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No.4260
Wifiが途切れてしまいます。原因は?
by
無回答
from
バンクーバー
2020/11/25 23:51:06
TELUSのインターネット回線(pure fiber)を使用しているのですが、wifiがよく途切れます。
現象としては、wifiのマークは3本線が表示されています。
ですが、webを見てたりすると、ローディングの状態が続き、最後には"インターネットに接続されていません"と表示されます。 その後PCのwifiをoff → on をすると再接続されます。
この現象が20-30分ぐらいの頻度で発生します。
特定のPCだけではなく、他のPC、携帯でも同様の現象が起きるのでネットワーク回線の方に問題があるのではないかと思っています。
モデムはTELUSから提供された物を使っています。
(モデムが置いてある部屋でも同じ現象が出るので、電波の強弱でもないのかと
思ってます。)
何か考えられる原因はありますでしょうか?
TELUSに連絡して来ていただいた方がいいのでしょうか?
どうぞアドバイス宜しくお願いします。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2020/11/25 23:54:01
電子レンジでだれかがポップコーンを作るとすぐわかります。なぜなら電子レンジとwifiは同じ周波数だからwifiが途切れます。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 01:13:57
モデムとあわせてRouter使ったほうがいいのでは?
Res.3
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 01:55:38
使ってる機器がモデムとルーターが一体化しているやつではないですか?
Res.4
by
1,3
from
無回答
2020/11/26 02:38:48
使っているルーターは5G対応ですか?2.4Gですか?802.11gなら2.4Gしか対応してません。
5Gの方が電子レンジやら、冷蔵庫のコンプレッサーやらその辺の機器と干渉しないので、繋がりやすいのでは、逆に壁が隔たっていると繋がりにくくなりますが、ルーターに5Gと2.4G両方対応している802.11nのものを使えば、繋がる方を自動的に認識して勝手にルーターが繋げてくれるので、よく切れるということはなくなると思います。
Wi-FiのスピードはNIC(コンピューターのネットワークLANカード)とケーブルの種類(銅線とか)、ルーターの対応速度によって決まります。が、無線だったらそもそもケーブルの種類は関係が無くなるのでNICか、ルーターの性能で決まる思います。
1でも書きましたが、いくつかのデバイスで試したみたいなので、考えられるのは、やはり同じ周波数を使っている電化製品の電波干渉があるとノイズが発生し、繋がらなくなります。(ルーターとNICは互いにシグナルのやり取りをしていて、空いているチャンネルを勝手に見つけて接続するんですが、このチャンネルを他の電化製品も同じ帯域を利用しているのでそういう場合、電波の干渉があるということです)上にも書きましたが、解決策として5Gの帯域を使うことを考慮してはどうでしょうか。
Res.5
by
トピ主
from
バンクーバー
2020/11/26 13:53:43
コメントありがとうございます。
まず電子レンジですが、電子レンジを使用しない昼間でも起こるので主な原因ではなさそうです。
次にモデム?についてですが、TELUSから提供されているモデム(wi-if modem T3200Mと本体に記載されているので、モデムだと思います。)が ルーターも兼ねているのか、詳しくないので分かりません。本体の後ろにLANの口が複数あり、今はWANの所にケーブルが接続されています。
このモデムですが、調べたところ5G、2.4Gに対応している様です。
また使っているPCはMacBook air(2017年版、2018年版)で802.11nに対応しています。
あと携帯はiphone11です。
電子レンジ以外で何か電波干渉するような電子機器とかありますか?
現在モデムはテレビ画面の横に置いてます。(TELUSが設置した場所なので問題は無いと思いますが。)
当方が住んでいるのがタウンハウスなのですが、お隣さんとかの電波干渉って考えられますか?
対処法など引き続きアドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 15:07:26
非常に初歩的な事を言って失礼かもしれませんが
モデム、ルーターの再起動は試みてみましたか?
Res.7
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 15:53:07
トピに再起動はしていると書いてありますよ、
ところで5Gと2.4GどちらのWi-Fiを使ってますか?
