jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.420
DELLってどうよ?
by ゲロゲロ from バンクーバー 2005/10/07 19:24:58

最近、この掲示板を含む、いくつかのコンピューター相談の掲示板
で、DELLを買って少しすると急激にスローになる(または、すぐ
フリーズする)事という事がよく目に付きます。
うちは今、コンピューターを買う事を考えているのですが、安くて
パーツも選べるし、評判も良さそうなので、次はDELLで買おうか
と思っていたんですが、ちょっと考え直そうかと思っています。
そこでDELLを買ったことがある皆さん・・・
DELLを買って良かった点と悪かった点をお聞かせ願えますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 21:26:12

デル、HP、IBMなどをを買おうがすべて中国製だ、中は皆同じ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/08 01:12:44

Dellは最近大規模なリコールがあったそうです。 けちって安いmotherboardを乗っけたらfryしたとかなんとか。  
Res.3 by ゲロゲロ from バンクーバー 2005/10/08 10:49:27

>Dellは最近大規模なリコールがあったそうです。けちって安い>motherboardを乗っけたらfryしたとかなんとか

ああ、そうなんですか。
実は周りでDELLを薦める人って、プロだったりかなり玄人
っぽい人が多いんですよ。僕もどちらかというとコンピューター
には詳しい方なんですが、今までずっと古い機種をだましだまし
使っていて最近の機種には全く疎くなっていました。

でも、時々DELLのサイトを見てますけど、皆が言うほど
安いとは思えないんですよね。$400とかってでてますけど、
必要最低限の水準のパーツで組んでも結局軽くオーバーしてしまう。

よその機種と比較してもスペック的にはDELLの方が、かなり
割高なんじゃないかと思うこともあります。
だから、皆が薦める(絶賛する)理由が良く分からなかったもの
ですから・・・・・
僕の友達が共通して言うのは、「中をいじりやすい」・・
あとは、「とにかくいい。使ってみれば分かる」という、ちょっと
意味不明で説得力のないのもあります。

でも、リコールが出てるとは知りませんでした。
売れすぎて少し管理がずさんになってるのかな。
まあ、もう少し考えて見ます。
ありがとうございました

 
Res.4 by ミケ from バンクーバー 2005/10/08 15:44:18

多分聞いてる方々が初心者とかの人だったら、DELLでも良いんじゃないか?という事です。
ご自分である程度分かるのでしたら、HUB(フリーのPC雑誌です)などをチェックしてご自分に合ったPCを買えば良いんじゃないですか?
その方が割安ですよ、でもそれらのスペック等を見ても分からない人には
DELLが一番改造しやすいし便利だと思います。
私が使ってるマシンは中華系の店から買ったモノですが、DVD−RWを除いては気に入ってます。(はっきり言ってボロいです)日本から買ってきた古い方のDVD−Rの方が全然使い勝手が良いです。

とにかくまずHUBでチェックする事をお勧めします。  
Res.5 by ゲロゲロ from バンクーバー 2005/10/08 16:26:58

HUBって何処に置いてあるんですか?
別に安ければいいと言うわけじゃなくて(もちろん、安いに越した
事はありませんが)、要はコストパフォーマンスが良ければOK
なんです。今は昔と違ってハードのクオリティーやスペックが格段に
上がってますから、個々のパーツは安くても性能が良かったりします
がそれを組み立てたときの仕上がりの良いマシンが欲しいです。
要はパーツ同士の相性の良くて、問題の少ない機種・・・・
そんなの皆欲しいですよね。(笑)
今度、Consumer Reportsでも読んでみます。

 
Res.6 by ミケ from バンクーバー 2005/10/10 16:40:29

DTでしたら大概のPCショップに置いてあると思いますよ。
多分ですけど図書館とかにもあるかも??
頑張って探してみてください。  
Res.7 by ゲロゲロ from 無回答 2005/10/10 16:53:27

ああ、そうですか。
HUBってそんなにポピュラーなんですね。
今度行ってみます。

ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 00:50:06

私がフィールドエンジニアをしていた時代に
DELLのパソコンに何度も泣かされました。
DELLは製品チェックを怠っているんじゃないでしょうか?
と思います。急激に評価が下がっているのも事実ですし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 21:55:53


因みに泣かされたとは具体的にどんな不具合だったんですか?
もし良かったら、参考までに教えてもらえませんか?

