付いているので削除できるものは整理してその5GBに近づけたいのですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 18:44:02

削除した写真を最近削除した写真からも消しましたか?そこに残ってたら、ストレージ使用したままですよね?
Res.7 by from 無回答 2021/04/24 21:55:27

はい、そこからも消しました。それでどうしたら良いのかと思って。
さらに一度リスタートしないといけないのかと思って、シャットダウンしてみたのですが、やはり容量は変わっていなくてどうしたらいいのかなあと。。
もう少し削除できる写真がないか検討してみます。それでちょっとでも変わるといいのですが。

やはり本来は3分の1の量を削除したなら丸々3分の1まではいかなくても1GBぐらいは空くものでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 22:11:34

トピ主さんが求めてるのはiCloudの容量増だから、本体の容量削ったところでストレージが増えるのは本体だけでiCloudに変化は無いと思いますよ。

iCloud使ってないからiCloud上のデータ管理のやり方分かりませんが
何かしら自動でiPhoneのデータをクラウドに同期してしまう設定とかあるのでは無いでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 05:50:34

Iphone やi pad から消した写真はiCloudからも削除されるので、そのストレージはわずかながらでも空きますよ。トピさんはiPadと何か別のApple製品のデータをを共有されてますか?もしされててもう片方からも消えていたらiCloudからの削除は終わってるはずです。
意外と消費するのが、アプリやファイルですがどのぐらい使用されてますか?ただシステムがアップグレードされるたびに基本のストレージが増えるので、そこがどれぐらい消費されてるか全体の割合も見ないとわからないですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 06:45:48

Settings > General > iPhone Storageで、何に使っているか表示されませんか?意外とAppでスペースがとられていることと、メッセージやWhatsUpで送られてきた写真を消すのを忘れてたりなどでスペースが使われてたりしませんか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 07:35:49

iCloudは、有料で使って欲しいから、わざとそのメッセージを送ってくることがありますよ?本当にデータは使い切っていましたか?

私はMacBookなのでiPadの確認の仕方は詳しくないのですが、私の場合は左上のリンゴマークから>このMacについて>ストレージで、いつも残りGBを確認しています。

有料のiCloudに何度も誘われるのが嫌なので(iPhoneにはずっと出てくるけど無視)、最近は自分で定期的にHDDへ移動しています。

あるいは写真だけではなくて、PDF書類などでも結構データを食っています。いずれにしても、iPad内のストレージを確認してみてください。
Res.12 by from 無回答 2021/04/25 13:23:16

詳しくなくて的確な答えになっていないかもしれませんがすみません。
他のデバイスと共有はしていません。
昨日3枚写真を撮ったらとうとう5GBに達してしまいました。写真を添付しようと思ったのですが、今はできなくなってしまっているのですね。
iCouldストレージの管理を見ると写真が5BGになっています。

IPadのストレージは128GB中使用済み17.9GBです。

写真をHDDに保存する方法は複雑でしょうか。
クラウドに同期、と言うのがいまいち理解できてなくて(恥)どうなるのかわからないのですが、そうすると写真も保管され、iCloudの空き容量が戻るのでしょうか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 14:33:01

設定→一番上の名前のところ(Apple ID, iCloud, )→iCloudにManage Storageがあるので、そこから不用なものを消してみて下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 15:10:38

本体の写真ならiTunesやワイヤレスのコネクトでパソコンに保存する事が出来ますよ。

詳しくはこちらで
https://support.apple.com/ja-jp/HT201302#importpc
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 18:09:24

他の機種とは共有はしていないけど、自動でiCloudにアップされるよう設定はしているんですね?

iCloudのストレージがいっぱいなのと、お手元のiPadのストレージがいっぱいなのは、別の話なので、

>IPadのストレージは128GB中使用済み17.9GBです。

まだこれだけしか使用していないということは、撮った写真はiCloudには保存できないけど、そのままiPadに保存していても、なんら問題ないですよね。せっかく撮った写真を削除するのはもったいないなと思いました。単純なことを言えば、その17.9GBを5GB以下まで下げれば、iCloudに空きができると思いますが、それだとさらに今残っている写真を四分の一にしないといけない。

写真データが大きすぎる(鮮明すぎる)のかもしれませんね。

iCloudへの保存を気にしないでiPadのストレージ保存にするか、もしくはその17.9GBの写真をHDDへ移動するか(定期的に移動しておけば今後も悩まなくて済むかも)ですかね。

移動するのは簡単ですよ。iPadに詳しくないですがおそらく、ただ線をさして共有などボタンを押すだけで、移動できるはずです。2TB(数千円程度で購入できるはず)もあれば十分と思います。
Res.16 by from 無回答 2021/04/28 14:25:09

アドバイスを下さった皆様本当にありがとうございます。
皆様のコメントを参考に何とか色々やってみようと思います。

以下のメールが来て少しビビってました。
特に最後の部分の重要ってところが気になってお伺いせせて頂きました。

**************************

iCloudストレージの使用容量がもう少しで上限に達します。残りのストレージ容量は573.8MBです(合計容量:5GB)。
50GBへ月額\130でアップグレード
iCloudストレージは、iCloud写真およびiPhone、iPad、iPod touch上の重要なデータを安全かついつでも利用可能な方法で保存するために使用されており、たとえデバイスを紛失してもデータは失われません。iCloud DriveやKeynote、Pages、NumbersなどのAppもiCloudストレージを使用しており、ファイルをどこからでも最新の状態で利用することができます。
iCloudの利用、および、写真、書類、連絡先などのバックアップを続けるには、iCloudストレージプランをアップグレードしてください。または、ストレージの使用容量を減らす必要があります。
今後ともよろしくお願いいたします。
iCloudチーム
重要:使用容量がストレージプランの上限を超えると、新しい写真とビデオがiCloud写真にアップロードされなくなり、デバイスもiCloudにバックアップされなくなります。また、iCloud DriveおよびiCloud対応Appも、すべてのデバイス間で更新を停止します。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 05:37:43

大切な個人のデータを人に預けるというのはどうも、しかも有料

私だったらポータブルのストーレージを買ってそこに保存します。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network