どちらを使っても途切れますか?
Res.8
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 17:42:27
↑パソコンの設定でWi-Fiを再接続したら繋がると書かれてると勘違いして書いてしまいました。
失礼いたしました。
Res.9
by
4
from
無回答
2020/11/26 19:53:16
干渉するもののリストはネットで調べると、出てきます、(例えば2.4 ghz interferenceなどで検索)
TVも2.4 ghzのWi-Fiが繋がりにくくなる原因の一つなので、離して置いてみるのも良いと思います。他人の家のシグナルももちろん原因になります。でもタウンハウスの場合Firewallだと思いますが、分厚い壁があるので、影響はあまりないのではないかなと推測します。
最近の電化製品はどれもWi-FiやBluetoothの機能がついているので、こういう色々な家電を一度にWi-Fiで繋ぐと、チャンネル同士を奪い合うので遅くなる原因になりうるかと思います。例えば、空気清浄機とかスマート電球とか、グーグルNestとか、高性能な洗濯機とか色々な機器にWi-FiとBluetoothがついてますよね。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 21:03:05
お宅は空港近く? もしくは航空路近く?
飛行機の無線 航法レーダー 等って可能性ない? うちは結構上空飛行機飛んでるんだよね。結構頻繁に落ちるなぁ。言われてみりゃ。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 21:05:33
ひょっとして、wifiエリアの拡張のために
中継機を繋いでいませんか?
Res.12
by
無回答
from
無回答
2020/11/26 21:08:21
気象レーダー、航空レーダーは5Gなので、5GのWi-Fiと干渉する可能性があるといわれてますね。
Res.13
by
トピ主
from
バンクーバー
2020/11/27 17:44:12
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
モデムですが、設定を確認したところ5Gになってました。
2.4Gで試してみましたが、あまり変化はなさそうです。
モデム、PCどちらも再起動してます。こちらもあまり変化がない感じです。
中継機は使っていません。
空港は近い方だと思います(リッチモンドではありませんが)。
ですが、今の家に越してきた頃は、これほど頻繁にwifiが途切れる事は無かった様に思います。
もしかしてモデム本体の不具合とかは考えられますか?
TELUSに連絡してモデムを交換してもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.14
by
無回答
from
無回答
2020/11/27 18:01:20
そうですね、こちらでは原因がわからないので一度相談した方が良いと思います。助けになれずすみませんでした。
Res.15
by
一回抜いてみる
from
無回答
2020/11/27 18:59:44
わたしはドルフイン クイックシルバーと契約していましてWIFI
と電話で契約しています。
ごーく偶にあれつながってないとおもって右下のアンテナを見ますとxがはいってます。
その時はモーデムの後ろにパソコンとつながっているスイッチがあるのですがそれをぬいて
五分ぐらいまって差し込んでからモーデムのライトを見てますと一個ずつライトがついていき
最後に全部緑になります。
その時は既にWIFIがつながったという証拠ですので試してみるのもよいかも。
日本語へたくそで🙇
Res.16
by
無回答
from
無回答
2020/11/27 20:41:07
ウチもTelusのT3200mを使ってますが同じ問題がありました。多分近所との周波数の干渉だろうと思いチャンネルを変えたりしていたのですがあまりうまくいきませんでした。それからwifiが不安定な状態がしばらく続いたんですが、たまたまtelus wifi boosterっていうエクステンダーの無料オファーがあって、それを設置したらウソのように改善しました。
ネットで調べるとT3200mは同じようなコネクションの問題が結構あるみたいなので、telusの新型の白い筒状のルーターに交換してもらうのも一つの手かも。
Res.17
by
無回答
from
無回答
2020/11/27 20:53:31
WiFi Power Saving Mode が原因でよく切れる事があるよ
Res.18
by
トピ主
from
バンクーバー
2020/11/28 11:51:07
皆さまご親切に色々アドバイスいただきありがとうございました。
とても参考になりましたし、勉強になりました。
TELUSに連絡してみます。
本当に有難うございました。
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