jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4198
使用しなくなったパソコンの処理について
by H from バンクーバー 2019/09/06 12:38:11

バンクーバー在住です。日本から持ってきたパソコンが故障して処分したいのですが
どのように捨てたらいいのかわかりません。
どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 12:59:36

リサイクルできるところに自分で持っていきます。おそらくベストバイでも引き取ってもらえます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 14:33:40

Recycle Depotで無料で引き取ってもらえます
もし情報漏えいが気になるのなら、ハードドライブを物理的に破壊しましょう
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 17:15:50

パソコンなら、ロンドらでもリサイクルのために引き取ってくれるはずです
https://greendeal.ca/recycling
Res.4 by H from バンクーバー 2019/09/07 06:13:58

みなさん情報ありがとうございます。とても参考になりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 09:14:40

Staples も引き取ってくれます
Res.6 by H from バンクーバー 2019/09/11 12:09:00

投稿主です。
ベストバイにコンセント、マウスと一式持っていったところすんなり引き取ってくれました。
手数料も一切かかりませんでした。
みなさん本当にありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/14 18:38:41

皆さん、ハードドライブ、どうして処分してますか?

取り外した未処分のものが3つ溜まってます。
もうすぐ、4つ目になります。

Youtubeで物理的に壊す方法が閲覧できますが、自分にとって
ベストな方法が見つかりません。
真似て、ハンマーやドリルでやってみた事もありますが、苦労しました。
(危ない目にも遭いました)トラウマで、今は引き出しの中で眠ってます。
今は、コンド住まいなので、ハンマーやドリルも使えません。

あ、それからPC本体の処分ですが、私はターミナルアベニューのホームデポの
道路反対側にある、市のリサイクルセンターに持ち込みます。
電気製品は大小、関連備品どんなものでも捨てられます。

Res.8 by Y.M. from バンクーバー 2019/09/15 13:13:58

持ち込んだ場所で消してくれるんじゃないでしょうか?
あるいは、少なくとも、そう保証している場所に持ち込んではどうでしょうか?

https://www.freegeekvancouver.org/recycle.html

Maintaining the privacy is very important to us. When you drop off a hard drive to Free Geek, we guarantee that its contents will never be looked at, and we will erase all personal data.

物理的に破壊するのは、まだ動作するもの(資源)を破壊することになるし、
その作業も安全かどうかわからないので、お勧めしません。
もし、自分でデータを消去したいなら「ゼロフィル」で検索してください。

例えば、こういうソフトで大丈夫かな?
https://itlogs.net/microsoft-sdelete/

難しいと思うなら、GUIな他社ソフトウェアでも問題ないのだけれど、
無料ソフトを使うと有料ソフトを勧められたりするかもしれないので注意かな。

そういうのも面倒なら、PCに詳しくて信頼できる人、消去をお願いして、あげちゃいましょう。そういう人なら、そのハードディスクも有効に活用してくれると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/15 21:25:12

YMさん、情報ありがとうございました。

Hard drives are taken to a secure area, and are erased by writing two passes of random data to them. Drives that are no longer functional are physically destroyed so they cannot be read. Removable media, including CDs and floppies, are physically destroyed.

Free Geek can provide Certificates of Data Destruction for a fee of $10 per drive.

$10で、完全消去をやってくれるのなら、面倒がなくて良いかも知れませんね。
ただし、私は疑い深いので....目の前でやってくれるんでしょうかね。
あらゆるデータをPCで保存してるので、神経質になります。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/16 08:01:57

持ってきて頂ければ目の前で縦にドリルで穴を開け、スレッジハンマーで3回形が変形するまでたたきますよ、無料で。
ストレス解消には最高
Res.11 by Y.M. from バンクーバー 2019/09/16 10:07:55

さすがに目の前ではやってくれないのではないかと思います。
ゼロフィルというのはすべてのデータ領域にゼロを書き込んでいくわけなので時間もかかります。

以下はどのくらい時間があかかるかの目安です。
USB2.0接続だと1時間で90GBしか書き込めません。
320GB程度のハードディスクでも3時間以上かかりますね。

---- 引用開始 -----

原理的には、外周内周のカキコ速度が平均で
25MB/S出るとすると1分で1,500MB・1時間で90GB、
80MB/S出るとすると1分で4,800MB・1時間で288GB、
100MB/S出るとすると1分で6,000MB・1時間で366GB、
120MB/S出るとすると1分で7,200MB・1時間で432GB
埋めることができます。
どこかにボトルネックがあると遅くなります。 たとえばUSB2.0接続では転送速度が25MB/S前後に律速されます。
(出典)https://wikiwiki.jp/hdd/%E5%9F%BA%E6%9C%AC#j59eb350

