jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4258
MacBook Airでdictionaryが自動的に出る方法
by 無回答 from 無回答 2020/11/09 20:21:08

MacBook Airの初心者です。

先ほど、自分がタイプしたところに何かの動作をしたら、自動である単語の辞書の意味が数通り出てきました。

今までは、わからない単語を別の辞書のアプリで引いていたのですが、ポインターだけで、自然に単語の意味が出てくる方法があるのだとわかり嬉しかったのですが、どうやって、それが出てきたのかわかりません。

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Res.1 by マックブックエアー欲しいけど持ってませんが from 無回答 2020/11/10 01:06:15

これからマックブックエアーを買おうと思っているものです。

マック、良いですよね。今までずっとWindowsだったのですが、iPhoneと連携したいし、
やっぱりカッコいいし、しかも質問者さんの話されてる機能(知らない単語からすぐに辞書を引ける)が
英語勉強にピッタリで惹かれてる一人です。

早速やり方ですが、質問の中で話されてる動きするのは最近の機種だと想像します。
感圧パット(一度押し込んでから、さらに深く押し込める((実際には押せるわけではない))搭載機だと仮定の上、

調べたい単語にポイントを合わせる

トラックパット一度押し込んでから、さらに深く押し込む

すると
辞書が直接出てくるはずです。

マックブックエアー生活、楽しんで下さい。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/11/10 09:49:04

レス1さん、早速のご回答ありがとうございました。

残念ながら、「一度押し込んでから、さらに深く押し込む」この意味がよくわかりません。もし、よろしかったら、もう一度教えていただけないでしょうか。

単語にポインタを合わせ、ハイライトはせずに、トラックパットを押して、また押してみたのですが、できません。3年前くらいの型なので、もしかしたら、感圧パットは、ないのかもしれません。または、指何本とかあるのでしょうか。
昨晩、どうして偶然にそれができたのか、未だに不思議です。

マックブックエアー、とても気に入っています。レス1さんも、どうぞ、早くエンジョイできますように! まだお持ちでないので、よくご存知ですね。

ありがとうございます!




Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 13:32:43

今朝の10時に、アップルイベントでM1チップの発表がありましたね、
CPUがアップルシリコンになって、これからとにかく早く、バッテリーの持ちが良くなるそうです。
50分くらいの発表で、30分ほど見ましたが、大体の内容はMac air、Macbook proはどれもM1チップによって2倍以上早くなり、バッテリーの持ちも断然よくなるという事でした。

11月17日から購入可能で、値段は先代とあまり変わらないので待った方がよさそうです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/14 13:59:54

レス1です

一度押し込んでから、さらに深く押し込む

というのは、カーソルを調べたい単語に合わせて
トラックパッドをいつものようにクリック

そのまま指を浮かせる事なく、さらに強く押す

指を浮かせる事なくがポイントです◎

理解できますでしょうか?文章にすると説明難しいですね。

3年前くらいですと、背面のリンゴマークが光る世代でしょうか?それですと、感圧パッドは搭載されていないと記憶してますので、
違う動作があるのかもしれません。


初めの質問に、
先ほど、自分がタイプしたところに何かの動作をしたら、自動である単語の辞書の意味が数通り出てきました。

とありましたが、

私がこの機能をお店のデモ機で試した時は、

ブラウザ上の記事やウェブサイトで試したものであって、

自分がタイプした文章では試したことがありません。

ですので、どちらでも出来るのか、その辺あいまいです。

話が逸れますが、こうやって考えてるとどんどん欲しくなりますね。
マックブック、絶対に生活を変えてくれますよね!近い将来、エンジョイします!!

レス3の方も教えてくれてありがとうございました!
M1チップ搭載機も含めて検討します◎


Res.5 by トピ主 from 無回答 2020/11/15 19:53:24

トピ主です。

みなさん、親切なコメントをありがとうございました。初心者の私でも、マックは好きです!私の実力では、きっと10分の1位の機能しか使えていないのだと思います。それほど、いろんなものが詰まっている玉手箱のようなものです。

レス1、4さん、ありがとうございました。私のマックは、後ろのアップルが光るので、古いですね。試してみましたが、無理でした。残念です。辞書を引くことが多いので、もっと簡単に引けたらいいのですが。。。仕方ないですね。

そして、後で考えると「自分がタイプしたところ」ではなく、「ブラウザ上の記事」だったような気がします。事をより難しくしてしまって、すみませんでした。

どうぞ、みなさんが、大好きなマックを買われて、楽しく快適な生活ができますように!
ありがとうございました。

Res.6 by レス1、4 from 無回答 2020/11/16 22:19:51

りんごがひかるモデルですか〜いいえすね!!
あれこそ、マックという感じで私は好きです。
復活してくれないかな〜。。。


それはさておき、単語を調べる方法あるようですよ。

3本指でトラックパッドをタップ
だそうです。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl3983326c/mac
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/16 22:59:00

PCがまるで生きているみたいでしたよね、昔の光るモデルは。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2020/11/17 20:05:45

レス6さん、

ありがとうございました。私のマックは、古いので、その三本指でタップの方法は、ダメでしたが、2番目の方法で、出来ることがわかりました。

マックは、本当に奥が深く、何年か使っていても、知らないことだらけで、「今さら聞けない、、、」というのが、今の私です。

でも、これを機会にもっと深みを頑張って勉強したいと思います!
Res.9 by トピ主 from 無回答 2020/11/18 10:06:53

レス1、4、6さん、

私の勘違いでした。出来ました! 
3本指でトラックパッドをタップしたら、辞書が出てきました!信じられません。

今まで、間違って、タップの代わりに、クリックをしていたので、目からウロコです。
これで、本当にどれだけの時間と手間が省けるか!本当に嬉しいです。自分がいかに初心者だったか、反省です。もっと勉強します。

ありがとうございました!

Res.10 by レス1.4.6です from 無回答 2020/11/19 21:38:34

トピ主さん、良かったですね!

本当にマックブックは頭がいい♪♪

ぜひ使い倒して、便利な機能があればここで
紹介してください!

私も近々ゲットします!!
お互い楽しみましょう!
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network