jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4202
インターネット接続が消えた
by 機械オンチ from バンクーバー 2019/10/11 06:38:14

自宅でデスクトップコンピューターにインターネット接続して使用しています。家はwifi 環境ですが、デスクトップコンピューターに行くインターネット回線はケーブルで繋がっています。

昨日の朝まではデスクトップーとインターネットが繋がっていましたが、夜に使用しようとしたら接続なしのマークが出て、インターネットに繋がりません。
プロパティ?を見ても no internet access になっていて、今までのが見つかりません。
携帯・iPad へのインターネットは繋がっているので、そこから今 jpcanada にアクセスして、これを書いています。

関係ないと思いましたが、モデムの電源を切り10分待って、また電源を入れましたが、デスクトップコンピューターのインターネット接続はないままです。
どうすれば、インターネットアクセスを元通りにできますか?
教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 08:16:13

基本中の基本で申し訳ないですけど
コードはキチンと繋がってますか?
抜き差ししてみたり、持っているなら別のコードと交換して試してみてはいかがでしょうか?
Res.2 by Y.M. from バンクーバー 2019/10/11 14:17:57

1.ケーブル接続がまともかどうか確認しましょう。

2.モデム、ルーター、PCの電源を切って入れ直しましょう
(リセットすると設定まで変わってしまうので注意)

3.しばらく待ちましょう(今日がだめなら、明日があるさ)

実際、今までうまく使えていたものが、急に使えなくなったのなら、
サーバー側の問題(自宅側ではどうにもならない)が多いかも。
そういう場合は、しばらく待ってみましょう。

>携帯・iPad へのインターネットは繋がっているので、

携帯、iPadがモバイル回線ではなくWifi接続でインターネットに繋がっているのであれば、
サーバー側の問題ではありません。その場合は1か、PC側の問題の可能性が高いでしょう。

Res.3 by 機械オンチ from バンクーバー 2019/10/11 17:08:14

レス1さん、ありがとうございます。
コードはちゃんと繋がっています。
1人暮らしでペットもいないので、誰か接続を外したということもありません。
抜き差して時間をおいてから試しましたが、no internet access のままです。
昨日の朝は良かったのに、突然コードがダメになったのかもしれませんね。
Res.4 by 機械オンチ from バンクーバー 2019/10/11 20:11:08

レス2さん、ありがとうございます。
1と2は試しましたが、接続無しのままです。
幸い、iPad もラップトップもあるので、WiFiには繋がります。
3の通り、もう少し待ってみます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 21:10:34

話をまとめると、
インターネット回線からモデム/ルーターまでは問題無し
モデム/ルーターからWiFi経由でのインターネット接続も問題無し
モデム/ルーターからEthernetケーブルを使ったデスクトップPCが繋がらない
って、事ですね。

であれば、デスクトップPC内で確認すべき所は、(Windowsマシンだと仮定しています)
1. デスクトップPCをシャットダウン。この時にShiftキーを押しながら操作していってください。
2. その後、再起動する時にモデム/ルーターのポートのLEDが点灯するかどうか確認。
2-a. 点灯しないのであれば、デスクトップPC内でEthernet接続が有効化されているかどうか。また、デバイスマネージャーでEthernet Adapterが有効化されているか確認。
3. Ethernet接続のステータスで送信/受信のカウンターが変化しているか確認。
4. コマンドプロンプトで、ipconfigとコマンドを入力して、Ethernet接続の部分にIPアドレスが表示されているかどうか。
4-a. 表示されている場合は,192.168.x.xかどうか。(この時点で使えないのであれば、あとはDNSの設定ぐらいしか無いはず)
5. 169.254.x.xになっているのであれば、諦めてインターネットプロバイダのサポートにモデム/ルーターの設定変更・確認をお願いする

あたりでしょうか。
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2019/10/12 18:22:46

他の機器はネットに繋がるが、PCは接続できない。
であれば、接続の問題か、(より高い確率で)PC側の問題かと思います。
Windwosと仮定します。

自分のIPアドレスがどうなっているか、ルーターに接続できているかを確認してください。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/1439

IPアドレスが169.254.XXX.XXXになっている場合は、
「169.254 繋がらない」ぐらいでググってください。

適当にいろいろやってると直ったりします。
Res.7 by 機械オンチ from バンクーバー 2019/10/12 20:47:42

レス5さん、ありがとうございます。
OSはウインドウズですが、教えて頂いたことは私には高度すぎて、やる自信はないです。
コンピューター屋さんに持って行きます。

Res.8 by 機械オンチ from バンクーバー 2019/10/12 20:50:10

Y.M.さん、再びありがとうございます。
おっしゃっる通り、ウインドウズです。
今、時間がないので、明日やってみます。
Res.9 by 機械オンチ from バンクーバー 2019/10/16 05:52:11

Y.M.さん、やろうと思いましたが、途中で分からなくなったので、実行には至りませんでした。
Res.10 by 機械オンチ from バンクーバー 2019/10/16 05:54:37

新しいスレを作った方が良いのか、どうか分かりませんが、バンクーバー周辺なら、どこにコンピュータ修理をお願いしてますか?
Res.11 by Y.M. from バンクーバー 2019/10/19 13:50:18

ちょっと、見るのが遅くなってしまいました。

バンクーバーはどの辺りですか?
メールからご連絡ください。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network