---- 引用終了 -----

ただ、わたしの意見としては。。。
「一般個人のデータに他人から見て重要なものなどない」という感じです。
ゼロフィルなどしなくても、普通に消去するだけでも、それをわざわざ復活して読もうなんて、
そんな面倒なこと、誰がするんだか。。。って思います(笑)
普通にあるのは履歴書とか、名前、住所とか、そんなものに価値ないですよね。
もちろん、あなたが大統領だったり、スパイエージェントだったら話は違うかも知れませんが。

さて、代替案ですが、現在持っているパソコンにハードディスクを接続して自分でゼロフィルをしましょう。昔のハードディスクですから、たぶん裸で持っていることでしょう。自分が持っているパソコンにもよりますが、デスクトップならケーブルが2本あれば(SATAの場合)、ノート・パソコンならUSB-SATAまたはUSB-IDE変換ケーブルがあれば接続できるかと思います。

USBを使うのは、こんなやつですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-IDE-SATA-USB3-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-9m-USB-CVIDE5/dp/B00GXSG5U2

近くにお住まいであれば、持ち込んでいただければ、消去します(SATAの場合)。
ただし、やっぱりその場では無理です(笑)


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/16 15:29:25

やったことはないですが、ハードディスクは思ったより簡単に開けて分解できるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=jiMFQhSpms8
ただしハードディスクのネジはトルクねじなので、トルクドライバーが必要になるようですが、ニッパでも代用できるようです。
ネジが見えていない場合でも、ハードディスクに貼られているステッカーの下などにネジがあるので、それを開ければ、物理的にハードディスクが見えるので、それを取り出して、傷をつけるなり割るなりすると良いようです。
個人的には、ハードディスクを物理的に取り出してしまうと、そもそもそれがハードディスクには見えないので、ディスク部分に傷をつけるなり折るなりして本体とは別に普通のゴミにしてしまっても誰も気が付かないと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/16 16:38:26

トルクヘッドではなく正しくは日本語でトルクスヘッドです。
英語ではTorx トークスと発音

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/16 17:10:22

うちにもパソコンが壊れて消去できなかったハードディスクや、同じように消去できずパソコンから取り出そうとしたけど最後1本のネジがどうしても外れなくて、そのまま入ったままのディスクやらいくつかあります。処分しようにもそうなると処分できず。困ってました。
本当目の前でドリルでめちゃくちゃにしてくれたら安心ですよね。

このまま放置しっぱなしもできずせめてどうにかパソコンから取り出せないか悩むも結局そのままです。
日本だと目の前で処分もあるようですね。カナダもあればいいのに。。。

Res.15 by Res 7 from 無回答 2019/09/16 19:06:24

Torx screwdriverって言うんですね。
名前を教えて下さって、ありがとうございます。

私も、Res 12さんがUpしたYoutubeの方法でトライした事あります。
他の方法にも言える事ですが、結局、安物の道具ではダメです。

うちに7本くらいのサイズのセットがあるんですが(安物です)、
それでは微妙に合わなくて役に立ちません。
HDDをホームデポに持ち込んで、ちゃんと回るかどうか確かめて
正確に合うドライバー、高い道具を買う必要があると思いました。

ドリルで開ける方法もしかり。木工用のドリルは言うに及ばず、メタル用でも
気をつけないと簡単に折れます。初めから太いサイズを使うと滑ってなかなか出来ない。
ポンチで窪みを付け、細い穴を最初に開け、次に太いドリルで開ける。
理屈では判っていても難しい。
良いドリル(バラ売りで、1本だけで安物セットの数倍の値段)を使う事と
ちゃんとしたテクニックでやらないと出来ません。

分かっているんですが、今はコンド住まいでパワーツールが使えない事、
それに、面倒くさいので未処理のまま引き出しの中で置いたままにしてます。

Res 14さん。
よく探すと、隠れた場所にネジヘッドが見つかります。
よくあるのが、製品番号などが書いてあるシールの下。
そのシールを剥がすと、下にヘッドが隠れたりしてます。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/17 07:51:43

ネジのヘッドは沢山タイプがあります、正しいねじ回しを使っていないと力のかかる部分を壊す、壊したネジを取るには技術と大変な時間がかかります。
正しいくてサイズが合っているものを使いましょう。

人間はスタンダードが大好きで大量のスタンダードを作ってしまいました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Torx
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/12/02 09:15:16

次回は壊れたパソコンを、フリーギークに持ち込んでください。
ここでは、分解して使えるものを再利用します。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/05 19:01:56

魯鈍が行う行為は想像を絶する。

>神奈川県庁のサーバーから取り外されたハードディスク(HDD)の一部が、中身のデータ消去が不完全なままネットオークションを通じて転売され、個人情報を含む行政文書が大量に流出した問題で、県は6日午前、計18個のHDDが流出し、オークションサイトに出品されていたことを明らかにした。うち9個の所在が確認できていない。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network