jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4238
プリンターがネットワークに繋がらない!
by HP from 無回答 2020/07/05 23:20:27

先日、新しくrouterを交換しました。
過去にも幾度か買い換えたことがあり、今まで難無く接続させてきました。
しかし、今回はプリンターがネットワークに繋がらない様子でなかなか印刷が出来ません。
使っているプリンター機はHP Officejetで、PCはWindows 10です。どちらも5年ほど使い続けています。
PCにプリンターはインストールされています。全くネットワークに繋がらないのでプリンターのヘルプボタンを押し、プリンターからの解決策・案内書を印刷しました。
それには、

If MAC address filtering is enable and you would like to keep it enabled, you must add the MAC address of your printer to the list of permitted devices for your wireless router before continuing.

と書いてあります。
今迄何度もをrouterを買い代えてきてこんなにプリンターを使用するのに苦労したこと等ありませんでした。しかも以前は何もせずに自然とプリンターが使えたような記憶があります。
案内に書いてある様なMAC addressをリストに足してなんてことは一切したことがありませんでした。
更に、自分のrouterのアカウントを見てもMAC addressを足すリストなど見付かりません。見ていることろが間違っているのだろうけど、Homeやwifiなどという項目を除いてもそれらしきリストがありませんでした。

本当に困っています。どなたか詳しい方教えて頂けたら光栄です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 23:41:05

Router 交換する。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 23:52:46

自分ならPCにインストールしてあるプリンターを一旦アンインストールして、
また再インストールする。
これで大抵の問題は解決できたので。
Res.3 by HP from 無回答 2020/07/06 22:16:04

1さん、早速の返答ありがとうございます。
router は、このことを理由にこの1か月で2回代えてます。
どちらの解決策も同じことがプリントに書かれていました。
Res.4 by HP from 無回答 2020/07/06 22:19:44

2さん、プリンターをアンインストールしてみたんです。
インストールする時、ちょっと時間掛かりましたが、インストール後にプリンターをネットワークに繋げようと挑戦しましたが、ダメでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 22:20:47

プリンター交換する
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 23:06:35

そうですか、、

アンインストールしてから、パソコンは再起動してからインストールしましたか?
私はこういう時、出来るまでなんどもパソコンを再起動したり、プリンターを再起動したりするので。。
つい1か月ほど前買ったエプソンエコタンクプリンターでWi−Fiが繋がらない問題が起きたので、
2、3度か試し、なんとか動いたのですが、、
どうしても無理なら、返品して新しいのに変えてもらってはいかがでしょうか?
プリンター自体の故障かもしれません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/07 05:59:19

情報が少なすぎます。
また、MACアドレスフィルターは市販品であろうと業務用であろうと初期状態では設定されている事はありません。

ルーターを新しくしたとの事ですが、LAN側のネットワークアドレスは以前と同じものですか?また無線LANのSSIDとPSKのパスワードは以前と同じものに設定してありますか?

プリンターはLANケーブルで接続するタイプですか?無線LANで接続するタイプですか?無線LANの場合は無線区間は繋がっていますか?

プリンターはDHCPでIPアドレスを取得しますか?それとも固定IPアドレスですか?固定IPアドレスならDHCPに設定変更しましょう。

プリンターでIPアドレスを確認出来ると思いますが、同じネットワークアドレスの物ですか?
また、PCからそのIPアドレスにping して応答がありますか?

応答があるなら、プリンターはネットワークに繋がっていますので、問題はPC のプリンターの設定です。

これ以上想定するのは面倒くさいのでやめます。
わからない単語があれば調べてください。説明するのは面倒です。
Res.8 by HP from 無回答 2020/07/08 00:06:34

6さん、ありがとうございます。

アンインストール/インストールを繰り返すことに抵抗を感じたので、一度だけしか試してません。

確か、アンインストールしてからpcを一度shutdownしました。
そして暫くした後に、プリンターをインストールしました。その後再起動させたかは覚えていません。

もう少し試行錯誤するべきでしょうね。
愚問にお付き合い頂き、ありがとうございました。
Res.9 by HP from 無回答 2020/07/08 00:27:17

7さん、返答ありがとうございます。

- ルーターを新しくしたとの事ですが、LAN側のネットワークアドレスは以前と同じものですか?また無線LANのSSIDとPSKのパスワードは以前と同じものに設定してありますか?

いいえ、両方とも以前とは違います。

- プリンターはLANケーブルで接続するタイプですか?無線LANで接続するタイプですか?無線LANの場合は無線区間は繋がっていますか?

はい、ケーブルもありますが、敢えて使っていません。
無線区間は繋がっていません。

- プリンターはDHCPでIPアドレスを取得しますか?それとも固定IPアドレスですか?固定IPアドレスならDHCPに設定変更しましょう。

固定IPアドレスです。
今までDHCPに設定変更などしたことありませんでした。

- プリンターでIPアドレスを確認出来ると思いますが、同じネットワークアドレスの物ですか?
また、PCからそのIPアドレスにping して応答がありますか?
応答があるなら、プリンターはネットワークに繋がっていますので、問題はPC のプリンターの設定です。

応答ありません。
プリンター設定を見直します。

- これ以上想定するのは面倒くさいのでやめます。
わからない単語があれば調べてください。説明するのは面倒です。

凄いです。
ここまで留意点や問題が思い付くとは、かなりお詳しいですね。
DHCPの件やちょっと気になる点が出たので再度確認してみようと思います。

助かりました。
明日また挑戦します。
ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/09 13:43:28

ルーターを変えたらプリンターのIPアドレスは変わります
過去のプリンタードライバーを削除して、もう一度セットアップディスクを使ってプリンターを検索させると直ると思います。
Res.11 by hp from 無回答 2020/07/14 21:56:51

10さん、ありがとうございます。
先日ラップトップにドライバーエラーと出てました。恐らくプリンターのことだと思うので、やはりまたアンインストールして出直そうと思います・・・。
プリンターのIPアドレスも再確認しないといけないですね。
お知恵ありがとうございます!
Res.12 by wifi connect printerの様だけど from 無回答 2020/07/14 22:12:03

最初に usb cableを繋いで試すのはいかがですか?
Res.13 by HP from 無回答 2020/07/28 01:12:34

12さん、ありがとうございます。
今それをしようとしてUSBを探しているところでした。
ところが、さっきラップトップをオンにしたら、いきなりrouter / wifi が落ちて iphoneからラップトップから全てインターネットに繋がらなくなってしまいました。
パスワードをいれてもエラーだと出てしまいました。
もう最悪です。
また違うrouterを取り寄せなければいけないのかもしてません。
あともう少しでゴールが見えそうだったのに。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network