jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4253
Apple ID?
by 無回答 from 無回答 2020/09/23 05:26:16

Appleからメールが来ました。
>ご利用のApple IDを使って最近iPhone 6sにサインインされておらず、他者が無断でアカウントにアクセスしている可能性が考えられる場合は、Apple ID (https://appleid.apple.com) でパスワードをリセットしてください。

私はiPhoneは持っていません。第三者が私の名前とEmailを使って勝手に作成したようで、パスワードの変更もできませんでした。Appleサポートの電話0120- は私の電話からかけることができません。削除依頼できる方法を知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 09:15:41

それ、詐欺メールですよ。
入力も送信もなされないように。
試しにAppleからきたというメールアドレスを見て下さい。
デタラメのアドレスです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:31:21

レス1さん、コメントありがとうございます。

受信したメールアドレスは、noreply@email.apple.com
Appleサイトで確認すると、Apple IDは私のメールアドレスになっていて、名前も使われています。
 パスワードを変更するのには生年月日を入力しなければならないのですが、それは違う日を使用されているため、変更できませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:54:07

最近機種変したのでAppleからよく「初めて使用するデバイスでアプリのダウンロードがありました」の様なメールが来るのですが、no_reply@email.apple.comからです。なので詐欺ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:56:07

そのサイトも偽物です
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:04:21

詐欺かどうかは、Googleで本物のAppleのサイトに行けばわかると思います。

>受信したメールアドレスは、noreply@email.apple.com

これは詐欺ではない証拠にはなりません。
なぜなら送信元のアドレスなど誰でも好きに設定できます。
詐欺メールはほぼ100%、送信元のアドレスに実際に存在するアドレスを設定します。
なので本物でも詐欺でも、ここはapple.com になってるはずです。

詐欺かどうかをメールから判断する方法は、メールの中に貼られたリンク(クリックを促しているリンク)のURLを確認することです。ここがアップル以外のURLであれば100%詐欺です。メールソフトウェアによって違うと思いますがPCであれば右クリックでリンク先アドレスをコピーできると思うので、コピーしてから何かにペーストして内容をチェックするのが良いと思います。

詐欺の場合は、たとえどんな情報であっても入力しないことをお勧めします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:08:09

レス3さん、レス4さん、レス5さん、とても巧妙なメールで、詐欺メールだと思いませんでした。いろいろ教えていただきありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:38:33

どなたかApple IDを使用している方、何か対策があったら教えてください。
今まで受信したメールは詐欺メールではなく、日本のAppleからでした。

私の所持していないiphone6s とMac Book pro13 から、不正作成されたApple ID (他人が私の名前とメールアドレスを使用)でiMessage にサインインされていますという内容のメールが4通届いています。自分で作っていないので、パスワードもわからず、逆にわざとパスワードを間違えて打って、ロックをかけること4回繰り返しましたが、そのたび解除されています。

日本のサポートサービス 03-ではじまる番号を見つけて電話をしたのですが、、、話は長々と続いた挙句、本人確認できないからApple IDは削除もできないと。(私からすると、初めに本人確認して作成されていないのに?)私のメールアドレスを削除したほうがいいといわれましたが、そのメールアドレスはいろいろと使っていて、変更するのにかなり手間がかかります。ちなみに私のメールアドレスに不正アクセスされた形跡はありません。

私がメールアドレスを削除するしか方法はないのでしょうか?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 10:11:35

↑良く分からないのですが、もし本当にあなたのメアドが使われているのであれば、パスワード変更をクリックすると、あなたのメアドにパスワード変更リンクが送られてくるはずですよね?
そのリンクはあなたのメアドには送られてこないのですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 10:41:00

Res7さん、それは詐欺では?

そのメールに何らかのリンクが貼られていましたか?そのリンクのURLは何になっていましたか?(httpで始まる文字列のことです)

そもそも、登録時に自分のメアドに確認メールが来て初めてレジスター完了になるのに、それが来ていない時点でおかしいですよね。さらにロックされたパスワードを解除するのに自分のメアドに通知が来ないのは変ですよね。

もう一つ言わせてもらうと、そんな重要な通知が来ないのに、iMessage にサインインされていますという通知がくるのも変ですよね。

思うに、多くの人はパスワードを使いまわしているので、ありそうなシナリオを設定して、フィッシングサイトに誘導してパスワードを入力させるのだと思います。
そこで入力されたパスワードは、あなたが別のサイトで使っている可能性が高いと思われているからではないでしょうか?

サイトごとに違うパスワードを設定することは結構大切だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 19:52:33

レス8さん、
>あなたのメアドにパスワード変更リンクが送られてくるはずですよね?
リンクは送られてくるのですが、その後生年月日の質問があり、私の本当の生年月日を入力しても,
入力に間違えがあると出て、パスワード変更までたどりつけません。

レス9さん、
>そもそも、登録時に自分のメアドに確認メールが来て初めてレジスター完了になるのに、それが来ていない時点でおかしいですよね。
私もその点がおかしいと思います。Appleからメールが来るまえに、私のメールアドレス(Gmail)が第三者にアクセスされていないか確認したのですが、私が持っているデバイス以外でログインされた履歴はありませんでした。

>さらにロックされたパスワードを解除するのに自分のメアドに通知が来ないのは変ですよね。
パスワードは変更せずに(たぶん)、この使用者はiphone6s とMac Book pro13 をその都度名前を変えながらIMessageにログインしているようです。

あと思い当たるのは、5年ぐらい前?同じように日本のAppleからメールが来たことがありました。その時はApple製品を使用していませんとメール返信することができて、日本のAppleサポートから対処しますという返答がきました。それ以降メールは届かなくなりました。
当時の事をよくおぼえていないのですが、その時 iphone6s用にAppleIDを不正作成されてしまったのかもしれません。

なにか悪用されないかが心配です。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 01:06:55

>リンクは送られてくるのですが

そのリンクのURLを教えてください。それで詐欺かどうか分かると思います。
PCなら右クリックで copy link address でURLがコピーできます。
スマホなら長押しで copy url でコピーできると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 20:21:32

レス11さん、リンクのコピー(右クリックで copy link address でURLがコピー)です。何かわかることがありましたら、また教えてください。よろしくお願いいたします。

https://appleid.apple.com/jp


(メールの文)
ご利用のApple IDを使って最近MacBook Pro 13"にサインインされておらず、他者が無断でアカウントにアクセスしている可能性が考えられる場合は、Apple ID (https://appleid.apple.com) でパスワードをリセットしてください。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network