僕の経験ではパソコン(マックは知りません)そう簡単に
壊れたりするものじゃないと思うんですが、最近僕の周りで
すぐフリーズして使い物にならないとか、急にしかも異常に
遅くなったなどと聞くとやっぱり(失礼!)DELLなんですよ。
それで、恐れを生してるのでもうDELLは忘れようと思います。
でも未だに買ってないんですけどね・・
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 00:06:54

判りやすい例を挙げると
ある外資系の企業に計600台のラップトップパソコンを
導入したことがあったんです。
1年ごとに300台ずつ、前年は300台のIBMパソコン
後年は300台のDELLパソコン初期不良にはいろいろなケースがあるので
一概には言えないですが初期不良率がIBM300中2台DELLが300中11台
でした。判りやすいでしょうか?
もしかしたら私とDELLの相性が悪いだけなのかも知れません。
ゲロゲロさんは良いかも知れません。
参考までに  
Res.11 by m from バンクーバー 2005/10/24 00:40:48

日本で勤めていた会社がDELLと提携していたため、よく知っていますが、お勧めできません。
安いのは良いのですが、すぐ壊れます!私も何度も泣かされたことか・・・
カスタマイズのし易さや幅広さは随一だと思うのですが、「少し高いのを買って、長い安心を得る」方が良いと思いますよ。  
Res.12 by ゲロゲロ from 無回答 2005/10/24 09:41:52

うーーーーーむ。
DELL擁護論が全く出てこないぞ。(笑)
DELLの株価が落ちてきてるのもこう言うリアルな背景が
あるのかもしれませんね。
でも考えてみれば、私にDELLを薦めたり絶賛したりしたのは
みんなカナディアン(白人)なんですよね。
だけど、ここや他の日系のコンピューターの板覗くと余りいい事
聞かないから、「絶賛(^^)bGood!と、こき落とし凸( ̄ヘ ̄)」の
両者にはさまれて、すっかり迷宮に入ってしまったわけです。
株ならともかくここまで批判がある物を逆張りで買ってもメリット
なさそうなのでやっぱり却下ですね。
皆さん、貴重な意見ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 10:06:06

初期不良や壊れるって何をもって言ってるのでしょう。
電源が入らない等の初期不良はテスト工程と運送手段に大きく依存するので、DELLを擁護するつもりはありません。
フリーズして壊れるって、そのフリーズする原因のほとんどが、ソフトウェアのインストールによって、ソフトウェア側に原因がある場合がほとんどです。
他のハードウェア起因とするフリーズする理由の一つにマザーボードの不良や熱暴走がありますが、熱暴走は利用者の不注意で、マザーボードの不良によるフリーズは極めて稀です。

典型的なフリーズやクラッシュの例としては、新しいソフトウェアをインストールした場合にグラフィックや映像系で新ビデオドライバーを書き換えてしまう・追加してしまう事によるの多いです。私からすれば、DELLだけでなく他のメーカーのパソコンも同様でタダにシェアが大きいから目立つだけです。自動車事故でトヨタ車が一番事故が多いといわれても、シェアからすれば当たり前の事です。

DELLが壊れたなら、何が壊れたのがはっきりさせてもらえませんか? パソコンのケースが壊れたなら擁護しようがありませんが、フリーズ・クラッシュなら貴方が原因でしょう。文句を言うならDELLよりもMicrosoftに言ったほうがいいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 16:22:00

ははよくあったケースをお話します。
その会社は社内で使う方、社外でプレゼンテーションをして使う営業よりの方がいてそれぞれ違う種類のウルトラベースを使っていました。全端末にUSBのマウスが支給されそれを使おうとすると不具合が発生するケースが頻発しました。単体で端末にマウスを付けると
動作するのにウルトラベースの大きいほうに付けると動作しない、
小さいベースに付けると動作する。100台単位であるのでいろんなパターンで試したのですがどうしても原因がハードウェア上にあるようにしか思えませんでした。ソフトウェアの問題では無い事はDELL側からの回答で明らかになっています。
どうでしょうか?これでもマイクロソフトを叩けと??  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network