jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4195
デスクトップのパソコンおすすめありますか?
by タワーPC from バンクーバー 2019/08/13 01:04:55

デスクトップPCを新しく購入しようと思っています。(現在まだWindows XPを使っています)

個人で使用しているラップトップ(NEC Lavie LL750、CPUはIntel core i7)が使い心地が良いので似たようなスペックが良いのかなと思っています。i5とi7だと大きく違いますか?

ゲームなどはしません。仕事でインターネット、Word Excelなどを主に使用するだけです。
かと言ってあまり安物だと処理が遅いので、いくつかのソフトを同時に開けていてもある程度サクサク動くものが希望です。

デスクトップPCはどこで購入がお得でしょうか?
私が思いつくのはLondon Drugs, BestBuy, Staplesあたりですが、他にありますか?
Dellは予算オーバーです。

コンピュータに詳しい方のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Res.1 by Y.M. from バンクーバー 2019/08/13 10:03:59

性能:インターネット、Word, Excelなどは重たい処理とは言えません。普通に考えれば速いPCでなくても大丈夫ですよって感じですが、速いPCに慣れていれば、遅いPCを使うといらいらしたりするものです。余裕があるなら速いPCで良いのではないでしょうか。

また、PCの速度はCPUだけによるのではなく、ストレージ(HDD,SSD)の速さ、メモリの量なども大きく影響してきます。

一般的に言って、デスクトップのほうがノートPCよりも高速です。これはノート用のCPUが省電力のため速度が遅いからです。

高めのPCを買っておけばまあ間違いはないのはないかと思いますが。

CPUだけの速度を比較したいのであれば、以下のサイトでCPUの型番を入れて検索してください。これによって、Passmark CPU Markを比較すれば、単純にCPUの速度比較ができます。CPUの型番はPCの商品説明などに載っているのではないかと思います。i7でもかなり差があることがわかると思います。i7-9xxxとかあれば、最初の9は9世代目、おそらく最新です。同じクラス(i7にもレベルがあります)のCPUなら普通は新しいほうが速いです。

https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

購入場所:BestBuyかなあ。あちこちでセールがあると思うので、そのときの値段を比較すれば良いのではないかと思います。ただ、そうは言っても取り扱い商品の数が少ない店はちょっと不安な気もします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/13 10:56:45

Costcoにいってカードがなければ「プリスクリプション」といえば中に入れます、たくさんPCを置いてあるから好きなのを選びましょう、そしてメンバーカードを持っている人と一緒に買いにいくといい。
今メンバーシップ60ドルだから、高くなった。

私だったらi7でSSDとHD両方入っているデスクトップが速くていい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/13 14:19:26

動画編集やゲームをするのであればCore i7があったほうがいいですが、オフィス用途であればCore i5で十分だと思いますよ。
i5とi7の差は、仮想コアのありなしです。オフィス用途であればそこまで要らないかと思います。
また、CPUの選択は、i5かi7かだけでは判断できません。どの世代(generation)のCPUであるかも重要だったりします。
最新のi5は数世代前のi7よりも性能がいいので、できるだけ最新のモデルを購入することをお勧めします。
CPUの判断材料は、CPU名をググるとPassMarkのサイトのリンクが出てくるので、そこでのベンチマークが8000以上あれば十分でしょう。
それだけあれば、エクセルでbook内に数十のsheetを作成して関数をバリバリ使いながら、google Chromeで数十のタブを同時に開いていても特に遅く感じることは無いと思います。
メモリは最低限8GB積みましょう。16GBあれば最高です。

M2.SSDの空きスロットがあるものを購入すると、あとから高速化するのが比較的簡単です。
M2.SSDを追加した場合には、WindowsのイメージをHDDからSSDに移動させることによって高速化が実現できます。

デスクトップでの利用の場合、モニターが2台あったほうが使い勝手がはるかに向上します。
HDMIの出力が2つあるとよいと思います。
なければ、グラフィックカードからHDMIの出力インターフェースを追加するか、グラフィックカードを追加します。

キーボードは付属の有線のものではなく、wirelessのものを購入したほうがよいでしょう。
これだけでも使い勝手が向上します。

デスクトップのメリットはいくつかあります。
- 立ち上げっぱなしでの利用に向いている
- リモート(出先)からのアクセスを可能にする
- LAN内でのIPアドレスを固定することにより、ファイルサーバーとしての機能をもたせる

上記のメリットを享受しようと思った場合、WindowsはHomeエディションではなく、Professionalエディションを利用することをお勧めします。
Proを使えば、リモートデスクトップのサーバーが使えたり、ファイル共有ができたり、Windows Updateの設定を柔軟にすることができます。
リモートからのアクセスは、AnydeskやTeamviewerなどでもできますが、セキュリティ面が不安で使い勝手が悪いので、sshdのサーバーを設置して、sshのトンネル越しでリモートデスクトップを使うのが良いかと思います。セキュリティの面から、sshはパスワードではなく証明書で認証してあげると完璧です。sshdではなく、VPNサーバーの設置でも良いと思います。

上記の環境を揃えようと考えた場合、最低1000ドル程度は投資するつもりでいたほうがいいかと思います。
ブランドはAcerあたりが構成が素直で扱いやすいと思います。

Res.4 by タワーPC from バンクーバー 2019/08/13 23:29:53

レスくださった方々、まとめてのお礼になってすみません。
すべてのお話がとても参考になりました。
私の知識不足で理解できないこともチラホラありますが、ググったりして理解したいと思っています。
速度の比較、CPUの性能、用途に合ったPCの選び方、具体的に説明してくださってありがとうございます。

Costcoのメンバーなので店にも行ってみます。

Res.3さんがAcerをあげていらっしゃいますが、やはりブランドによって違うのでしょうか?あまり詳しくわからないし、特にこだわりがあるわけではないのでSpecと値段で決めようと思っていたので…再度の質問になってしまってすみません。

ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました。こちらで質問して本当に良かったです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/14 12:29:25

HP, Dell, Lenovoは基本的に企業向けのブランドです。いずれも企業向けと個人向けの製品を分けて販売しています。企業向けの製品はそれなりに堅牢で耐久性がありますが、性能の割に高い価格設定になっています。個人向けは安い部材を採用してコストダウンを図っています。これらのPCは基本的に買ったときの状態で使い続けることを前提に設計されています。独自の部品を使っていたり、ディスクを追加するためのスペースがなかったり、空きのPCI Busスロットがなかったり、BIOSで変更したい設定項目がなかったり、何か変更しようとしても結構困ることが多かったりします。そのため、個人でPCを買う場合には、Laptopを購入する際の候補としてあがりますが、Desktopの候補とすることはありません。
Acerは基本的に個人向けのブランドで、汎用部品を使っていることが多く、上記ブランドに比べて若干ですが自由度が高いかと思います。そのため、Desktopの候補とすることが多いのですが、Laptopの候補として考えることはあまりありません。

Res.6 by タワーPC from バンクーバー 2019/08/14 23:20:22

追加質問に対する説明ありがとうございました。StaplesやBestBuyを見ていますが、ちょうどBack to schoolセールをやってるのでAcerでi5の新しめのを探してみます。

沢山の情報をくださって本当にありがとうございました。
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network